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非常識?クレームを出したい・・・

こんにちは、いつもお世話になっています。 相談なのですが、2月の誕生日にピアスを購入しました。 デパートの中にあるブランド店です。 ピアスの石が外れてしまう事が多かったので、店員さんに『石の外れにくい商品が欲しい』と伝え、出されたのが気に入ったので購入しました。 ですが3回使用しただけで、知らない間に片方の石が外れ紛失してしまいました。 乱暴に扱ったりはしていません。 千円くらいで気軽に買えるようなものでしたら諦めがつくのですが、デパートのショップで一万程度したものあので悲しくて。『これなら外れない』と出されたのに、3回だけで・・・という感じです。 誕生日ということで彼が買ってくれたのでなおさらなのです(;_;) クレームを出そうかと考えたのですが、こんなことでクレーム出すのは非常識なのかな・・・とも思いまして相談させていただきました。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

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  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

石外れに関してはお店で交換か石付けで対応してくれる場合が多いです。 物によっては爪の形状で石が外れやすいという事がショップの方でも認識できてる事もあります。 2月に購入との事ですので対応してもらえると思います。 レシートか、あればお買い上げ証明書と一緒にお店に持っていってみてください。 行く前に電話で伝えておくと話もスムーズに進むかと思います。 リングならぶつかる事も考えられるので石外れもわかりますが、ピアスでしたら元から爪が弱かった可能性が高いように思います。

KAMIKAMI20
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 石外れは対応してもらえるのですか~!勉強になりました。 レシートはもう捨ててしまいました・・。 指輪のように保証書(?)のようなものがついていないので不安でしたが、確か新商品とのことでしたので、 買った時期は分かってもらえると思います。 直接お店に行くのは口下手で押され弱いので不安です・・・とりあえずホームページの問い合わせフォームから連絡をとってみようと思います! 回答ありがとうございました!

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その他の回答 (5)

noname#63726
noname#63726
回答No.6

石は何ですか? 石には色々な特徴があります。 割れやすい石 熱に弱い石 汗酸に弱い石 、光りに弱い石、水に弱い石などあります。 乱暴に使って無くても色々な条件が加わって、接着が外れたのかもしれません。 外れにくい品と要望を出したのに外れてしまったのは、店員の勉強不足かもしれません。 参考サイトは石の特徴がありますので該当しているものがあったとしてそれで、石が外れた(もしかして割れたかもしれません。) 多分店員はデザイン的に外れない品を選んだのかもしれませんが、顧客の方で要望を出していたなら、デザイン以外に丈夫な石(変な表現ですが)を選ぶべきだったと思います。 (知識が無いのかも?)それなら勉強不足です。ある程度の知識は必要です。 ちなみにオニキスの指輪を買ったとき店員は熱に弱いからとアドバイスをしました。 クレーム等では無く、相談したい事があると言った方が良いかもしれません。

参考URL:
http://www.houseki-club.com/care.html,http://plaza.rakutenco.jp/fsekazu/14006
KAMIKAMI20
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございました。 石は・・なんの石なのでしょう(^^;) すいません、知識がなくて・・・ こんなにすぐに外れてしまったということは知識が ない店員さんにあたってしまったのかも知れません。 そもそも外れにくいと要望を出していなくても3回で壊れてしまうピアスなんてないですよね(^^;) 回答ありがとうござました!

KAMIKAMI20
質問者

補足

本日問い合わせみましたら、無料で修理・もしくは新品に交換してもらえると言われました! やったァ!!!本当に嬉しいです。 回答を下さったみなさま本当に本当にありがとうございましたm(__)m

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  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは クレ-ム出すべきです 現在の感じですとお店の中で処理が済んでいる感じですが 加工現場まで声が届くべきです 何回目だと思っているんですか 修理ではなく新品交換してください 作りが悪いんじゃないですか? と思い切り言って下さい 店員さんではなく 店長さんに言ったほうがいいです そちらの会社はHPがありますか? 丁寧な口調でこういったことがあった、と報告しましょう ご参考までに

KAMIKAMI20
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうござます。 結構口下手で丸め込まれてしまう方なので、 あまり思い切った言い方をできる自信はないのですが 頑張ってみようと思います! 会社のHPがあるのできっちり報告しようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

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noname#19804
noname#19804
回答No.4

レシートや保証書はありませんか? それを持ってお店に行ってみてはいかがでしょうか。 たぶん、無料で直してもらえるんじゃないかな、と思うのですが。 私は買ってから2ヶ月くらいで、指輪の石がはずれたことがありました。 気に入っていたものなので、有料でもいいから修理してもらいたいな、 と思ってショップに持って行きました。 レシートも何も残っていなかったのですが、 「これは最近のデザインですから、購入されたばかりですよね?申し訳ありません!無料で修理させていただきます。」 ということで、無料で修理してもらいましたよ。 まともなお店だったら、きちんと対応してくれると思いますよ。

KAMIKAMI20
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 レシートは捨ててしまいました。 袋も箱も残っていますが、保証書は最初から入っていませんでした・・・ midori178さんの行ったショップのようにきちんと対応してくれると嬉しいです。 とにかく問い合わせてみます! ありがとうございました。

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回答No.3

クレームは付けていいのではないでしょうか? 納得がいかないのなら、なおさら。 「これなら大丈夫」と言って進められた結果がコレなのですから。 また、そのブランドの店頭ではなく、デパートのほうにクレームをつければ対応も変わるかも? ただ、常識をもった「こちらの対応」も必要で、「丁重に、しかし主張することは主張する」事が大事かと思います。気付かなかったとは言え、石自体を紛失したのは事実だし。。 ただ、こっちの非を認めないように。やさしく・強気で。 ヤクザさんとは違うので^^。 それで言ってだめなら、割り切って、あとは諦めるしかないかも。 頑張って下さい。 経験上、この手の事なら多少でも良い形として結果が出ると思いますので。 デパートのほうにクレームを付けて見て下さい。。 または、責任者に。^^

KAMIKAMI20
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そうですね!納得がいかないのでクレーム出します。 デパートにクレームというのは、デパートの問い合わせの電話かフォームからでいいのですよね? 私もデパートでアルバイトをしていたので、デパート側の腰の低さ見てきました(^^;) ブランドのHP、デパートHPどちらにしましょう・・・ とにかく『やさしく・強気で』頑張ってみます(^^) ありがとうござました!

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  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

わざわざ店員に相談し、その結果、相談と違う商品を渡されたのですからクレームをつけるべきです。店員さんもわかっているはずです。片方の状況から、判断できるかもしれません。

KAMIKAMI20
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 そんなことでクレームを!?と批判の声もあるかなと覚悟していましたので、 クレームつけるべきと言っていただけて安心いたしました。 勇気を出して言ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

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