• ベストアンサー

モデムルータ再起動

ネットの速度が遅くなったような気がするので一度機器(VDSL、CTU、ひかり電話対応Voipアダプタ、無線LANルータ)のコンセントを抜いて再起動させたいのですが、分からない事があるのでいくつか質問させて下さい! ・再起動させる順番があると聞いた事があるのですが、どのような順番で再起動すれば良いでしょうか? ・ひかり電話対応Voipアダプタは再起動させなくてよいのでしょうか? ・VDSL→モデム、CTU→ルーターと言う認識で良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#252226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.2

#1の方が、回答されているようにNTTの回線に近い機器から 順番にランプ状態を確認しながら、起動していくといいです。 ひかり電話対応Voipアダプタと電話機も試すといいと思います。 接続されているすべての機器を試すことで、機器動作が 正常に動作するのかを確認する作業になります。機器の 不具合があると、そこで通信の障害が生じることになります。 また、どこまで通信が来ているかを確認することにもなります。 VDSLモデムがLINKランプ点灯して、光回線の確認が 出来たら、次にCTUの電源を入れて、ランプ状態が正常なら、 CTUに接続した無線ルーターとVoIPアダプタ(これは順番は 気にしなくていいです)の電源を入れて、正常に動作しているか 確認します。最後に、電話機とPCを起動します。 http://flets-w.com/attachment/answer.php 質問者さんの認識は、間違っていないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

・ひかり電話対応Voipアダプタは再起動させなくてよいのでしょうか? ・VDSL→モデム、CTU→ルーターと言う認識で良いでしょうか? >>vdslのじだいじゃないから光配線方式に更新しないと 大概パソコンの調整かな 回線が宅内機器で変化する事は無いので ただVDSLでメタル線の影響も考えられるので回線更新したほうが

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

元に近い方、つまりパソコンから遠い方から順に時間差を持って入れれば良いですよ。

質問者

お礼