• ベストアンサー

料理酒に塩が添加される理由

なぜ塩が必要なんですか? すごくまずい料理ができてしまいました。

noname#232261
noname#232261
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

そのままで飲めないようにして、酒税をかけられないようにするテクニック。 知っていれば、塩を控えて味の調節もできるのですがね。 私はふつうの紙パック日本酒を料理に使うので、問題ないですけど。 ふつうに飲めるので、酒税はきっちり取られてます。

noname#232261
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてなので知らなかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

おいしくない料理が出来たことを、料理酒のせいにするのはいかがなものかと。 世の中には無塩の料理酒も存在します。 料理の上手な人はそのあたりの使い分けや、入れる調味料の量も調整しておいしい料理を作っているのです。 料理酒に塩が添加されている理由は、法律です。 料理用のお酒として、飲めないように塩を入れることが酒税法で定められています。 お酒を販売するための免許を持っていないお店でも販売することができ、酒税がかからない分値段が安くなります。 そのため、無塩の料理酒などは免許を取っている店舗でしか取り扱ってませんし、値段もグッと高くなっています。

noname#232261
質問者

補足

料理の上手な人、と言うのはやめましょう。初めてな人もいます。

関連するQ&A

  • 塩をたくさん使う料理

    塩がたくさん余っていて何に使おうか迷ってます。 塩をたくさん使う料理って何がありますか? どんなものでもいいので教えてください。

  • 塩昆布を使った料理

    塩昆布の賞味期限が4月5日と迫ってるのですが、白飯と食べるだけでは飽きてしまって、なかなか減りません。塩昆布を使って簡単に作れる料理を教えて下さい。

  • 料理に使う塩 何をお使いですか?

    料理に使う塩、皆様のお宅では何をお使いですか? 塩の銘柄にこだわりのある方は、お気に入りの理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 私の手料理の全てに塩をたくさんかける彼

    彼と海外で1ヵ月同棲を始めました。 問題は彼が塩LOVERすぎることです。 外食でも必ず大量の塩を全ての料理に振っています。 日々の暮らしでは、私が手料理を毎晩作っているのですが、 (自分で申すのは甚だ恐縮ですが、私は美食家で 冷凍やインスタント食品は好きではなく 手料理には決して手を抜きません。 そして彼も美味しいと毎回とても褒めてくれます。 が、しかし・・・。 前述の通り、大の塩LOVERの彼は料理の全てをまず一口食べてから塩を必ず振ります(それも結構な量)。 彼も私も味付けのしっかりした料理が好きで、時々私にとっては「あ、味が濃すぎたな」と思うときでさえ塩をバンバン振ります。 サラダならいいんです、ドレッシング代わりに。 でもメインとか添えのおかずに全部塩をかけられるのって 隠し味を考えたり、微妙なコクを出すためにあれこれ工夫している私からすると、嫌なと気分に毎回なります。 一回直接「私の味付けが良くないから塩をそんなにかけるの?」と尋ねたら 「違うよ、僕は単に本当に塩が好きなんだ」というのです。 それに彼も36歳の年齢だし塩分は健康のためにも出来るだけ控えてほしいです。 質問は、もしあなたの彼が塩LOVERで手料理の全てに毎回大量の塩をふりかけて食事をするようであれば、 どうお感じになりますか? 「塩によって彼が満足いく最高の味覚を楽しめるのならいいんじゃない?」と心を広く持つべきでしょうか。 そう思いたいのは山々なのですが、弱輩者でどうしてもムカッとしてしまいます。 ご意見宜しくお願いします。

  • うまい料理を作るには、塩も吟味した方がいいのかな、と思い始めています。おいしい塩をご存知でしたら、教えてください。よく作る料理は和食かイタリアンです。おにぎりも好きなので、塩むすびがおいしくできる塩なんてあったらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 料理酒大さじ1に大して、塩が小さじ1/2くらいはい

    料理酒大さじ1に大して、塩が小さじ1/2くらいはいってますか?

  • 中華料理店の「さんしょう塩」

    中華料理店においてある、塩と山椒が混ざった「さんしょう塩」を家庭で使いたいと思っています。 唐揚げなどを食べる時に、一緒に出てくるヤツです。 販売しているところ、または自分で作る方法を教えてください。

  • 中華料理店の塩ダレ炒め

    中華料理店の塩ダレの味はどうすれば出せますか?塩ダレだけど自然な甘みが感じられて美味しいです。あれは肉、魚介、野菜の複数の素材の味が掛け合わさって作られる味なのですか?

  • なぜ料理の味付けの塩胡椒は

    なぜ料理の味付けの塩胡椒は 最後にしたほうが良いのでしょうか?

  • 塩の選び方

    塩の用途についてお聞きしたいです。 塩にもいろんな種類があると思います。 食卓塩とか天然塩とか・・・ その中で料理に使うにはコレ、風水で盛り塩に適しているのはこの塩というのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう