• ベストアンサー

この中で、皆がルータと言っているものはどれですか?

家の契約は光プレミアムです。 で、家には、 ・加入者網終端装置(CTU) ・VoIPアダプタ ・GE-PON の三つがあるっぽいのですが、皆さんが「ルータ」と呼ぶようなものはどれなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.5

いわゆる「ルータ」機能は、Sasakikさんのいうとおりですね。  GE-PONと記載されてるのが、光回線終端装置「ONU」と 言われているものです。  GE(ギガビット・イーサネット<1000Mb/s>)-PON(PON 方式で光信号を分配・伝送するシステム名称)<光-LAN信号変換>  Vo-IPアダプタ(一般的にはIP電話のアダプタ)この場合は ひかり電話のアダプタになる。AD-100・・またはAD-200  加入者線網終端装置(ユーザ宅で、伝送系信号(網)の最終装置 伝送系LANと家庭内LANの接続点)・IPv6にてPPPoE機能で プロバイダへの認証機能と家庭内LANのルーティング機能を持つ <ルータ機能> http://flets-w.com/hikaridenwa_support/ctu/index.html  

参考URL:
http://flets-w.com/attachment/description.php
Firefoxer
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 これを読むと、Vo-IPアダプタはネット接続とはあまり関係ないっぽいですね。 CTUはそういうものだったんですか!

その他の回答 (6)

• id357
回答No.7

早計でした。 VoIPの型番を聞くべきでした。 てっきり、CTUを前門にして、VoIPを後門にしてあるのかと思いました。 誤った返答だったら申し訳ないです。

• 774danger
回答No.6

VoIPアダプタも機種によりルータ機能を持っています この例だとルータモードではなくアダプタモードで動かしていますが http://synapse.ne.jp/service/tel/howto_setup_voip1.html

Firefoxer
質問者

お礼

ありがとうございます。 モードを切り替えられるんですか!初耳でした。 ネット接続系にはめっぽう弱くて…

• 774danger
回答No.4

ルータ機能を持っているのはCTUとVoIPアダプタですね 東日本に住んでいる人はCTUが単なる終端装置だと勘違いしている場合が多いですが No.3のかたも書かれている通り、CTUはPPPoEを自分で終端したりとか、上位側とIPv6+IPsec通信したりとか、普通のBBルータを超えた機能を持っています

Firefoxer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ルータ機能を持っているのはCTUとVoIPアダプタですね これは、両方無いといけないということでしょうか? 2つとも持っていると言うことは2つ必要な理由が何かあるんですよね?

• Sasakik
回答No.3

>皆さんが「ルータ」と呼ぶようなものはどれなんでしょうか? と聞かれると、微妙にニュアンスが違いますが・・・ CTUはルータ機能を持っていますね。 ただし、CTUにはルータ以外の機能もあるので、単純にルータと表現されると意味が通じなくなる可能性がありますのでご注意を。

Firefoxer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータ「機能」ですか…Wikipediaで調べてみます

• id357
回答No.2

VoIPアダプタです。 CTU はその言葉のとおり最終終端装置ですので 通信回線でしょう。 GE-PON は高速通信を可能にしている技術表記ではないでしょうか。  GE-PON(ジーイーポン:Gigabit Ethernet-Passive Optical Network)を簡単に説明すると、 ギガビットのFTTHサービスを実現する技術のことだ。 もう少し技術的に説明すれば、 PON技術にギガビットイーサネット技術を取り込み、 1Gbpsという超高速で光ファイバのアクセス区間通信を実現する技術となる。 ここではGE-PONの基本を理解してもらうために、 まずFTTHとPONの説明から始めよう。 ここからは自分で調べましょうね。

Firefoxer
質問者

お礼

ありがとうございます。 GE-PONについては調べてそのようなものと分かっていたのですが、機種名っぽいものが僕の持っている機械にはついていなかったので「GE-PON」と表記しました。

• ozunu
回答No.1

GE-PONって機器の名称ですか? 三つともルータの事じゃないと思うなあ。

Firefoxer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GE-PON <M>A GE-PON-ONU<1><2> と書いてあるようです。