• ベストアンサー

モデムルータ再起動

ネットの速度が遅くなったような気がするので一度機器(VDSL、CTU、ひかり電話対応Voipアダプタ、無線LANルータ)のコンセントを抜いて再起動させたいのですが、分からない事があるのでいくつか質問させて下さい! ・再起動させる順番があると聞いた事があるのですが、どのような順番で再起動すれば良いでしょうか? ・ひかり電話対応Voipアダプタは再起動させなくてよいのでしょうか? ・VDSL→モデム、CTU→ルーターと言う認識で良いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#252226
noname#252226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

#1の方が、回答されているようにNTTの回線に近い機器から 順番にランプ状態を確認しながら、起動していくといいです。 ひかり電話対応Voipアダプタと電話機も試すといいと思います。 接続されているすべての機器を試すことで、機器動作が 正常に動作するのかを確認する作業になります。機器の 不具合があると、そこで通信の障害が生じることになります。 また、どこまで通信が来ているかを確認することにもなります。 VDSLモデムがLINKランプ点灯して、光回線の確認が 出来たら、次にCTUの電源を入れて、ランプ状態が正常なら、 CTUに接続した無線ルーターとVoIPアダプタ(これは順番は 気にしなくていいです)の電源を入れて、正常に動作しているか 確認します。最後に、電話機とPCを起動します。 http://flets-w.com/attachment/answer.php 質問者さんの認識は、間違っていないと思います。

noname#252226
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

・ひかり電話対応Voipアダプタは再起動させなくてよいのでしょうか? ・VDSL→モデム、CTU→ルーターと言う認識で良いでしょうか? >>vdslのじだいじゃないから光配線方式に更新しないと 大概パソコンの調整かな 回線が宅内機器で変化する事は無いので ただVDSLでメタル線の影響も考えられるので回線更新したほうが

noname#252226
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

元に近い方、つまりパソコンから遠い方から順に時間差を持って入れれば良いですよ。

noname#252226
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初歩的な事ですが・・・ルータの役割について

    ADSLでパソコンを複数使用する際にルータを使用して使っていましたがNTTの光プレミアムにして 光ファイバー→CTU→VOIPアダプタ→LAN という流れだと思うのですがVOIPアダプタに複数のパソコンを接続して使うということが出来ますが、つまりVOIPアダプタがルータの役割をしているという事なんでしょうか? それともルータを使用していない状態で複数しているだけの事なんでしょうか? 光ファイバー→CTU→VOIPアダプタ→ルータ→LAN の使用でも使えると思いますが 光ファイバー→CTU→VOIPアダプタ→LANとの 違いはありますでしょうか? メリットとデメリットを教えてください。 知識がない為質問自体わかりにくいと思いますが噛み砕いて教えていただけると助かります。

  • ブレーカー落ちた後にインターネットに繋がらない

    よろしくお願いします。 ブレーカーが落ちて復旧後からインターネット(有線、無線共に)接続出来なくなってしまいました。 機器再起動(VDSL→CTU→ひかり電話対応Voipアダプタ→無線LANルータの順)しても改善しません。 ランプは正常に点灯していてスマホにwifiマークも出るんですが接続出来ないんですが何が原因なのでしょうか? CTU設定を確認しようにもオフラインで出来ないので困ってます。

  • CTU

    その1:CTUと光電話対応VOIPアダプタを接続した時 その2:CTUと050IP電話対応機器を接続した時 その3:CTUと無線ルーターを接続した時 の配線と接続の設定はどこに入れるか教えてください。

  • VDSLモデム

    現在、Bフレッツのマンションタイプ(VDSL)を契約して使用しております。   壁のモジュラージャック→レンタルのVDSLモデム→ブロードバンドルータ→PC というような接続になっていますが、現在のVDSLモデム+ルータという接続ですと、配線がゴチャついてしまっていますので、中古でVDSLモデム内蔵のひかり電話用のルータを入手して1台でまとめようと検討しています。 この場合、室内の【VDSLモデム+ルータ】を【VDSLモデム内蔵ルータ】に置き換えてIDやPWを設定し直すだけで使えるのでしょうか?それとも、NTT局舎やマンション共用部に設置されている機器にVDSLモデムのMACアドレスが登録されていて、そのアドレスの変更を依頼しないと使えないのでしょうか?(ひかり電話を使用しません) あと、現在NTTの方から、フレッツ光ネクスト(光配線)に変更しないかと勧誘を受けております。現時点で通信速度に不満はありませんので、無理に変更する必要はないのですが、これに変更した場合、    壁の光コンセント→レンタルのONU→ブロードバンドルータ→PC という構成になるかと思いますが、これもONU+ルータと2台設置となるため、中古でONU内蔵のひかり電話ルータを入手して、1台で済ませたいと思っております。ネットで調べたところ、この場合は室内の機器の交換・設定だけでは接続できず、局舎(共用部)の機器にONU内蔵ルータのMACアドレスを設定しなければならないということはわかりました。 この場合、予めONU内蔵ルータを入手しておいて、工事に来てくれた際に「これで接続して下さい」とお願いすることは可能でしょうか? 以上、2点よろしくお願いします

  • NTT東日本光のIP電話アダプターについて

    今度ADSLからNTT東日本のBフレッツに変更します。VDSL接続で光電話に変更して、 届いた機器が、RT-200NEとVoIPアダプターです。 このIP電話アダプターですが、WebcasterV110とどちらがいいのでしょうか? コンサルティング時には、WebCasterV110を送ると言っていたのですが、 届いたのは、VoIPアダプター。 問い合わせしたところ、「光電話対応アダプターがルーター対応なので、 相性の問題でこちらのVoIPアダプターに変更させていただきました」との返答。 WebCasterV110だと、ルーターにルーター接続になるので、速度が落ちると言われました。 でも、コンサルティング時にはWebcasterV110を送るとなっていたので、ご希望でしたら、 WebCasterをお送りしますとの事です。 実際、WebCasterV110とVoIPアダプターではどの様な違いがあるのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、一応WebCasterに交換してくださいとお願いしているのですが、 先ほど電話があり、「大変品薄状態ですので、発送にお時間をいただきます」 との電話がありました。 結局、品薄だったから、VoIPアダプターが届けられたのでしょうか?って感じです。 どっちがいいのでしょうか?

  • 光プレミアムVDSLで、一体型宅内装置は使えますか

    現在のインターネット環境に、無線ルーターを購入しよう考えています。 光プレミアムネクストには、「VDSL」「CTU」「VoIP」の3つの一体型が存在すると思いますが、我が家の環境にあう宅内VDSL装置に一体型はないのでしょうか? さらに、もしあるのであれば、「無線ルーター」も加えた4つの一体型の宅内装置はございませんでしょうか? イメージとしては、YahooBBさんの無線機能付モデムです。 【環境】 フレッツ光プレミアム マンションタイプ VDSL形式 ひかり電話あり 【現状の宅内装置】 VDSL CTU VoIP 【問題点】 使用する電源コンセントが多い。 ケーブルに埃が山積している。 私の無知ゆえの的外れな質問であれば申し訳ございません。 詳しい方のお知恵を借りたいと思っています。

  • IP電話対応機器(ルータ等)について

     フレッツADSLで、IP電話も使用していました。接続機器の構成は、無線Lan対応のADSLモデム付きルータ(購入)と、VOIPアダプタ(レンタル)というものでした。  この度、上記のルータが壊れてしましたので、できるだけ安価に済むように、購入でもレンタルでもいいので、使用する機器を変えたいと考えています。どこの何という機種を使うといいのか、アドバイスいただければと思います。    自分なりに調べたのですが、まず、IP電話に対応した(VOIPアダプタの機能が含まれる)無線Lanルータって、NTT以外の製品で見つけることができませんでした。他社で、こういうのってあるのですかね?  よろしくお願いします。

  • IP電話に必要な機器

    マンションBフレッツを検討中です。今回、yahooから乗り換える予定です。各戸まで、光は来ていませんのでVDSL装置は必要だそうです。IP電話をするためには、どのような機器が必要でしょうか? ----VDSL装置----BBルータ----Voipアダプタ---一般の電話機 で接続図は合っているでしょうか?パソコンへはBBルータのLANポートからつなぎます。 質問は、BBルータはYAMAHA57iを持っています。これは「Voipアダプタ」の替わりにならないものでしょうか?つまり、Voipアダプタが月額315円ですが、この分、節約できるのでしょうか? また、光電話になったとき、別途機器を購入する必要が出てくるのでしょうか? 月額315円を払わないために、機器を購入してしまうという手段は、どうでしょうか? voipアダプタのURLです。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/voip/index.html

  • NTT西日本光プレミアム 無線LANとひかり電話

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(マンションタイプ2)でひかり電話を使用しています。今までずっと有線のみだったのですが、ノートPCを無線で使おうかと考えています。そこで無線LANはバッファローの WZR-HP-G300NH (http://kakaku.com/spec/K0000026397/)がAOSSやNASなど設定も簡単そうでいいなと思ったのですが、ネットで調べているうちに「無線LAN対応ひかり電話対応機器(http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/index.html)」というものを知って、もしかしてこれでないとひかり電話が使えなくなるのではと不安になりました。 現在 VDSL装置→CTU→PC ↓         VoIPアダプタ→ひかり電話 理想 VDSL装置→CTU→WZR-HP-G300NH(ブリッジ)→PC(有線) ↓             …ノートPC(無線)         VoIPアダプタ→ひかり電話 と考えています。これではひかり電話が使えないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • この中で、皆がルータと言っているものはどれですか?

    家の契約は光プレミアムです。 で、家には、 ・加入者網終端装置(CTU) ・VoIPアダプタ ・GE-PON の三つがあるっぽいのですが、皆さんが「ルータ」と呼ぶようなものはどれなんでしょうか?

専門家に質問してみよう