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クレームの上手な言い方

2ヶ月前に1万5000円で購入した、某有名ブランドの靴のバックバンド(後ろのゴムの部分)が壊れてしまいました。2ヶ月で壊れる靴なんてひどいと思うので、クレームを言いたいのですが、丁寧に言うにはどのように言ったらよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • TOSAE
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

私の場合、絶対に怒らず「大切に使っていたのに2ヶ月で壊れて しまったんですけど、そういうものなのでしょうか?」と質問 みたいに聞くと思います。 相手の対応を見て、有名ブランドならまずは謝るでしょう。 まさか「うちの靴はすぐ壊れます」とか「お客様の履き方が悪い のでは?」などは言わないはずです。 無料で直してほしい希望があるでしょうけど、まずは「直してでも 履きたいのですが修理はいくらくらいで、どこでできますか?」と。 ポイントは怒らないこと。 相手は怒られたほうがすっきりする場合もあるのですが、ある意味 下手に出ると「良いお客様」と思われ、相手も人間ですから 「なんとかしてあげたい」と思うものです。 もっとも最初からそういう場合の対応は考えてあると思いますが、 もし電話に出た人の対応が悪く、気分を害した場合は、上の人に 代わってもらうなどして、話をつけましょう。 私はリュックサックのファスナーが壊れて直してもらったことが ありますが、無料でした。 某ブランドのリュック・・・ もし「料金はわからない」(無料にする気配なし)の場合、多分 無料で直すとは思いますが「修理前に金額を教えてほしい」と言って おくといいです。 たいていは金額の連絡がなく「直りました」で無料で返ってくると 思いますが・・・

TOSAE
質問者

お礼

細かく回答していただいてありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.5

クレームを言うよりは、 ショップに持って行って 「これはこちらで直していただけますか?」と 聞く方がスマートではないでしょうか。

TOSAE
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法にしたいと思います。

回答No.3

>2ヶ月前に1万5000円で購入した… 短期間であろうが「使い方が悪ければ、壊れもしますよ」と言った覚えがありますけどね。。 保証書等があるでしょうから、物と一緒に持って行き丁寧に「壊れてしまったのですが、この様な事は多いのでしょうか?」とやんわりと伝えてみては如何でしょうか?

TOSAE
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#9942
noname#9942
回答No.2

クレームを言いたいとゆうか、本当のところは元に戻してほしいというお気持ちだと思うので、ま、あまり怒らずに、これこれこういうわけであまり使ってないのに壊れたんで、直してもらえませんか?って話してみたらいいと思います。自分もそういう経験があり、「何年か前の話なんだけど、ここの系列の店で買った服が1週間で穴が開いたんだよ!」って笑っていってみたら、「それを持ってきてくれれば、ただで直しますよ(^^)V!」って、名刺くれたいい店員さんがいましたよ。一度ただで直せるか聞いてみたらいいのではないでしょうか。その小売店の店員が気の利かない人なら、本店に話してみたらいいと思います。

TOSAE
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

私はクレームを受ける側の人間です。 クレームを受ける側からすると、クレームを言ってくる人は 何が望みなのだろう?と考えます。 そして、できるだけそれが叶うよう努力します。 ですので、どうしたいのか (無料で直してほしい?新品に換えろ?金を返せ?) を率直に伝えることが重要です。

TOSAE
質問者

お礼

ありがとうございます。

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