• 締切済み

ペイントについて

Windows Media Playerで再生(一時停止)中に ctrl+Alt+PrintScreenで撮った画像を ペイントにはりつけて保存しています。 その画像から部分的に切り取り貼り付けると 黒くなってしまいます。 指定範囲をずらしていくと、見えるのですが、 切り取った所がずごくずれてしまいます。 自分の欲しいところだけをきちんと切り取って はりつける方法はありますか?? 他に便利なソフトをご存知でしたら教えてください。 ヨロシクお願い致します。

みんなの回答

• nyajala
回答No.4

#2です。説明の言葉が足りなかったようで…。 最初、ctrl+Alt+PrintScreenで多分アクティブの画面のみを取り込んでペイントで保存はされていますよね。 で、次にその画面の中から「使いたいところを切り取る」ということですよね。となると上記で取り込んだ画面を使って  1)使いたい所を選択  2)編集→切り取り  3)ファイル→新規(最初のデータを保存するか確認) 4)編集→貼り付け(データを保存) の手順で新規に使いたい範囲だけのデータが作成され、そのデータを使用することになると思うのですが、それでもだめなのでしょうか… ‐ ‐ ;) お役に立てずに… _ _ ;)

a_sasaki
質問者

補足

そうなんです。 書かれている通りの順番にやっているのですが。 使いたい部分を切り取って貼り付けると、まったく違う部分なんです。 それで指定さている範囲をずらすとだんだん画像が現れる(周りは真っ黒)んですが、自分が使いたく指定した部分は真ん中になくはじっこの方なんです。 んで、勘でずらして指定してみたりするのですがやっぱりダメなんです・・・ なんでですかねー。

回答No.3

私はVIXという無料ソフトを使わせていただいています。 トリミング・・・とても重宝しています。 是非お入れください。 私は、プリントスクリーンをマイピクチャーに保存し、VIXでトリミングします。 お試しください。

a_sasaki
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 VIXを入れてみましたが、ワタシがしたかった事はできなかったです><

• nyajala
回答No.2

使いたいところを切り取って保存するとき、「ファイル」→「新規」で新規データとして別に保存されていますか? 貼り付け先のアプリケーションによって違いがあるかもしれませんが、まず、ペイントのデータとしてきちんと作成しておけば恐らく大丈夫だと思うのですが…。 ご存知のことと存じますが、新規データで保存するとき、白い四角(キャンバス)はデータの大きさよりも小さくしてから貼り付けないと余ったキャンバスがはみ出ます。老婆心から…

a_sasaki
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 最初にペイントに貼り付けてデータとして保存していますが、切り取って新しく貼り付けるちゃんとできないのです・・・

• gutugutu
回答No.1

下記参照

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/