• 締切済み

「とりあえず相談所に登録してみたら?」という感覚

30歳で交際経験なしの男です。 知り合いや仕事仲間に彼女が出来ないことをよく愚痴ったりするのですが、ある時一人からタイトル通りの助言を頂きました。「まず彼女を作る第一歩として。失敗しても今後に繋げる為にまずは登録すれば?」とのことです。 しかし結婚相談所は、文字通り結婚することを目標に登録するわけですし、男性はそれなりにお金かかりますし、未だ交際経験が無く自分の時間や環境を大事にしている身としては「とりあえず」という「気軽に恋愛と向き合う感覚」が分からないので、結婚相談所への登録は「自分の環境や自分の時間も諦めて、もう結婚だけを目標に」という極端な印象になってしまいます。 彼女は欲しいけど結婚を意識していない現状、「すぐ結婚したい」と思わない限り登録するべきじゃないと思ってしまうのです。 (事実、女性は結婚を前提に登録する方が多いでしょうし、交際止まりで結婚お断り、というのは失礼なことでしょう) そこで結婚相談所に関わった、あるいは結婚まで行って幸せになっている方に参考に聞きたいのですが、 ●今の自分の環境や自分の時間を無理に崩さずに、相談所登録や活動を組み込んでいくっていうのは、どんな感じでやっていけばいいものでしょうか? ●登録までは行かずとも、相談だけでも受け付けてくれるところがあれば、まずはそこへ現状とのすり合わせの悩み相談などに行くべきか? ●結婚相談所への登録、という道を選ぶ決心は、どんなことを思えばそれが決定打になるのか? ●そもそも今回の悩みは親には相談せず、一人でこっそりやってみるべきなのか? これらについてアドバイスお願いします。

• 婚活

みんなの回答

• aneq
回答No.6

とりあえずは適当に遊んで、やることやったらポイ捨てして、それを何度か繰り返して納得がいったら、そこではじめて結婚を真面目に考え始めるんですか? どういうきっかけであろうと、出会った人とは真面目に誠実に付き合わないと、本当に結婚を望むようになった時に、遊びでポイ捨てした女性が一番よかった、なんてことになるかもしれないですよ。

• inuusagi_8
回答No.5

とりあえず登録してみたら? の後には、 登録したところで思い通りにうまくいくとは限らないよ。 とか、 やって行くうちに考えに変化が現れてきて、 真剣に結婚を望むようになるかもよ。 とか、 何かしらの変化を期待してあなたが重い腰をあげるよう促しているのではないですか? あなたが恋愛経験不足で、 最初の第一歩をいつまでも踏み出さないまま愚痴ばかり吐くことに業を煮やしたのかもしれませんね。 現実を認識したいなら別に結婚相談所でなくとも構わないでしょう。 初期費用の低いネット婚活でも婚活パーティーでも、結婚の覚悟が伴っていないなら恋活というものもあります。 ただ相談所とは違い、自己分析もデート対策も相手の状況分析やリサーチ、サクラ対策、 失敗のフォローや反省点の洗い出しなどは全て自分でしなくてはなりません。 女性が恋人に対して及第点を出すレベルの魅力がバランスよく備わっているとすれば、 確かに相談所では断る一方かもしれませんが、そうでなければ仮交際さえたどり着けない男性たちの仲間入りです。 その気がないのに入会して断るなんて、という心配が杞憂に終わる可能性だってあるのです。 親に言う言わないはあなたがどう思うかですよ。 私は期待させて落胆させたくなかったから、 きちんと結婚が決まるまでは家族にだけは黙っていました。 だらだら活動すればするだけ長期化して仕事やプライベート、経済的にも影響が出てきます。 期限を決めて集中的に活動し、 1年くらいで結果が出る人は出ますよ。 恋愛も結婚も、自分は負担少なく、 相手からは色々与えて欲しいと思っていたら良い縁は掴めないと思います。 まずは実践あるのみではないでしょうか。 いきなり相談所はハードル高いと思っても、 うまくいく人もいるので、 受身で他力本願だという自覚があるなら、 まずは話だけでも聞いてみてもいいかもしれません。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

お知り合いの言うように「とりあえず」ダメ元でも 登録してみるべきですよ。 とうのも30歳で交際経験なしの人が、普段の生活をしている中で 突然彼女が出来るワケないですよ。そういう状況がもしあると するなら、すでに恋愛出来ていますから。。。 でね、相談所はあくまで相談所であって、昔々のような 結婚を前提としたお見合いじゃないわけで、リスト化された単なる出会いの場 でしかありませんし、そう気負う必要はないです。 大昔は結婚することが前提で、顔見せ的なお見合いでしたけど、 今は紹介されて見合い(デートですな)しても、結婚に至らないことは 普通にあります。 とはいえ、良い人と出会えたら結婚を前提としてお付き合いしたい。。 という気持ちも文面からはさほど感じられないし、 『自分の時間や環境を大事にしている身』とまで書かれているのは、 交際や結婚への意識もそれほど強くもない、、草食な人って 印象です。 それならば、相談所に登録なんてすべきでないと思いますね。 相手へ失礼とか、そんなんじゃなく登録して紹介してもらっても 発展は難しいと思います。ご自身にソノ気が薄いので お金と時間の無駄に終るでしょう。35歳まわって・・焦りを感じるまで 自分の時間や環境を大事にされれば良いと思います。 その方がご自身として幸せだと思いますよ。

• platinum58
回答No.3

「とりあえず、話だけ聞きに行く」というのはありかと思います。 話を聞いたからと言って無理に入会を勧めるところもそれほど多くないかなと思います。 ここで書かれたことをそのままカウンセラーに話してみれば、 結婚相談所で活動するのに向いているのか向いていないのかとか、 試しにどんなお相手が登録しているのかとか教えてもらえます。もちろん無料です。 あと、女性との出会いは結婚相談所に限らず、 「お見合いパーティー」や「メール交換できるお見合いサイト」等もあるので、 併せて調べてみてください。結婚相談所よりは結婚色が薄く、抵抗は薄いかと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

30台で恋愛経験無し、余程収入が良くない限り、 今から登録しても遅いくらいです。 今まで彼女ができなかったのに、若さも失った今の現状で 彼女が突然出来る幸運は普通ありません。 30台後半周りから、ようやく重い腰をあげて登録したものの、 周りは自分より年収のいい20台後半から30台前半ばかり、 女性慣れもしていないので付け入るすきがない、 そんな未来も来る可能性のほうが高いと思いませんか? 今まで受け身で生きてきたのではありませんか? 10年後も貴方の現状は変わりませんよ? まだ若いつもりならそれは勘違いです。 既に遅いけど、今すぐ動かないと貴方の場合は間に合わないと思うよ? 知人も毎度、特に努力したわけでもないのに彼女が出来ない愚痴を聞かされ、 相談所を勧めても「でもでも、だって...」な貴方に愛想をつかすかも知れません。 この回答で腹を立てたかもしれませんが、別に嫌がらせで書いたわけではないですよ? 耳に痛いと感じたならそれが目を向けたくない事実だからです。 私より貴方のことをよく知ってる知人の助言にも耳を貸しましょう。

• citytombi
回答No.1

確かに、結婚したくないならば結婚相談所に登録するのは考えものですね。 ですがひとつの使い方として、今まで交際経験がないならば、登録してデートをしてみて、自分の至らなさや問題点を洗い出すことに使うという手もあります。 当然ながらデートは失敗すると思いますが、その反省会ではスタッフがあれやこれやアドバイスをくれますから、それによって自分が恋愛できなかった理由が分かります。 ですが一方で、デートをしてうまくいってしまって、意識が変わって“単に付き合うつもりだったけど、結婚してもいいかなぁー”と思うようになれば、それはそれで儲けものです。 結婚相談所は、人の恋愛で儲ける商売ですから、まずは相談してみてはどうでしょうか? そういう感覚でもいいかどうかですね。