• 締切済み

親のせいで

田中 利英(@tanaka_gyosei)の回答

回答No.7

この文章だけでは、何とも回答できませんが 私ももの心ついたときから、酒乱・賭け事をする父親の家庭で育ち、いつも父親を殺したいと思いながら生きてきました。 しかし、そのなもののために自分の人生を終わりにしていいのか?っと何とか生きてきました。 その間、自分を救ってくれたのは周りの人達です。 これまで、七転八倒してきましたが今は父親を殺したり・自ら命を絶たなくってよかったと思っています。 「生きる気力があれば死ねますか?」 逆に生きる気力があるなら生き続けることです。死ぬことはいつでもできます。 今は、昔と違っていろいろな団体があるので自分にあった団体などを探して相談してみるのも1つの選択肢です。 生まれた家を変えることはできません。 しかし、生き方を変えることはできます。 精神的・身体的に辛いかもしれませんが、まずは近くの相談施設などを探してみてください。

田中 利英(@tanaka_gyosei) プロフィール

「あなたの身近な相談役」 誰に相談したらいいのだろう?どこに相談したらいいのだろう? そんなご相談、あなたのサクセス・イン・ライフをサポートいたします。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】...

もっと見る

関連するQ&A

  • 私が苦しいのは親のせいです、と言ってはならないの?

    「親が悪かったので、私の人生は苦労させられたのです。」 自分の生い立ちなんかを説明するときに、こんな感じで「親のせいで上手く言っていない」的な感じのことを言うと 「いい年齢して親のせいにするなんて…」とか「親は無くても子は育つから、自分が悪い。親を言い訳にするな」 みたいに親のせいにするなみたいなことを言ってくる人がいますけど 子は無条件で親を敬わないといけませんか? 成長していく過程で一番影響を受けるのは親なのだから、その親がダメな親なら自分の人生が悪化する確率はかなり上がります。 ですから「親が悪かったから、私の人生は悪くなった。」という発言は言い訳というよりも、正確な状況説明だと思いますが。 どれだけ親のせいで苦労させられても、「親のせいでこうなったんだ。」と他人に言ってはならないのだとしたら、子は無条件で親を敬わないといけないということになりますね

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • 動けない…親のせいにしているだけ?

    会社を退職してから1年半たちますが、転職の目処もつかず 家では殆どの時間寝てしまっています。 (残業の多さと上司からの嫌がらせで退職しました) 本当に情けないのですが、実家も気が休まる空間ではないので (飲酒か愚痴・喧嘩、監視…と、言葉で表現が難しいです) 親のいない間に外出(買い物やハロワ通い)する他は、自室で殆ど寝てしまいます。 もともと、人間関係を築くのが苦痛で基本一人で行動してきたので 心から話せる友人も本当にいません。 (今の状況が情けなくて、話すに話せないと思いますが) もともと、勤めていたころから土日は寝るだけでしたが… (ほぼ毎日終電でした。残業代はもらっていません。) それなりに学業等で親に応え(修士まで) 望む企業に就職できた先のことなので (そうやって機嫌を取ってきただけかも知れません) 現実を知り、自分の社会不適応なところが分かり、絶望しました。 (無駄な人生としか思えません) 親を恨む気持ちを否定できません。 何をしても面白くなく、ゲーム等で暇つぶししている生活が嫌で仕方ないし 暴力的というか支配的な親から自立して暮らしたいのですが (それまで一人暮らしだったので、親のことで苦しむとは予想していませんでした) 職を得なくてはと思っても、人生を拘束される・苦痛な人間関係が浮かんでしまい (何が向いているかとか、何がしたいかもわからない) 行動すること自体がすごく苦痛で、体も重く慢性頭痛に悩んでいます。 前職での貯金もあり、一応親も耐えてくれているのでここまで来れましたが 30歳を前に、あまりに空しすぎる人生に何もかも嫌になりました。 (友人はみな結婚し、それなりに平和に暮らしているようで) (恋愛したことないし、そもそも幸せな自分は想像できず) 死ぬ勇気もないので、仕方なく生きながらえているだけというか…。 何で私は私として生まれてこなきゃならなかったのか。 そもそも、生まれてきたくなかった…というのが、今の本音です。 (金銭的な面では、親に感謝しています。返済の意志もあります) たぶん、親との関係でいろいろと生き難い状況が多かったので 親のせいにしている面もあります。 とにかく干渉がひどく、行動や服装、言動、果てはゴミまでチェックされるし 自己主張すると殴られるし、恋愛なんて禁忌だったと思う。 ダークな話や心情を語るのは、お互い気分のいいものではないので、 かといって高額なカウンセリングには手が出せないので この場をお借りしました。 本当は、一日も早く就職して家を出て行くこと・・・ がやらなきゃいけない事だと分かっています。 それでも、ぐずぐずしている自分、行動できず先延ばしにする自分も 本当に情けなく思う。でも、動けずに寝てしまう。 寝ていれば、夢の中の方が楽しいしお金もかからないし。 毛布に包まっていると、少しだけ安らげる。 一時期は、心療内科のお薬を頂いてました。 でも、薬を取り込む生活を続けるのも不安になりました。 オーラソーマやフラワーレメディ、いろんなものを試したけど 結局、動かないとなにも変わらないということだけ分かりました。 震災などもあって、自分が甘いのだと自覚もしています。 ただ、どうしたら、絶望的な考えから抜け出せるのか 過去を恨む思いを消すことができるのか そもそも今さら人と分かり合って幸せになれるのか? 自分を採用してくてる会社があるのか? 罵声が聞こえる家から逃げ出したい。 どうにもこうにもならず、思考のループに陥っています。 そして、思考から逃げ出すように眠ってしまいます。 お叱りの言葉でもけっこうです。 何か言葉を頂けたら幸いです。

  • じんせいを

    今後の人生をどうしていけばいいのかわからなくなったときにはどうすれば良いのでしょうか? 年齢を考えたら悲惨な未来しか待ってません。

  • 自分の人生の落としどころ

    ってどこなんでしょうね? 匿名のサイトなんで自分しかしらないこともたくさんあるので難しいかもしれないけど。 一回しかない人生だから風俗嬢に相手してもらうだけの彼女も自分でつくれなれなかった人生にしたくありません。今の会社にはどれだけ僕みたいな底辺にお金という小さい少額の未来があるかもしれませんが・・50過ぎて一日10時間働いて年収400万が MAXです。(いま年収200万以下) もう人生無茶苦茶やから都会にいって長くても3年で終わる派遣に行ってあてもなくさらに人生をチラかすしたいので、背中を押す勇気がでる回答をください。 宜しくお願い致します。 人生一回!!!

  • 40代、老化は悲しい

    誰でも老化は避けられませんが悲しいです。 見た目は悪くなるし、体はどんどん不自由になって行きます。 これから生きて行っても明るい未来が無いです。 今は生きる気力を失っています。 50代、60代になっている自分を想像することが出来ません。 老化する自分を受け入れることが出来ません。 どう考えたら生きる気力が湧きますか?

  • 親が憎くてたまりません

    私は成長する過程で 親や年長の家族から罵られ、馬鹿にされ、嘲笑され、 いつしか生きる気力そのものを奪い取られてきました。 そういうものが蔓延している家庭でした。 結果、自らの頭で判断することはできなくなり、 体や心は何も感じなくなりました。 親や周りの顔色を伺うことしかできず 自然な笑いは出なくなり、 怒りの感情を現すこともできず、 死んだように生きてきました。 親が馬鹿にしない道しか歩くことを許されず なんの将来的な展望もないまま 大学院まで進学し その後気力を無くし まともな就職もできず 本当に細々とかろうじて生きています。 私の人生の一番若々しい時期を浪費させ 生きる気力そのものを奪い去った親が憎くてたまりません。 死人のような体に かろうじて湧き上がった感情が 「憎しみ」でした。 憎しみに毎日顔を歪ませています。 生活に支障がでそうなくらい、その思いが長時間続き、強まっていく時があります。 その思いが解消できるならと考え、 私は親を罵り倒したくて仕方ありません。 しかしあの劣悪な人間たちに 一瞬でも関わりたくない気持ちもあります。 親を罵倒する。 実行に移したほうがいいでしょうか。 どう思われますか。 奇麗事でなく、経験されたことや本音を聞かせていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親類はなくなる、他人のせいでだまされ人生むちゃくちゃにされる。ふられる。なにかついてるのでしょうか?なにか対策を!

    親類はなくなる、他人のせいでだまされ人生むちゃくちゃにされる。ふられる。なにかついてるのでしょうか?なにか対策を!

  • 親のせいで病みそうです

    私は中学3年生なのですがスマホを持っていません。中学1年生の弟はスマホを持っています。私は中学校に入学したときからスマホを買って欲しいとお願いしていたのですが中学3年生になった今でもスマホを買ってもらえていません。どうして私には買ってくれないのかと尋ねると毎回お前の生活態度が悪いからだと言われ、自分なりに生活態度を直していたつもりでした。ですがなかなか買ってもらえずつい最近もスマホを買ってと言ったらだからお前の生活態度を直せと言われ、私はいつも生活態度を直せって言うけど具体的にどこを直したらいいの?と言うとムシされました。なのでもう一度言うと母親が言ったことをしないとか、ゴミをすぐに捨てないとかそういうところがダメなんだと言ってきました。ですが弟もそれらをしっかりできていないのでそれは弟もできてないじゃんと言うと、その喋り方とか全部を直せと言われました。 私は今まで素の自分で生きていただけなので、自分の全てを否定されたことに悲しくなり泣き出してしまいました。私は自分の全てを直したら自分が自分ではなくなってしまうと思い絶対に直したくありません。 どうしたらスマホを買ってもらえるようになるでしょうか?また悪いのは私なのでしょうか?

  • 「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの?

    「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの? そういう奴はまともな親に育てられたからそう言えるんだよナ ボンボンみたく甘やかされて育った音質育ちにはわからねぇんだよ!! 自分の親を基準に考えるからひどい親の創造がつかないんだよ!! 遺伝と高校 卒業までの環境、特に幼少期の環境がどれだけ人格形成に影響するか知らないんだよナ~ 虐待は暴力だけだと思ってる奴が大半だろうし 無力な子どものときの親の悪影響でその後の人生狂わされて自己責任って酷だろうが そういう何でもかんでも自己責任って風潮が生き辛さを産むよねぇ~ 特にアダルトチルドレンはさぁ!!! まあ実際は親のせいなんだけど親のせいにしてるだけじゃ前に進まないし側面はあるけどさぁ~ 毒親も自分の親の悪影響をうけてる訳なんだけれどね。 自分の責任は自分しかとれないのも確かだけど、その自分をつくる親の影響にもっとフォーカスを当てて欲しいって思うんだ、つくづく 何があなたが選んだ人生だから。だよ 生まれは自分で選べないし、親も自分では選べない、親が選べないって事は環境も選べない、環境も選べないって事は教育も選べない。 遺伝で体質も選べないし、容姿だって選べない。 どこに自分が選んだ人生なんだよ!? お前らに何がわかるんだよ!!! 何か間違ってるかな? そんなに難しいことかな? 誰か同意してくんない? 俺に同意しろや!!! なんなんだよ「〇〇のせいにするな野郎」はよぉ!!! うるせー親に感謝しろ教の偽善者がこないといいな~ 説教して優越感に浸たりたいだけ人もこないといいな~ むしゃくしゃして質問した。 ちなみに後悔はしていない。 質問者の身になって考えることもできず独りよがりの説教する奴らが悪い。