• ベストアンサー

仕事と恋愛

仕事と私とどっちが大切なの? とベタな問いかけをくらいました。 私は借家暮らしの資産も何もない契約社員です 遮二無二に働くのは生きるためで 並みの社員程度の成果ではいつ切られるか わからないからですがそんな私を好いて くれた人に上手く時間が作れなかった時や 急な仕事が入って予定通りいかなかった時 そんなようなニュアンスの言動を頂きます 恋愛ってだいたいそんなものなのでしょうか 色々なものを大切にしていきたいのですが やはりそれは理想にすぎないのでしょうか

  • LGBT
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

もちろん君だよ、でもわかるだろう?ですよね。この時手を握ったり目を見ることを忘れない事。自分だって苦しいんだよ、ですよ。 どちらも失いたくないですよね。でも本来は、オンアを失っても仕事は残るが、仕事を失えばおそらくオンアは残らない、ですかね。 だからはぐらかして上手に乗り切ることです。嘘をつくわけじゃない、そもそも比べるのがおかしいだけです。でも、やっぱり愛されているんだなってわかるようなこともしないとね。 ちょっとした花とかサプライズプレゼントは効果ありますよ。そのあと、ごめん、いつも一緒にいれなくて、って一言いう。でも君のことはいつも考えているよっていうこと。太古の昔から、どういう理由であれ、そうやってみんなやり過ごしてきたんじゃないかなあ。自分とどっちが大事?そういう可愛いことも過去に言えばよかったか、と振り返って回答してみました。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ぐっと来ました。 器が試されるというか、、、。 人生は常に忙しいものですね。

その他の回答 (6)

noname#224724
noname#224724
回答No.7

そんなバカなこと聞く女、とっとと別れたほうがいいですね。 恋人の仕事に理解がない人と付き合ったところで続きません。 ぼくなら、仕事と即答します。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つの答えだと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

もちろん大事なものはそれぞれ大事ですが、 一応自分のなかで無意識に優先順位ってつけてるところはあると思います。 そこは正直にいってもいいんじゃないですか。 仕事はもちろん一番大事だけど、恋人はそれとは別のジャンルで大事なものだし、 比べる対象が違うとでも言えばいいかと思います。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね。 理想と現実の折り合いがつかないのは もどかしいものですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 「そんな理解の無い女は振ってしまえ!」と言いたいところですが、一生独身が増えているご時勢で貴重な関係をそう簡単に無責任なことは言えません。(苦笑) でもいつの時代も結婚適齢期の20代は貧乏でした。 仕事は残業続き。休日も有って無いようなモノでしたよ。 働く時(働ける時)に働いておかないと、苦労しておかないと、経験を積んでおかないと、この3点セットが30以降の身を助けてくれます。 それを彼女との生活設計の目標(ベクトル)として話をしておかないと、「今日もダメ!明日もダメ!」と言っていると、関係性への不安が大きくなるモノです。 女性は体感的に感じるものなので、周囲が結婚したり子供が出来たりする事実を聞いて自分に置き換えると、先の見えないその日暮らしが非常に不安になっているのだと思います。 「自分はあなたの事(生活も含めて)と仕事はこのように考えているんだ!」と将来像を一緒に夢見ないと付いて行けません。 面倒臭いと思われがちですが、あなたの職場も一緒なんですよ! もっと分り易く言うと、社長が会社のビジョン、目標を掲げているから給料、残業、休日を度外視してでも、周囲の同僚が同じベクトルに向っているから、付いて行こうとしますが、みんなが定時に帰ったり、自分だけが休日返上して仕事していると不満が溜まって来るでしょう!? それと一緒だと思いますよ。 時には彼女に宣言した計画通り行かなくても、相談したり弱いところを見せるのも大切です。(そこで不安を与えては逆効果なので、頼れるのはわたししかいないと思わせる程度) 一度、あなたの「思い」を「想い」に変えて伝えてみたらどうですか? それで「重い」と言われれば仕方ない!?(苦笑)

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ私も40も半ば近い独身おっさんです。 現実を下手に知っているからこそ どちらも大事で悩みます、、、。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

要するに大切にする気持ちが伝わっていない、ということですよ。 つうか、実際大切にしていないんでしょう。 ”色々なものを大切にしていきたいのです"って思うだけならとても簡単です。それを納得しろと相手に要求するのも簡単です。自分は何もする必要がないのですから。 そんなことでは普通は納得しないでしょう。男だろうが女だろうが同じことです。 それを相手に納得させなければ意味ないです。 どう納得させるか、ということに自分のあらゆる意味でのセンスが問われているわけです。 それは恋愛に限りません。人間関係なんて基本は同じです。 「仕事と私とどっちが大切なの?」なんて質問が出るのはもう末期的だと思います。多くの場合、それは「私はあなたにがっかりしている」「私はあなたに失望した」という意味です。そんなことを言わせたらもう負けですよ。 つまり「色々なものを大切にしていきたいのです」というのならそう実行するべきなんじゃん?

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか難しいものですね、、、。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

どっちも大事って言えば良いじゃん。 君がいるから仕事を頑張れる 仕事があるから君との恋愛が出来る。 どっちが大事かじゃない。 両方大事なんだよ。 と言えば良いよ。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも大切。そう思います。 難しいものですね、、、。

回答No.1

恋愛が大切だから、仕事をすると私は思っています。大切な人を喜ばせたい。その為には、金がいる。だから働く。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと考えます。 分かってもらいたいですが、、、。

関連するQ&A

  • 仕事と恋愛 どちらを選ぶか。。。

    こんばんは。 何度か質問させていただいているんですが、 また質問させてください。 私24歳、彼氏26歳、交際歴3年目になりました。 実は、彼は転勤が多いお仕事で 2月の半ばには県外に異動するかどうかわかるそうです。 だいたい2~3年に一度異動があるらしく もうそろそろ異動の可能性が高い状況です。 そして私は12月から2年間の任期での仕事についています。 うまく行けば正社員の試験も通りたいと思っています。 先日、あるホテルのウエディングフェアでドレスを試着して なんだかもうそろそろ結婚なのかなぁと意識しています。 異動のことが気になっていたので、 彼に「今年異動かどうかわかるよね?」という質問をしました。 彼は「もうそろそろ異動かもしれない」という答えが返ってきました。 私の住んでいる所からものすごく遠い所になる可能性もあり まだ先なことなのではっきりはお互い言えませんが 彼は「今のところに私が勤務している間は遠距離で、 任務期間が終わったらおいで。」と言ってくれました。 彼とは仲良しだし、彼と結婚したいなとは思っていますけど 自分の仕事が最近面白くなっているところなので 仕事と恋愛を天秤にかけた時、どちらを選ぶべきなのか 悩むということは、彼とは結婚しない方がよいのか。。 皆さんは仕事と恋愛(結婚)どちらかを選ばなければならない時 どっちを選びますか?

  • さまざまな仕事

     大学三年の者です。 そろそろ就職を意識する時期なのですが、 私は早く終わる仕事を探しています。 それは、家で両親の介護をしないといけないので、 仕事が遅いとその時間が取れないためです。 五時に終わるのが理想です。 親も心配するので、正社員をやりたいと思っています。 給料は少なくてかまいません。 九時~五時で終わる仕事などの終わりが比較的早い仕事など ありましたら、教えて頂けないでしょうか? どうか、どうかよろしくお願いいたします。

  • 私生活。恋愛 プライベート 仕事

    私は23になる社会人の女です。ある販売店に約2年くらい努めています。社員ではありません。 私は仕事をやめて地元にかえろうと思いました。 きっかけは私生活、日々のマンネリ化だと思い生活を変えようと初めて辞めようと考えました。 地元に帰れば実家暮らしだしスナックで仕事 しながら就活しようと考えました。 ちなみに同じ職場で同棲中の彼氏がいます。 彼とは遠距離にはなるけど会えない距離じゃないしある程度距離を置くのもありかと思いました。ちなみに彼は5個上で一年半付き合っていて一年ちょっと同棲中です。 彼も社員ではありません。 最近仕事をやめようと思ってることを店長に話したら反対でした。逃げてるだけでもったいない。ただ強引に止めるけんりはない。もう少し考えてみて。と言われました。 かれしとのこともうまくやりたいならあいつの考え方変えてやれって言われました。 彼氏は後数年もすれば30になります。ただ結婚願望がありません。養って行ける自信がないのと一人の人を一生愛す自信がない。(過去に付き合っていた恋人を亡くした経験があるあとはまだまだじぶんのやりたいことがあって趣味とかそういうのを優先したいと。ただ結婚はいいとして仕事も辞めたい辞めようとか言ってるのにずっと今のまま社員雇用制度ありなのに上を目指す気もとくになく現状維持なのです。そろそろまじめに就職もかんがえてほしいとおもったりもします。でもこれは店長に言われてそうだなあ。と実感する部分もありました。もし仕事やめて帰るなら別れた方がいいと言われました。頭の中がぐちゃぐちゃです。生活を変えてもなにも変わらないと思うともいわれました。 私はどおしたらいいのかわかりません。 彼との先も見えないし自分の先もみえないし。 ただ理想はあります。 やっぱり彼のことは大好きです。結婚もしたいです。 私はどう行動すればいいのかわかりません。 頭の中がぐちゃぐちゃでまとまったことが伝えられなくてすいません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の仕事について

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 派遣社員の仕事の仕方についてお尋ねです。 毎日、指示された日にちのテータを抜いて提出する仕事をしています。 ある日、社員の方の指示が間違っていて、間違った日にちのデータを抜いてしまいました。私もなぜその日なんだろう?とはその時思ったのですが・・・・。 で、死審査の時に間違いに気づいてもう一度やり直したのですが、その時私が不満を口にしてしまって、あとから ・やっている仕事の意味を考えて欲しいなあ ・間違ってるんじゃないか、と思ったら声をかけて欲しいなあ ・指示が間違ってて申し訳ないけど、仕事でしてるんだから不満は口にしないほうがいいよ(口にしてほしくない、とのニュアンスを含む) みたいなことを言われました。ただ数字を抜くだけの作業ですが、安全にかかわることもあるから、と。 私は派遣社員だから、言われた通りにするのが仕事だと思うのですが、社員の人みたいに業務内容まで理解しないといけないんでしょうか? 社員の人がいっていることってどう思いますか?

  • 「仕事が忙しい」はいたわって欲しい?それとも断り文句?

    いつもこちらにお世話になっています。 答えてくれた皆様ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939189.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953626.html こちらの2件の質問を先日させて頂いたばかりなのですが、 またお聞きしたいことがあるのでヨロシクお願いします。 例の彼ですが、実際仕事が忙しいみたいなんですが、 なんだかやたら仕事が忙しいとアピールしてくるんです。 友人たちといる時は元気なんですけど、 二人になった時に 「最近職場の体制が変わって忙しくて疲れてる・・・」 とか言って急にグッタリするんですよね。 それだけだったら、もう連絡してくるなとか、 そんな意味としてこちらも取りあきらめるのですが、 なんとなくニュアンスが違う気がするのです。 「がんばってるね」とか「そんなに忙しいのに会ってくれてありがとう」とか、 そんな答えを待っているような感じで・・・。 実は、あれからがんばって遊びに誘ったんですが、 「仕事忙しいけど行くよ」っていう返信が来たのです。 忙しいは断り文句だと思っていたので、 ・・・だけど行くって何?と思いまして。 こういう場合ってなんて答えればいいんでしょうか? 「大変な時に来てくれてありがとう」? それとも 「忙しくて疲れてるみたいだからやめようか?」? お手数ですがご回答頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。仕事のことで悩んでます。

    私は20代会社員女性です。最近人間関係や仕事のことで悩んでいます。 今の会社に入社したばかりの頃は男性があからさまにデレデレしてきたりなどでお局さんをはじめとする女性社員に悪口言われまくってました。最近は以前より落ちついてきたのですが、今度は仕事で成果を出し始めると今まで味方してくれてた男性達からも叩かれ始めました。私としては頑張ってねと言っていただけたので、自分なりに頑張りました。そしてたまたまうまくいって結果が出たら、あいつ新人のくせにとか、生意気だとか、顔も可愛いから余計むかつくんだよとか。もちろん人間なのでいつもいつも結果が出せるわけではないです。そういう時は仕事できないよね、などとバカにされたりも。私よりも先輩方のほうがずっと仕事ができるのに。新人のわりにはできる部分があると自信を持っていいのでしょうか?成果が出せたのは会社の教育が良かったからではないでしょうか?これは間違いない事実だと思います。 あと、悪口の内容が、女性だと、可愛いからキライとか、ちょっと綺麗だからってなど。男性からは可愛いからってとか、会社の長に気に入られてるのも気に入らないみたいです。なんかみんないい歳して大人になりきれてないですね。 世の中ってこういうものでしょうか? 周りの方たちを見ていると、本当に仕事を頑張った方が良いのか迷ってしまいます。 でも人のためにと思ったら頑張るのが正解なんですよね、きっと。

  • 仕事キツイ旦那40歳アドバイス

    40歳旦那のことですが、仕事のことでどう励ましたりアドバイスとかしたらいいか言葉が出てこないので質問してみます。 数ヶ月前に急に会社が倒産になり、もともとの取引先で給料は変わらない条件で雇ってもらえることになりました。 以前にも増して仕事量は多くなり、毎日12時間以上の体力を使う業務で40過ぎの身体にはこたえ、精神的にも参っている状態です。 契約状態としては正社員ではないですが、実質正社員と一緒です。数ヶ月後には正式に正社員として働けるみたいですが、なんと正社員になると残業代が出ないために給料が数万円下がるらしんです。だったら正社員にならなければ?と思いますけどそうもいかないし… なんとも不思議な話しです。これで辞める人もいるみたいです。 そんな、いろんな理不尽さに耐えかねて旦那も辞めて転職したいなぁと言っていますが、特別手に職があるわけでもなく、年齢の問題もあるし、凄く難しいことは本人も良く良く分かっています。それに今より給料が下がるだろうし、だったら我慢して今の状態で頑張ってほしいのが私の本音でそれは旦那にも伝えました。今の会社で正式に正社員になり給料が下がっても、辞めて転職しようとしてズルズル無職よりずっといいですよね。 それに、私は来月出産です。初めて子どもが産まれるわけだし、少なくても給料を持ってきてもらわなければいけません。 旦那は、なんだかんだ言ってどうせ今の状態でも辞めずに頑張ってくれると思います。私はそう言いましたし、本人も笑って同感してました。私はまだ24歳で社会の経験少ないし、大した言葉かけも出来ません。こんなとき、どうしたらいいと思いますか。アバウトな問いかけですみません。

  • 仕事に行きたくありません

    32歳独身女性です。現在派遣社員ですが、仕事に行きたくなくて悩んでいます。もともと仕事が続く方ではなく、正社員にもなったことがありません。長く続いて2年半です。事務職がいいだろうと(たんたんとした仕事が好きなので)今の仕事について1週間。はじめから「半年で5人辞めた」と聞いていたので嫌だったのですが、たぶん上司がいじわるだからだろうと思います。こき使われて帰るのが遅くなったりすると、嫌になります。事務職は向いていないのかな・・・と思ったりします。うつ病で長い間病院へ通っています。先生は仕事をすることはいいこと、とおっしゃっていたので信じていますが、最近抗うつ剤を変えて、それが私に合わなかったのかもしれないとか感じます。次に病院へ行った時に確認しますが、薬は私の無気力を助けるものだと聞いています。要は、仕事を辞めたいのは、病気のせいだから仕方ないのか、私の我慢が足りないのか、みんな辞めていく仕事だから仕方ないのか・・・悩んでしまいます。なるべく急に辞めるのはよそうと思ってるんですが、明日仕事に行きたくなくて・・・。めちゃくちゃな文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情がない。とは

    お付き合いしている彼に、「恋愛感情はない」と言われました。 メールは多忙にもかかわらずほぼ毎日、電話でもたまに話すし、 会ってくれない。などはないです。 会うと、自ら触れたがるし、楽しい時間を過ごせます。 (毎回、エッチデートではありません。) 私のことを、好きなことは好きなんだと思います。 ・・・が、恋愛感情はない。と言われると・・・ 冷めたのかな?と思い、寂しいです。 いい意味に解釈したいのですが。 彼とは、ケンカも多く(たいてい私から吹っかけ、彼も引けずに言い合いのパターン) だんだん、そんな気にならなくなったのかもしれません。 この前、「人から言葉を引き出そうとしないで、(好きとか大切とか)そう言いたいと思わせるようになったら? それが、自然でしょう。そう、思えたら言うかも・・・」と言われました。 たまーに、私のことが可愛くうつることがあるらしく、 そんな時は、「いい感じ!」と、喜んでくれます。 「優しく、穏やかな女性でいてほしい」と。 「年を取って来て、異性がどうのより、穏やかな関係が理想」みたいです。 もっと素直になりたい。 そこで、質問なのですが、 恋愛感情って、なくなったり、復活したりするものなんですか? 私は、ゼロになったら冷めてしまうもので・・・彼の感覚がよくわかりません。 私から見ると、彼の恋愛感情がゼロとは思えません。(行動や言動で) だいたい、言い争いになると 上のようなことを言って来ます。 彼は、恋愛感情ないんだーと思うとテンションが下がって来ます。。。 みなさんなら、この言葉、どう受け止めますか? アドバイスお願いします。

  • 50~60歳代の方で人生と仕事について質問です

    はじめまして 当方今は普通の正社員としてサラリーマンをしており、お給料も並ですが頂いていますが、これからあとあと30年近くこの同じ仕事をしていくか、または、元々興味もあり、少々副業的にも行っていたクリエイティブ系の仕事に変えた方が良いのか悩んでします。 もちろんクリエイティブ系のため、収入的には不安定になります。 出来れば5~60歳代の方でご質問なのですが、今までご自身がされてきたお仕事について、何だかんだ良かった~、とかやっぱりあの時ああしていれば(仕事を変えるなど)良かった、など 同じような(20代頃仕事の選択で迷ったなど)方がおられましたらご意見を伺いたく質問させて頂きました。 ちなみに現在30歳、未婚、首都圏1人暮らしです。