• ベストアンサー

仕事と恋愛

仕事と私とどっちが大切なの? とベタな問いかけをくらいました。 私は借家暮らしの資産も何もない契約社員です 遮二無二に働くのは生きるためで 並みの社員程度の成果ではいつ切られるか わからないからですがそんな私を好いて くれた人に上手く時間が作れなかった時や 急な仕事が入って予定通りいかなかった時 そんなようなニュアンスの言動を頂きます 恋愛ってだいたいそんなものなのでしょうか 色々なものを大切にしていきたいのですが やはりそれは理想にすぎないのでしょうか

• LGBT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.6

もちろん君だよ、でもわかるだろう?ですよね。この時手を握ったり目を見ることを忘れない事。自分だって苦しいんだよ、ですよ。 どちらも失いたくないですよね。でも本来は、オンアを失っても仕事は残るが、仕事を失えばおそらくオンアは残らない、ですかね。 だからはぐらかして上手に乗り切ることです。嘘をつくわけじゃない、そもそも比べるのがおかしいだけです。でも、やっぱり愛されているんだなってわかるようなこともしないとね。 ちょっとした花とかサプライズプレゼントは効果ありますよ。そのあと、ごめん、いつも一緒にいれなくて、って一言いう。でも君のことはいつも考えているよっていうこと。太古の昔から、どういう理由であれ、そうやってみんなやり過ごしてきたんじゃないかなあ。自分とどっちが大事?そういう可愛いことも過去に言えばよかったか、と振り返って回答してみました。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ぐっと来ました。 器が試されるというか、、、。 人生は常に忙しいものですね。

その他の回答 (6)

noname#224724
noname#224724
回答No.7

そんなバカなこと聞く女、とっとと別れたほうがいいですね。 恋人の仕事に理解がない人と付き合ったところで続きません。 ぼくなら、仕事と即答します。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つの答えだと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

もちろん大事なものはそれぞれ大事ですが、 一応自分のなかで無意識に優先順位ってつけてるところはあると思います。 そこは正直にいってもいいんじゃないですか。 仕事はもちろん一番大事だけど、恋人はそれとは別のジャンルで大事なものだし、 比べる対象が違うとでも言えばいいかと思います。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね。 理想と現実の折り合いがつかないのは もどかしいものですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 「そんな理解の無い女は振ってしまえ!」と言いたいところですが、一生独身が増えているご時勢で貴重な関係をそう簡単に無責任なことは言えません。(苦笑) でもいつの時代も結婚適齢期の20代は貧乏でした。 仕事は残業続き。休日も有って無いようなモノでしたよ。 働く時(働ける時)に働いておかないと、苦労しておかないと、経験を積んでおかないと、この3点セットが30以降の身を助けてくれます。 それを彼女との生活設計の目標(ベクトル)として話をしておかないと、「今日もダメ!明日もダメ!」と言っていると、関係性への不安が大きくなるモノです。 女性は体感的に感じるものなので、周囲が結婚したり子供が出来たりする事実を聞いて自分に置き換えると、先の見えないその日暮らしが非常に不安になっているのだと思います。 「自分はあなたの事(生活も含めて)と仕事はこのように考えているんだ!」と将来像を一緒に夢見ないと付いて行けません。 面倒臭いと思われがちですが、あなたの職場も一緒なんですよ! もっと分り易く言うと、社長が会社のビジョン、目標を掲げているから給料、残業、休日を度外視してでも、周囲の同僚が同じベクトルに向っているから、付いて行こうとしますが、みんなが定時に帰ったり、自分だけが休日返上して仕事していると不満が溜まって来るでしょう!? それと一緒だと思いますよ。 時には彼女に宣言した計画通り行かなくても、相談したり弱いところを見せるのも大切です。(そこで不安を与えては逆効果なので、頼れるのはわたししかいないと思わせる程度) 一度、あなたの「思い」を「想い」に変えて伝えてみたらどうですか? それで「重い」と言われれば仕方ない!?(苦笑)

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ私も40も半ば近い独身おっさんです。 現実を下手に知っているからこそ どちらも大事で悩みます、、、。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

要するに大切にする気持ちが伝わっていない、ということですよ。 つうか、実際大切にしていないんでしょう。 ”色々なものを大切にしていきたいのです"って思うだけならとても簡単です。それを納得しろと相手に要求するのも簡単です。自分は何もする必要がないのですから。 そんなことでは普通は納得しないでしょう。男だろうが女だろうが同じことです。 それを相手に納得させなければ意味ないです。 どう納得させるか、ということに自分のあらゆる意味でのセンスが問われているわけです。 それは恋愛に限りません。人間関係なんて基本は同じです。 「仕事と私とどっちが大切なの?」なんて質問が出るのはもう末期的だと思います。多くの場合、それは「私はあなたにがっかりしている」「私はあなたに失望した」という意味です。そんなことを言わせたらもう負けですよ。 つまり「色々なものを大切にしていきたいのです」というのならそう実行するべきなんじゃん?

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなか難しいものですね、、、。

• ta_kuchan
回答No.2

どっちも大事って言えば良いじゃん。 君がいるから仕事を頑張れる 仕事があるから君との恋愛が出来る。 どっちが大事かじゃない。 両方大事なんだよ。 と言えば良いよ。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらも大切。そう思います。 難しいものですね、、、。

回答No.1

恋愛が大切だから、仕事をすると私は思っています。大切な人を喜ばせたい。その為には、金がいる。だから働く。

takashi1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと考えます。 分かってもらいたいですが、、、。