• ベストアンサー

料理酒に塩が添加される理由

なぜ塩が必要なんですか? すごくまずい料理ができてしまいました。

noname#232261
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

そのままで飲めないようにして、酒税をかけられないようにするテクニック。 知っていれば、塩を控えて味の調節もできるのですがね。 私はふつうの紙パック日本酒を料理に使うので、問題ないですけど。 ふつうに飲めるので、酒税はきっちり取られてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてなので知らなかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

おいしくない料理が出来たことを、料理酒のせいにするのはいかがなものかと。 世の中には無塩の料理酒も存在します。 料理の上手な人はそのあたりの使い分けや、入れる調味料の量も調整しておいしい料理を作っているのです。 料理酒に塩が添加されている理由は、法律です。 料理用のお酒として、飲めないように塩を入れることが酒税法で定められています。 お酒を販売するための免許を持っていないお店でも販売することができ、酒税がかからない分値段が安くなります。 そのため、無塩の料理酒などは免許を取っている店舗でしか取り扱ってませんし、値段もグッと高くなっています。

質問者

補足

料理の上手な人、と言うのはやめましょう。初めてな人もいます。