• ベストアンサー

クレームすべき??

クレームすべき?? 今朝食べた某有名パン屋さんのパンに異物が混入されていました。 大好きでいつも購入しているパンなので、ここのお店もこんな事あるんだぁ…。 とちょっとショックでした。(飲食店だからどこもこんなもん?) 私の気持ち的にはそんなもんなのですが、これってクレーム言うべき? 言うならなんて言えばいいんでしょう? ご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ohyuta
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

怒っている、いないに関わらず異物が混入していた事は事実なので伝えてあげるべきではないでしょうか。 飲食店で異物が混入しているというのは一大事件のはずです。 それを見逃していくと改善されないと思うのでクレームというカタチが嫌なのであれば、指摘として 「○○日に買ったパンの中にこんなものが入っていたんですけど」 といえば、向こうも謝罪してくるでしょうし、何らかの対応があるかと思います。

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 お店側の対応も気になるので、異物混入があったという報告はしようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.7

調理している以上、物・・例えば毛髪とかホコリなんかが混入する事って、充分あり得ることだと思います。それはどんな店でもです。この辺は、料理をよくする人であればある程、より理解できるでしょう。 で、一度くらいのことなら、自分ならわざわざ言いませんね。誰にでもあり得ることですし、それを100%防ぐことなんて無理だと思うので。 でも、改善する可能性のあることなら、伝える価値はあると思いますよ。お気に入りの店ならなおさら。 例えば、明らかに味が落ちてきている・・・とか。 後は、動物の毛や針といった、明らかに通常ではあり得ない異物。これは深刻だと思うので伝えた方がいいです。

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話で報告だけしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

 こんにちは。  良く買って食べている店で、たまたまそういうことが起きたということで、クレームと言う大げさなもではないでしょう。  その異物か食べたパンが残っていたら、その店に行って領収書も持って、先日買ったパンに異物が入っていたと伝えるだけで良いと思います。  そこで、どうしてくれるのかとか、おとし前を付けろなどというと、クレーマーや脅迫となりますので、異物の事実だけを伝え、不当な要求をしないことです。  いつも購入してるお客であれば、店の人も顔を覚えているでしょうから、店の人もお詫びして、お詫びに新しいパンをくれるでしょう。

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく行きはするものの、ちょっと遠方なので電話で報告だけしようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その異物がどんなものかにもよりますよね。それによって調理時に混入したのか、店頭にあるときに客に混入されたものなのか。 私なら調理時に混入しても仕方ないと思えるようなものなら許します。 前にマックでハンバーガーを買ったときに、プラスチックの紐状のものが入っててクレームにしたことはあります。結局ほうきの先の毛の部分の1本だったんですが、対応が悪かったのと子供が食べたことなどが重なり本社に大クレームにしましたけど・・・。 良く行く店だと最終的に、商品を持っていって返金もしくは交換になるんでその後行きづらくなりますよね。ガマンできるものなら今回はガマンして、またあったらクレームにしては?

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく行くお店…と言ってもちょっと遠いので出たついでに必ず…という感じでしょうか?? お店側の対応が気になるので報告くらいはしようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.3

今後の事も考えてクレームするべきです。 しかし、事を大事にしたくなさそうなので、電話で知らせればいいと思います。 何月何日に買った○○という製品に○○○という異物が入っていました。 今後のために一応お知らせしておきます。 ぐらいでいいと思います。

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 それくらいのほうが言いやすいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

クレームと言うより報告って感じの言い方が良いだろうな。 店からしたら一番怖いのはサイレントクレーマー。 何が不満なのか言ってくれないまま、去っていく客。

majoruru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイレントクレーマーですか…。 参考にしてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

事前に電話連絡をしておくとよいかもしれませんが、 連絡は店舗だと店舗からメーカーへの対応になると思います。 直接メーカーに申し出たいのであれば 食べかけのものであろうと(1/3以下でも) その食べかけの商品と、異物を両方を 袋ごと(製造年月日が記載されているので製造ロットが特定できます。) 着払いで、メーカーに送って大丈夫ですよ。 購入店舗も書いておきましょう。 原因究明と謝罪の連絡、そして返金か現品交換という 対応になると思います。

majoruru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 店舗で焼いているパンなので残念ながらパッケージ等はないんです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレームについて

     スーパーであるお菓子を買いました。そしてその夜食べようとしてふと賞味期限を見てみたら、期限が5日も過ぎていました。 そこでクレームをつけたいのですが、どこに言えばいいのでしょうか?もちろんそれを買ったスーパーにも行くつもりですが、それだけではスーパー内だけで処理されて、まるく収められてしまうと思うので・・・。  たまに、「パンの中に異物が混入していた。」などとニュースで言ってたりするじゃないですか。そういうのは何処に言っているのでしょうか?消費生活センターでもいいのでしょうか?  回答、宜しくお願いします。

  • 異物混入の経験はありますか?

    おはようございます。 マクドナルドの異物混入が問題になっています。 異物混入はマクドナルドに限ったことではありません。 うちのとこも以前に某大手のパン業者のアンパンに鉄の固まりが入っていた経験があります。 もちろん苦情は入れました。 もう5、6年前の話です。 みなさんは異物混入の経験はありますか?

  • 飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は?

    飲食店で料理に異物混入、店員の正しい対応は? こんにちは。私はレストランで働いていて数年前に ランチのパスタの中に髪の毛が入っているとクレームを受けました。私は「今すぐ、作り直します。」と言いましたが、お客さんは ムッとして 「私はそんなに大食いじゃないので、作り直してもらっても そんなに食べきれないし、それにそんなに暇じゃなので そろそろ行かなければならないんです。」と言われました。 そして、これは最近のことで もっとひどかったんですが、コンソメスープの中に虫が入っていて 今回も「今すぐ、作り直します。」と言ったら、お客さんから 今度はすごい剣幕で 「考えろ。こんな虫の入るような厨房で作り直したものなんか食えるか? 作り直すんだったら、今すぐ店を閉めて 徹底的に厨房を掃除すべきだろ。」 と言われました。 飲食店では料理に異物混入があった場合、作り直すのが妥当だとされているようですが、 私の過去の2つの例でも 対応時の無神経さがお客さんの気持ちを逆撫でしたようだし、私もお客さんの立場で考えたら よ~く気持ちも分かりますし、コンソメスープの客さんだって 悪質なクレーマーでなく、ごく当たり前の行動だとも思えます。 しかし、「お代は結構です。」というのも 「いちゃもんつけるんだったら、うちの店には2度と来なくていい。」というのを暗示しているようで却って失礼になる恐れもあります。また、客がわざと料理に異物を入れて、半分だけ残して無銭飲食をするという可能性もあります。 かといって、「作り直しますか、それともお代は只にしますか?」と聞くのも いい加減な対応と思われかねません。 ここで質問です。こういう時って、一流のレストランなんかはどのような対応をしているんでしょうか?

  • ミニストップへクレームを出してもいいですか?

    これはかなり前なのでやめようか迷ったのですが せこいですが、割引券か何かでも代償として頂けたらと思いました。 3年以上前の話です。 高校の夏休みだったと思います。 とにかく平日の夕方でした。 ミニストップは飲食用にテーブルがありますよね? 私は飲食用だと思っていました。 私と友人で店に入りました。 店は空いていて、テーブル席には誰いませんでした。 空いているので、ちょっと座って話しでもしよっか、となり 飲み物を買って(確かパックジュースでした。500mmリットルの) 座っていろいろ喋ってました。 お店は空いているので普通に喋っても聞こえていたと思います。 ただ騒いだりはしていません。 少し話していたら店員が私たちのもとへきました。 「食べ物を買ってくださらないなら出ていってもらえませんか。」 正直、びっくりしました。 自分は飲み物だけでも別に座っていいと思っていたし、 もしそれがあまり良くなかったとしてもお店は空いているし、席も空いているのだから わざわざ言いに来るとは思いませんでした。 当時は高校生だったし突然の事なので素直に店を出ましたが やはり不適切な接客だったとしか思えません。 ここでソフトクリームの評判を見て、食べてみたいなとも思っているのに それを思い出し、腹が立ってきました。 この事でクレームを言ったら何かもらえますか?←せこいのは承知です。 また、クレームを言うほどのことでもないでしょうか?

  • クレームについて

    お忙しい所失礼いたします。 私19歳の専門学生、女です。 昨日アルバイト先で私に対してクレームがありました。アルバイトの内容はパンの販売です。その日は主にレジ打ちを担当していました。ある日一人のお客様が来店され食パンを購入しようとレジに来られました。丁度その時同僚がゴミ箱を持って狭い通路のなか私の前を通りました。その際に私の足に引っかかり、私は足を動かしてゴミ箱をどけました。お客様の元に向かうと 「いまゴミ箱さわったでしょ!!手、洗って!!」 と言われました。ゴミ箱を実際触った記憶もなくそう見えただけなのだと思いましたが、私自身そのような場面に慣れていたので「申し訳ございません。」と一声かけて咄嗟にお客様を待たせてはいけないと思い近くにあった消毒用アルコールを手に吹きかけました。 「アルコールで消毒させて頂きました。」と再び行くと次は引きつった顔で 「だから!石けんで洗って!!」 と言われ悲しくなりながら手を洗いました。 その後は終始不機嫌で私はいつも通りに接したのですが最後にはお金を奪い取るように帰って行きました。 数時間後お店にクレームの電話が入った、かなり怒っていた、もうこんな店には行きたくないと言われたと報告を店長から受けました。その場は店長が収めてくれて最終的には機嫌が良くなったそうです。 私もこのお客様に対して怒りがなかった訳ではありせん。あの時のお客様の汚いものを見るような目つきや口調がどうしてもショックでたまりませんでした。態度には出さないよう日頃から意識していますが、その際に少し対応に出てしまったかもしれません。それについては反省しています、、 私自身接客業に対して目標を持っていて将来も販売の職に就いて続けたいと思っています。今回のダブルパンチのクレームを受けて自信がなくなりとても落ち込んでいます。そして少しお客様が怖いです。 アドバイスでも叱咤でもかまいません。皆さんの意見が聞きたいです。こんな夜中ですがどうしても、寝れなくてこのモヤモヤを吐き出させて頂きました。長文失礼いたしました。

  • ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームにな

    ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームになってしまうでしょうか? 私は某ららぽーとによく行くので必然的にそのららぽーと内の飲食店もよく利用します。 その中でも子供のお気に入りのお店があるのですが、そこの店員さんの態度に疑問を覚えます。 なんというか・・・覇気がないしやる気がなさそうで、疲れた感じが伝わってくるんです。また接客業なのに笑顔の一つもないことがどうにも気になります。 私自身が若いころ飲食店で働いていたのですが、そのときそのような態度で接客することは許されませんでした。 別にクレームをつけたいと言うほどではないのですが、接客されてあまりいい気分じゃないので注意したいなと思ったのですが、本人やお店の店長さんに行ってしまうと次回行きにくいし、どうしたものかと思っています。 とりあえずららぽーとのお問い合わせに書いてみようかと考えているのですが、 ・本人 ・店長 ・ららぽーと この3つの中であまり大ごとにならないですみそうなのはどれでしょうか?

  • マクドナルドクレーム

    本日久しぶりに近所のマクドナルドへいきました。 気になっていたダブルフィレオフィッシュを食べましたところ、何か違和感を感じ歯にくっついた異物を取り除いたところ紙が出てきました。 店には調査の依頼をかけましたが、以蔵もメディアで叩かれていた事もあり信頼できません。 いったいどこへこのクレームを言えば良いのでしょうか。 世の中にしっかりと事実を伝えたいです。

  • 異物がパンに・・・

    今朝、買ってきたパンを食べていたら味に違和感を感じ、吐き出したところ、黒い物体が混入していました。 虫かと思い、気持ち悪くてパンを投げ捨て、すぐに歯磨きをしたんですが、歯にこびり付いてなかなか取れない物でした。 何度も噛んでしまったせいか、奥歯辺りの口内頬と当たっていた舌が今でもしびれています。(そこだけ麻酔したみたいな感じです) すぐにパンの袋に書いてあったお客様センターに電話して、パン会社の人にその異物を取りに来てもらったんですが、お詫びがお菓子とパン代300円だけでした。 これが普通なんでしょうか?! 「舌がしびれます。」とパン会社側に言ってるのにも関わらず、300円って・・・。 病院に行けば、病院代は請求していいんでしょうか? 「後日、異物が何か判明したらまた連絡します。」と言っていましたが、判明すれば、パン会社側はそれで終わりなんでしょうか? 異物が虫か何かも分からずに、今とても憂鬱です。 過去ログを見ると、「機械に使う油が混入していた」と書かれてましたが、それかもしれないとも思っています。 確かに、変な油臭かったですし・・・。 パン会社に連絡した後でも、保健所に連絡してもいいんでしょうか?! 質問が多くなってしまいましたが、本当に憂鬱なんです。 教えてください。

  • クレームの対応(バイト)

    観覧ありがとうございます。 私は高校生で、飲食店でアルバイトをしています。 今まで色々なお客様に出会いましたが、こちらに非がないクレームの対応に困っています。。 先日、親子でご来店なされたのですがお母様のほうからクレームを受けました。 内容は、 ・食べたいものがない ・友達もこの店は悪いと言っていた(だから来た) ・来てがっかりだ ・全国チェーンなのにこんなメニューでいいのか? ・・・などです。 私はこのお店のメニューも評判もすごくいいと思っています。 おそらく、普段からクレームを色んなお店につけているのだと思いましたが、何て返せばいいかわかりませんでした・・・。 申し訳ないということと、ご意見をいただけて有り難いということを伝えました。 これからもそういう事はあると思いますが、みなさんはこの場合どう対応しますか? 私は接客業を大変ですがこれ程やり甲斐のある仕事はないと思っていますのでずっと続けていきたいです。 なので、今後のレベルアップのためにもご意見お聞かせ下さい!

  • 粘土味のパン

    小学生のときの記憶で一番思い出せるのが、これ いつも通り、給食で出されたパンが粘土味だったのです 食べ残す同級たちがたくさん居ましたが、先生はそれを許しませんでした それ以来、粘土味のパンは給食に出されたことがありませんでした   私はパンを作りませんので分かりませんが 素材や、製法で、パンが粘土味になったりするのでしょうか? そうでなければ異物混入ですよね?

専門家に質問してみよう