Print Screenで画像をペイントで貼付け

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用している場合に、Print Screenでパソコン上の図をペイントに貼り付けたところ、印刷プレビュー時にサイズが小さくなってしまう問題が発生しています。
  • 他の書類は問題なく印刷できているが、ペイントだけがサイズが正しく表示されない状況です。
  • 解決方法が分からず困っているため、助けていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Print Screenで画像をペイントで貼付け

済みません、どうしても分らず、どなたか助けてください! Windows7と使っています。 Print Screenでパソコン上の図をペイントで貼り付けました。 ここではちゃんと、パソコン上のサイズと同じで見れてます。少しスクロールしないといけませんが2枚には収まります。 しかし「印刷プレビュー」にすると、左上の方に小さくすべてが表示されて、印刷されたものもそのまま小さくなってしまいます。 printerの設定もA4にしているのですが・・・。 プロパティの単位のところをA4のサイズにしてもだめで、あれこれやっていると、警告音が出て、他のものを閉じろ・・・と出ます。 そうなるとなにやっても駄目で、Ctrl+Altで閉じてます。 他の書類等は何も問題なく印刷できているのですが、このペイントだけがサイズがAで出てきてくれません。 なにをどうしていいのかが分らず・・・。 済みませんが、どなたか教えてくださると非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

余計な余白がたくさんあるのかなと思いました。 ペイントに貼り付けをする前に、Ctrl + E を押して、イメージの大きさを縦100ピクセル、横100ピクセルくらいに小さくしておいてください。 その後、貼り付けの操作をすれば、適切な大きさに調整されているはずです。

sammie178
質問者

お礼

kawais070 様 きゃぁぁぁ!!出来ました!!! そこの数字をやたら色々変えてはいたのですが、余計にわけわからなくなって・・・! 100×100・・・、バッチシでした。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• shinotel
回答No.3

結果的にはNo1さんと同様の結論になりますが、「貼り付け」の処理を行った直後に「選択」の横にある「トリミング」の項目をクリックしましょう。 貼り付けた範囲だけが全体画像からトリミングされて残りますから、余白部分がカットされます。 貼り付け直後は貼り付けた画像の周囲が点線で囲まれているように見えるはずです。 これは図の範囲を選択したことと同じなので「トリミング」でその部分だけが抜き取れるのです。 貼り付けた直後に、何かの操作で点線が消えてしまったら、あらためて「選択」から四角い範囲を指定して点線のエリアを作ります。 貼り付け前の白い余白の大きさ(キャンバス)が大きかろうと小さかろうと、貼り付け→トリミングの作業でOK。これでプレビューもうまくいくと思います。 ※トリミングの項目がグレーアウトしている場合は、範囲指定が解除されている状態です。

sammie178
質問者

お礼

shinotel様 ご回答有り難うございます。 トリミングできました!こうすれば、入らないものが消えてすっきりしますね! いい勉強になりました。助かりました!

• msMike
回答No.2

》 Print Screenでパソコン上の図をペイントで貼り付けました [PrintScreen]で撮ったものをペイント「に」貼り付けたのですね? いきなり余談めきますですが、単に[PrintScreen]をクリックしたものと、Altキーを抑えたままで[PrintScreen]をクリックしたものとの違いを知っていますか? 知らなかったら実際に試してみて、違いを述べててください。 後の編集作業が楽になるかも。 それから、Win7 には[Snipping Tool]という名のスクリーンショットのツールが標準装備されていることも知っておいた方がよろしいかと。 もっと編集作業が楽になるかも、です。

sammie178
質問者

お礼

msMike 様 お忙しいところ早速有り難うございます。 文字打ち間違えて済みません、おっしゃるとおり「PrintScreen」「に」貼り付けました。 Altを抑えて・・・は、指定した範囲だけが貼り付けられるのでしょうか??今度やってみます。 「Snippig Tool」は全然知りませんでしたが・・・。これも調べてみます。 ペイントに貼り付けた画像をA4にprintしたいのですが、それが左上の方に小さく表示されてしまいます。 見てる大きさでの印刷、前は出来たのですが・・・。 なんだか分らなくて困ってしまっています・・・。 お手数おかけしました。 貴重な情報も教えてくださって有り難うございました。