• ベストアンサー

光プレミアム接続機器にUPSを付けたい

NTT光プレミアムを利用しています、停電すると電話が掛からなくなるので、GE-PON-ONU、加入者網終端装置、VoIPアダプタ、電話機電源、にUPSを接続したいのですが、停電時矩形波出力となっています。 停電の時これらの機器は矩形波で正常に動作するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

擬似交流波=矩形波です 中には動作がしない機械があります ・トランスを使用している機械は使用できません ACアダプタには2種類あります ・トランスを使用している物 ・スイッチングレギュレータタイプ もちろん ・トランスを使用しているACアダプタは使えません 見分ける方法は http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=swpower これは使えます http://www.kyodotrans.jp/prod02.htm こんな感じのはトランスタイプなのでだめです  

kobe_keiwa
質問者

補足

大変詳しく教えて頂いて有り難うございます。NTTの電源アダプターは皆小型なのでスィッチングレギュレータ型だと思います。NTTのものは何故か型番が書いてありません、本体と同じ型番が書いてあります。 電話機用のアダプタが少し古いのでもう少し調べてみます、型番を検索しても出てきません。

その他の回答 (1)

• yosi_yosi
回答No.1

ACアダプタでの電源供給ですし、問題ないはずです。 家でUPSの動作確認のために、UPSの電源を抜いて擬似的に停電状態にしましたがネットも電話も使用することが出来ました。

kobe_keiwa
質問者

補足

ご回答を有り難うございます。既にUPSを使っておられるのですね、何VA位のものを使用されているのでしょうか?