• ベストアンサー

再生したDVD画像の保存について

DVDをメディアプレーヤーで再生して、一時停止ボタンで静止させ、Print Screenでペイントなどに貼り付けようとしても画像が貼り付けられません。 なにか方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

PowerDVDのリモコン状操作パネルのスナップショットボタン(カメラアイコン)をクリックすると、 再生中の画面キャプチャができます、 あとはクリップボードにあるデータをPrtScと同じようにJPEGが表示できるアプリでペーストすればOK、 スナップショットボタンが判らなければPowerDVDのヘルプで「スナップショット」を検索して下さい。

nijitrout
質問者

お礼

お礼を忘れておりました。申し訳ありませんでした。大変たすかりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

補足でーす nijitroutさん ごめーん 嘘かいちゃったみたい。 うち職場に詳しい人がいて昔そー言われて 私も信じてしまってたよ。←責任転嫁♪ tatikaeriさん ありがとー 勉強になりました。 ではでは!またよろしくです。(^^

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

Windows Media Player のバージョン9なら DVDの 一時停止の時に画面の中で右クリックすると DVDの機能>画像の取り込みがあります Ctrl +I (アイ)ボタンです

noname#161749
noname#161749
回答No.2

著作権じゃなくて、 オーバーレイ表示なのでDVDのようなMPEG2とかTVキャプチャウィンドウのキャプチャは再生ソフト(WinDVDとかPowerDVDなんか)のキャプチャ機能を使わないと、 単色ウィンドウなっちゃいます、 オーバーレイで表示させないと、 PC画面とNTSCなどのTV用表示の解像度やリフレッシュレートとか色味の違いをすべてOSが処理しなくてはならず、 PCへの負担が大きくなりすぎます(ビデオカードのMPEG変換データをメインメモリに戻してCPUが処理し再度ビデオカードに戻す)、 このためビデオカードのGPUが直接描画しPC(OS)の処理としては単色ウィンドウを画面に出している状態になってます。 http://yougo.ascii24.com/gh/82/008268.html

nijitrout
質問者

補足

いろいろ勉強になるアドバイスありがとうございます。 PowerDVD >プレインストール版では、キャプチャ機能がついてないようです。 >Media Playerは、バージョン9ですが、一時停止→右クリックでキャプチャ機能はありません。 やはい、PowerDVDなどの製品版が必要でしょうか?

回答No.1

動画は著作権の関係で枠だけしか 原則キャプチャできないです。 ですから真っ黒でしょ? DVD再生ソフトに キャプチャ機能ってのがあります。 私は WinDVD4使っていますができます。 体験版ないみたいなんでここでは↓を紹介しますが PowerDVD http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/ http://www.sourcenext.com/selection/products/pdvd/ 下のキャプチャ機能参照 これでBMPで保存できます。 今のDVD再生ソフトなら大低できますよ。

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/powerdvd/xp/

関連するQ&A

  • DVDをHDから取り出しても画像が消えずに、動画を静止画で保存する方法

    (1)DVDをHDに入れてWindows Media Playerで再生する。 (2)動画を好きな所で一時停止してPrint Screenを押してキャプチャする。 (3)ペイントに貼り付けて保存する。 上記の方法でしているのですが、DVDをHDから取り出してしまうと画像が真っ黒になり消えてしまいます。 DVDをHDから取り出しても画像が真っ黒になって消えずに保存できる方法を教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • DVDの画像保存

    DVDの画像(一時停止した状態の静止画)をデスクトップに取り込むにはどうしたらいいですか? DVDはWindows Media Playerで観ています

  • 保存した画像が消えてしまいます・・

    メディアプレイヤーでDVDの画面をキャプチャする方法をネットで見つけたので、やってみました。 しかし何故か画像を保存させてもDVDを取り出すと、画面が真っ黒になり保存した画像が消えてしまうんです。 何が原因でしょうか? 解決方法を教えて頂けたら嬉しいです。 大変困っていますので、よろしくお願い致します。 ちなみに下記の方法でちゃんとやりました。 ●Windows Media Player でキャプチャ! http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-221.html この設定をした上で、DVDのコピーしたいシーンで一時停止します。 そのあと、プリントスクリーンという機能を使って、 メディアプレイヤーに映っているシーンをコピーします。 ●プリントスクリーンの方法 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-249.html これの 1:プリント スクリーンしてみる 2:選択状態でのプリント スクリーン 上のどちらかの方法でキャプチャします。 そのあとは、キャプチャしたものを画像データにする方法です。 ペイントソフトを使います。 ペイントソフトのありかは次の画像を参照してください。 ●ペイントソフトを立ち上げる http://hamachan.info/windows/peint2-1.gif その後の手順です。 (2) [Ctrl]を押しながら[V]を押す。 (3) ツールバーの「選択」以外のアイコンボタンを押して選択解除 (4) 「選択」ボタンを押し,キャプチャした画像部分を選択 (5) 選択した画像の上で右クリック→「ファイルへコピー」→ファイル名をつけて保存 ペイントソフトの使い方が解らなければ、こちらを参照してください ●ペイントの使い方 http://hamachan.info/windows/peint2.html あとhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ojos/001overlay.html http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/211.htmlは参照済みです。

  • Windows Media Playerの静止画像

    Windows Media Playerの動画画像をペイントで静止画として取り込みですが、Print Screenで取り込みが出来ません。 Media Playerのオプション設定だと思うのですが、どなたか解る方教えて下さい。

  • DVD キャプチャ

    質問なのですが... 友達からもらったDVDを再生して そこから一場面を静止画として保存したいのですが ここで検索して色々と試してはみたのですが 上手くいきません(>_<) WMP10で再生して一時停止をしてプリントスクリーンを 押してペイントなどに貼り付けをする。 ここまではちゃんと画像も表示されてるのですが 保存したあとまた開くと真っ黒になってます... この静止画に名前を入れたいので 加工したいのですが開くと真っ黒なのでできません... 何かいい方法はないでしょうか?

  • DVDのお気に入りの画像を取り込みたい

    ウインドウズメディアプレイヤーでDVDを再生します。 一時停止し、お気に入りの場面の画像をJPEGで保存しようと思ったのですが、PrtScn(プリントスクリーン)でも、他の画像キャプチャーで取り込んでも、 真っ黒いままで画像が取り込めません。 不思議ですよね。いったいどういった仕組みになっているのでしょうか。 それはさておき、 なんとか取り込む方法はあるのでしょうか。 取り込みソフトかまたは方法など教えてください。

  • メディアプレーヤーの画像取り込み方

    お世話になります。 ウインドウズメディアプレーヤーでしか再生されない 映像を一時停止状態からPrint Sceenでコピーし 「ペイント」などのツールに貼り付けて画像として 収集しようと思ったのですが、再生され一時停止状態の 画像をいったん保存するとその画面内が真っ黒になり 映像が保存できません。 そなたかメディアプレーヤーの映像を jpgなどの画像に落とせるやり方をご存知の方 教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD画面の保存

    DVDの画面を取り込んで、壁紙にしたいのですが、うまくいきません。 まず保存したい部分で一時停止し、「Print Screen」ボタンで取り込み、ペイントなどに貼り付けます。 すると、そのまま出るんですが、DVDソフトを抜いたりすると、真っ黒になってしまいます。 再生するとペイント上でも、一緒に動いているみたいです。 「WMP」や「WinDVD」どちらでも同じでした。 OSはXPです。

  • DVDから静止画像を取り込む方法を教えてください。

    Print Screenキーでクリップボードに取り込めません。 Windows Media Player で画像を停止させ、Print Screenキーを押し、 クリップボードに取り込んだ画像を、Paintで貼り付けたまではいいの ですが、この画像は、WMPに連動していて、WMPを終了したとたん 真っ黒になってしまうので、文書に貼り付けるなどの:利用ができません。 良い方法を教えてください。

  • DVDの静止画をPCに保存する

    質問させて下さい。市販されている映画等のDVDの静止画は、どのように保存すれば良いのでしょうか?ウィンドウズメディアプレイヤーや、リアルプレイヤーでDVDを再生させ、一時停止させて画面を右クリックしても、取り込む項目がありません。何かソフトが必要なのでしょうか?初心者なもので、色々調べてはみたのですが、ここまで初歩的なな答えを見つけられませんでした。HP等で画像を取り込んでいらっしゃる方、是非お教え下さい。(なお、一時停止画像をデジカメで撮れ、という回答以外のものでお願い致します。)