• ベストアンサー

クレームの上手な言い方

2ヶ月前に1万5000円で購入した、某有名ブランドの靴のバックバンド(後ろのゴムの部分)が壊れてしまいました。2ヶ月で壊れる靴なんてひどいと思うので、クレームを言いたいのですが、丁寧に言うにはどのように言ったらよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

• TOSAE
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

私の場合、絶対に怒らず「大切に使っていたのに2ヶ月で壊れて しまったんですけど、そういうものなのでしょうか?」と質問 みたいに聞くと思います。 相手の対応を見て、有名ブランドならまずは謝るでしょう。 まさか「うちの靴はすぐ壊れます」とか「お客様の履き方が悪い のでは?」などは言わないはずです。 無料で直してほしい希望があるでしょうけど、まずは「直してでも 履きたいのですが修理はいくらくらいで、どこでできますか?」と。 ポイントは怒らないこと。 相手は怒られたほうがすっきりする場合もあるのですが、ある意味 下手に出ると「良いお客様」と思われ、相手も人間ですから 「なんとかしてあげたい」と思うものです。 もっとも最初からそういう場合の対応は考えてあると思いますが、 もし電話に出た人の対応が悪く、気分を害した場合は、上の人に 代わってもらうなどして、話をつけましょう。 私はリュックサックのファスナーが壊れて直してもらったことが ありますが、無料でした。 某ブランドのリュック・・・ もし「料金はわからない」(無料にする気配なし)の場合、多分 無料で直すとは思いますが「修理前に金額を教えてほしい」と言って おくといいです。 たいていは金額の連絡がなく「直りました」で無料で返ってくると 思いますが・・・

TOSAE
質問者

お礼

細かく回答していただいてありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (4)

• mk02cv
回答No.5

クレームを言うよりは、 ショップに持って行って 「これはこちらで直していただけますか?」と 聞く方がスマートではないでしょうか。

TOSAE
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法にしたいと思います。

回答No.3

>2ヶ月前に1万5000円で購入した… 短期間であろうが「使い方が悪ければ、壊れもしますよ」と言った覚えがありますけどね。。 保証書等があるでしょうから、物と一緒に持って行き丁寧に「壊れてしまったのですが、この様な事は多いのでしょうか?」とやんわりと伝えてみては如何でしょうか?

TOSAE
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#9942
noname#9942
回答No.2

クレームを言いたいとゆうか、本当のところは元に戻してほしいというお気持ちだと思うので、ま、あまり怒らずに、これこれこういうわけであまり使ってないのに壊れたんで、直してもらえませんか?って話してみたらいいと思います。自分もそういう経験があり、「何年か前の話なんだけど、ここの系列の店で買った服が1週間で穴が開いたんだよ!」って笑っていってみたら、「それを持ってきてくれれば、ただで直しますよ(^^)V!」って、名刺くれたいい店員さんがいましたよ。一度ただで直せるか聞いてみたらいいのではないでしょうか。その小売店の店員が気の利かない人なら、本店に話してみたらいいと思います。

TOSAE
質問者

お礼

ありがとうございます。

• OMP
回答No.1

私はクレームを受ける側の人間です。 クレームを受ける側からすると、クレームを言ってくる人は 何が望みなのだろう?と考えます。 そして、できるだけそれが叶うよう努力します。 ですので、どうしたいのか (無料で直してほしい?新品に換えろ?金を返せ?) を率直に伝えることが重要です。

TOSAE
質問者

お礼

ありがとうございます。