• ベストアンサー

メディアプレーヤーの画像取り込み方

お世話になります。 ウインドウズメディアプレーヤーでしか再生されない 映像を一時停止状態からPrint Sceenでコピーし 「ペイント」などのツールに貼り付けて画像として 収集しようと思ったのですが、再生され一時停止状態の 画像をいったん保存するとその画面内が真っ黒になり 映像が保存できません。 そなたかメディアプレーヤーの映像を jpgなどの画像に落とせるやり方をご存知の方 教えてください。 宜しくお願いします。

• ulvee
  • お礼率60% (27/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

> 画像をいったん保存するとその画面内が真っ黒になり オーバーレイ機能が有効になっているためです。オーバーレイ機能を無効にすると取り込めます。ただし,オーバーレイ機能を無効にすると(理論上)パフォーマンスが落ちますので取り込んだ後は元に戻しておいてください。Windows Media Player上で無効にする方法と,ビデオドライバによって無効にする方法(ドライバによって異なるようです)があります。 (WMP10の場合)メニューの「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」タブ→ビデオアクセラレータの「詳細」ボタン→「オーバーレイを使う」の項目(2箇所あります)のチェックをはずす

ulvee
質問者

お礼

できました。 作業途中のものをそのまま使っていた為 反映されませんでした。 いったん落として再度きどうしたら 出来るようになりました!! ありがとうございました。

ulvee
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 詳しいご指摘のやりかた、やってみました。 しかし同様に真っ黒になってしまいます。。 うまく説明できないのですが、 画面をPRINTSCREENでコピーしペイントに 貼り付けた際に、貼り付けた画面の中身は 画面の外のフレームと一緒には動かず、 画面の中身は一定の場所で動きません。 画面の外のフレームとその他のPRINTSCREENで 写した画像はきちんと貼り付けることが 出来るのですが・・・。 画面の中身が真っ黒になってしまって。。

その他の回答 (2)

• r_nagi
回答No.2

オーバーレイを切ればキャプチャ出来るようになります。 WMPのツール→オプション→パフォーマンス・と進み、 パフォーマンスタブの「ビデオアクセラレータ」の“詳細”をクリック ビデオアクセラレータの設定の「ビデオアクセラレータ」にある“オーバーレイを使う”のチェックを外す。 なお、再生途中でこの設定を変更しても反映されない場合がありますので、その際は再度WMPを起動させて下さい。

ulvee
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます。 いったん再度起動させなければならなかったのですね。 ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.1

WMP10の場合で書きますと  ツール→オプション→パフォーマンス→ビデオアクセラレータ バーを最も左側に動かしてOKで閉じてWMP再起動してからやってください。(新しい設定を有効にしますか? のところもok) そうすればPrintScreen+ペイントで可能だと思います。

ulvee
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とかできるようになりました。 再起動が必要だったのですね。