• 締切済み

ペイントで分割した画像が…

自作でA1サイズのポスターを作ろうとしているのですが、 印刷プロパティでA1サイズ(A4用紙2×4)の設定が無く、 A2サイズ(A4用紙2×2)の設定でペイントで画像を半分にして、 それぞれをSmillaEnlargerで、A2サイズのdpiに調整して印刷し張り合わせたのですが、 上半分と下半分の接する面の絵がずれてしまいました。 ペイントで半分にしたときはずれていなかったのになぜでしょうか?

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

お役に立つかどうかわかりませんが、こんなソフトがあります。 「ズバリ巨大プリント」   ↓ http://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_000769/ デジカメ写真のような大きなサイズのものを、家庭のA4プリンターで分割し拡大印刷をするものです。 ご参考まで。

回答No.2

そのような分割をした場合ずれる事が前提となります、フォトショップのようにA0をA4で分割印刷などの機能があればオフセットを自動調整して印刷可能です(元々ズレを無くすためにそのような機能がソフトにあるわけです)無いのだからずれるのが正常と言えます。

• Nebusoku3
回答No.1

ペイントの画像は Bitmap にされましたか? Jpeg などであればドライバーでの変換時にサイズの影響を受けるかもしれないですね。 あるいは余白などの考慮も必要でしょう。 他の方法としては A1サイズの ドライバー(同じメーカーの)を借用し、4分割の画像を作り、試してみたら如何でしょう。 あるいは分割したそれぞれの絵を PDFに変換してみるなど。 参考にならないかもしれませんが、成功を祈ります。