50~60歳代の方への人生と仕事についての質問

このQ&Aのポイント
  • 50~60歳代の方にお聞きしたいのですが、人生と仕事についてどのような悩みを抱えていますか?現在、普通のサラリーマンとして働いていますが、将来的にはクリエイティブ系の仕事に転身したほうが良いのか迷っています。もちろん、クリエイティブ系の仕事は収入が不安定になるかもしれませんが、将来の自分のために転身を考えています。皆さんはこれまでの仕事に満足していますか?もしもう一度選べるとしたら、違う選択をするかもしれませんか?同じような悩みを抱える方の意見を聞きたいです。
  • 50~60歳代の方で人生と仕事についてお悩みですか?私は現在、普通の正社員として働いていますが、将来的にはクリエイティブ系の仕事に転身したいと考えています。ただし、クリエイティブ系の仕事は収入が不安定になる可能性があります。同じような悩みを抱える方の経験や意見を聞きたいです。もしもう一度選べるとしたら、違う選択をするかもしれませんか?ご意見をお聞かせください。
  • 50~60歳代の方で人生と仕事について悩みを抱えていますか?私は現在、普通のサラリーマンとして働いていますが、将来的にはクリエイティブ系の仕事に転身したいと考えています。ただし、クリエイティブ系の仕事は収入が不安定になるかもしれません。皆さんはこれまでの仕事に満足していますか?もしもう一度選べるとしたら、違う選択をするかもしれませんか?同じような経験をされた方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

50~60歳代の方で人生と仕事について質問です

はじめまして 当方今は普通の正社員としてサラリーマンをしており、お給料も並ですが頂いていますが、これからあとあと30年近くこの同じ仕事をしていくか、または、元々興味もあり、少々副業的にも行っていたクリエイティブ系の仕事に変えた方が良いのか悩んでします。 もちろんクリエイティブ系のため、収入的には不安定になります。 出来れば5~60歳代の方でご質問なのですが、今までご自身がされてきたお仕事について、何だかんだ良かった~、とかやっぱりあの時ああしていれば(仕事を変えるなど)良かった、など 同じような(20代頃仕事の選択で迷ったなど)方がおられましたらご意見を伺いたく質問させて頂きました。 ちなみに現在30歳、未婚、首都圏1人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

>クリエイティブ系 具体的にどんな仕事か不明ですが、才能がなければ普通のサラリーマンより難しい商売だと思います。 才能があれば、サラリーマンの数倍も楽しい仕事ですが。 クリエイティブの場合はプロセスを踏んでいけば仕事が終わるといった単純な仕事でもないので、臨機応変な身のこなしが求められます。 そして、絶対にこの仕事をしたいという強い熱意がなければ壁に当たった時に確実に後悔しますし、そもそもそこまでの思いがあれば、ここで質問なんかせず、既に脱サラしてその仕事に取り組んでいるはずですが。 サラリーマンと天秤にかけているようでは、先がみえません。 とりあえずは副業的に仕事をとってやってみて、続けられるかどうか検討したほうがいいですね。

tasutasu5842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに単純にプロセスをこなすだけで終わるものではないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

2年ほどは収入がなくとも食べていける預金を作ってからです。 事業そのものは借入金でもできますが、生活費に使ってしまっては前進できません。 起業したい気持ちが起きたら、第一目標はとにかくお金を作ること。ネットワークを育てること。 私は50代ですが、会社が売られて全員解雇になった後、フリーランスでチビチビと稼いできました。この数年、子育てに終止符を打ち独立させるために資産を整理して小さい家に転居します。浮いた金額を投資と起業に当てています。生活費は完全に別に確保しています。 19歳から今まで何度も好きな仕事を見つけては転職しましたが、何かにつけて本職の仕事が飛び込んでは受けています。 またここに戻ったのかと、少し感慨があります。クリエイティブ系の飛び込み仕事ですから長くは続きませんが、いつ入ってもいいようにドアは開けておくつもりです。

tasutasu5842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二年間分の生活費、そうですよね、 ありがとうございます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 大手企業に30年間勤めたあと脱サラして自分の会社を興し、13年になります(だいたいの年齢は分かりますよね)。 > これからあとあと30年近くこの同じ仕事をしていくか、または、元々興味もあり、少々副業的にも行っていたクリエイティブ系の仕事に変えた方が良いのか悩んでします。  少なくともいまの会社で専門性と経験と実力の面で第一人者になり、業界にもあなたの名前が知られ、後ろ盾がまったくなくても独立して仕事が入ってくると確実に見込まれるまでは、いまの会社で勤め上げるべきでしょうね。  元々興味があり副業的にも行っていたクリエイティブ系の仕事に変えたい、というだけで独立(もしくは転職)してもほぼ確実に失敗し、暗い人生を送ることになります。そんな甘い状態では独立も転職もありえません。  自分は出来る人間だと思っているかも知れませんが、ほとんどの人は凡人で、会社という温室から外に出るとすぐに枯れます。  いずれ自分でクリエイティブ系の仕事をしたいのなら、いまの会社で力をつけ、社内では自他共に認めるダントツの実力者になり、世の中に出ても仕事が勝手に入ってくるくらいの状態にまでのし上がれるように、頑張ることです。

tasutasu5842
質問者

お礼

ご返信遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。確かに会社環境とはちがいますよね。 ありがとうございます。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

 30歳すぎに脱サラして自営業を始め現在50代となりました。 乳飲み子を2人抱えて貯金もほとんどない状態でのスタートでした。 自分としては1年半程度の市場調査の後、絶対の自信を持って始めたのですが、今考えれば無謀なスタートでした。  結局、自営をスタートするには、どこかで「えいや」と踏ん切りが必要で、もちろん能力や努力は必要ですが最後は運だと思います。  若いうちでないと行動力なくなります。 頑張ってください。

tasutasu5842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。激励のことば ありがとうございます。

回答No.2

 いやでも引退の時期はくる。それからは当然自営業。  そのとき、それまで積み重ねてきた信用が役に立つ。  なので、特に問題がなければいまのまま、仕事を続けること。  一見大過ない人生に見えるかもしれないが、実は市場の評価にさらされ続けるのがビジネス人生というもの。サラリーマンでは見えにくいが一度でも自営になると決して元には戻れない。戻れても以前の水準は無理。  なので将来の自立の準備として今を考えてみるといい。  自営ということは、自分自身のビジネスと私生活すべてを管理することと同じ。食事や休息、健康管理それらまるごと自分で管理し、さらには金銭的コストも自分で管理しておく必要がある。そこへビジネス案件が乗っかる。いま、はたして独立してやっていけるか?  自分への評価と同時に、自分自身の管理能力びついても考えてみよう。

tasutasu5842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまな管理能力について承知しました ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 私の頃と今ではあまりに社会環境が変わっており、 どこまで参考になるかは解りませんが、 私自身はやはり日本では「寄らば大樹」 ある程度の会社にお勤めでしたら 終身滅私奉公が経済的にはもっとも吉です。 私は某大工学部卒業後、当時理系就職先人気No1の会社にエンジニアとして入りました。 まだやっと隔週週休2日制が始まったころでしたが、最初から完全週休2日でした。 原発の耐震設計と云うとてつもない重圧に負け、5年ほどで転職しました。 転職先は外資系のその部門では世界シェアNo1の会社で技術営業でした。 在職中ほとんどMVPを受賞するほど期待されましたが、 子育てを地方でとの思いから14年で退職し、家内の実家のある地方都市に引っ越しました。 自営に必要な免許を取得し、自営しましたがすぐに挫折、 2年ほどでまた東京の別の外資系に勤めました。 単身赴任状態でしたがすぐに地元に職が見つかり、42歳から15年勤めましたが 60才目前で肩たたきに会い退職。現在に至っております。 それぞれの合間に短い職歴があり、8回の転職で9つの職を転々としました。 結果退職金は全部合わせても500万にも満たない額ですし、 給与も社歴が浅ければ平均以下、それに基く年金も当然少なくなります。 生涯給与では億単位で少なくなります。 唯一良かったことは、子供が地方ですくすく成長し立派に成人、 社会的にも経済的にも恵まれた職に付けたことです。 冒頭にも書きましたが、今は終身雇用も年功序列も崩れ 一つ会社で人生を終えられない状況が強くなっております。 また、私は後ろ向きの理由での転職が多いのに対し、 あなた様は前向きの転職ですから、めぐってくるチャンスや運も 違うかもしれません。 それでも私は「特に大きな不満がないなら、今の仕事を続けなさい!」 と申し上げます。 そして今の会社でどう伸びていくかを追求することをお勧めします。 どのような選択をなさるにしても、幸運を祈ります。 そして、後悔をしない事です。2つの道を同時に歩むことはできません。 選択外の道がどうなるか、どうなったかは誰にもわかりません。

tasutasu5842
質問者

お礼

ご返信遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。確かに寄らば大樹、わかります ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高収入の仕事

    40代のサラリーマンですが、給料が大して、あがっていなくて、将来、子供ができた時とか不安です。何か高収入の仕事ってあるでしょうか? 副業や起業でも良いです。

  • 30代~40代主婦の方:どうやってお仕事探してます?

    こんばんは 今は専業主婦をしています。 そろそろ仕事(パート)をしたいと思っています。 皆さんはどうやって探していますか? 参考までに聞かせてください。 当方首都圏に住んでいます。 年齢は30代です。 よろしくお願いします。

  • dtpデザイナーの人生

    こんにちは。私は今dtpデザインの学校に行ってその世界で仕事をしていくか、大学を普通に卒業して普通のサラリーマンとして働いていくかについて悩んでいます。dtpデザインの業界は転職が多く安定しなく、並大抵のセンスがなければやっていけない世界だと耳にしたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?あとdtpデザインをやっている方は30~40代ではどのくらいの収入を得ているのでしょうか、普通のサラリーマンなどとの相違などを教えてください。

  • 30代で手取り14万は人生終わってますよね。

    30代男で手取り14万しかない底辺です。 今の人生に惨めに感じてきています。 給料上がっても結局は保険料や年金が一緒に上がって変わらないようなものですし休みが少ないからと言って給料高いわけでもない。 それに比べると休みが多くて給料が高い人と比べると自分が惨めに思います。 こんな惨めな思いをするぐらいなら死にたいと思っています。 副業出来るような頭もないですし人生終わっています。 彼女はいるけど結婚はおそらく無理。世の中金じゃないと言いますがお金があれば余裕がありますから。 老後2000万問題も正直言えば貯められる自信はないしもう歳取ってもやることが無い こんな底辺な思いをするぐらいなら生きてられませんよね。

  • あなたにとって仕事とは(サラリーマンの諸君)質問です

    サラリーマンの方へ。今の仕事これからもずっと続けていく自信ありますか? またなぜサラリーマンになりましたか?会社から給料をもらうのではなく自分で経営者となるという気構えはありますか? サラリーマンのよい点や大変な点を述べてください。

  • あなたにとって仕事とは(サラリーマンの諸君)質問です。

    サラリーマンの方へ。今の仕事これからもずっと続けていく自信ありますか? またなぜサラリーマンになりましたか?会社から給料をもらうのではなく自分で経営者となるという気構えはありますか? サラリーマンのよい点や大変な点を述べてください。

  • 30代、40代でモテるようになる人生って楽しいです

    夢があると、20代は金なし、安定した仕事なし。 女からはゴミくずの様な目で見られる事がありますよね。 普通のサラリーマンをドロップアウトされた方なら分かる方もいると思います。 もしも、30代~40代で花開いたとして もちろん仕事の面では充実しますが 気付いたら、周りはみな結婚している。 交際相手を見つけようにも、必然的に10歳以上年下になりますよね。 しかも、相手は美人だが当時の自分なら見向きもされなかったような 肩書きに惹かれる努力も知らないような子。 遅咲きで夢かなった人の人生は幸せになると思いますか?

  • 20代~30代の女性の方に質問なんですが……。

    20代~30代の女性の方に質問なんですが……。 30歳男性(首都圏在住、正社員)について、結婚相手として考えるなら、ぶっちゃけた話、現実的にはどのくらいの収入(手取り)、貯金を期待されますか? もちろん、収入以上に人格や容姿、価値観の問題が大きいだろうとは思うのですが……その点についてはまずまず問題がない人、という前提で考えていただければ幸いです。 以前から関心があるテーマだったんですが、流石に友人相手だとここまで直球なことを聞いてしまうと、その場にいる面子によってはカドが立ちそうですし(結婚を考えてるカップルがいた場合とか)、いきなりカネの話を始めると、何かと思われちゃいますし。ちょっと聞きづらかったのです(苦笑)。 大変世知辛い質問になってしまいますが、ご協力をいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【50代の方に質問です】会社の仕事が忙しいのですが

    【50代の方に質問です】会社の仕事が忙しいのですが、若手の20代が仕事が忙しくてすぐに辞めていくのは気持ちは分かりますが、仕事も分かっていて、仕事が出来て、仕事を熟知している50代がうつ病になって仕事を辞めていく人も続出しているのですが、なぜ仕事も理解していて仕事の負荷が20代の若手より明らかに精神的負荷は少ないはずなのにメンタルが崩れてしまうのですか?

  • 介護の仕事をされている方に質問させてください。

    介護の仕事について調べている者です。 介護の仕事は大変であること、お給料が働きになかなか伴っていない、ということをよく聞きます。 最近、ハローワークなどで仕事の検索をしていますが、夜勤などのない、ディサービスで、9時から18時までの勤務で、残業が10時間程度のお仕事が少なくはありますが結構出ています。 必要資格はホームヘルパー2級で、実務経験があれば望ましいとあります。 内容的に、ディサービスの勤務は、そんなに大変なのか?一体どんなところが大変なんだろう?と思って、なかなか見えません。ボランティアなどをして、この世界に入っていくのが本当はいいかとは思うのですが、一人暮らしで収入もままならないためあまりゆっくりは出来ません。 そして、介護の仕事を、駆け込み寺的に考えてしまっているのではないか?と思ったりもするのですが、自分にのちのち必要になるであろうことがたくさん学べる場だと思うので、チャレンジしてみたいなという気持もあります。 質問が少し分かりづらいかと思いますが、 ●ディサービスなどの施設で勤務することは大変でしょうか?また、初心者でも大丈夫でしょうか?(もちろんホームヘルパー2級を取得したうえで) ●ホームヘルパー2級を取らずに働ける場所はありますでしょうか? ●介護の仕事を現在されている方で、異業種から入ってくる方に対して何かご意見がありますでしょうか。 お礼のお返事は必ずいたします。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう