• ベストアンサー

専門学校中退

現在、OT(作業療法士)の専門学校に通っている1年です。 人を支える仕事ということと資格が取れるということ、勤務は比較的身体を動かすということでこの道を選んだのですが、今現在勉強に追い付けず、なんとか再試験で試験をパスしているという感じです。 そんなこんなでもう専門学校をやめて就職するか自分の興味のある専門学校にまた入るかということを親と相談したのですが、他の職業に興味を示せずにいます。 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

嫌なんでしょうから、中退されて、就職された方が良いのでは無いでしょうか? 意味のない専門学校に、お金をつぎ込むだけ無駄だと思います。 他にこれがやりたい。ということじゃない様ですので、別の専門学校といってもないでしょう?

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは教員として新米のころ専門学校でも教えましたが,専門学校は資格取得・即戦力が求められるので,単位認定が厳しいです。面倒な再試験は,学校側だってやりたくないはずですが(笑),「資格を取得できる」,「後の実習で使える」という確証をえるために実施しているのでしょう。まかりまちがって実習生・卒業生が患者を殺傷したりすると,たいへんですからね。ぼく自身も,そんなやつの手にかかりたくはない。 「勉強についていけない」と書いてありますが,ちゃんと予習・復習した結果ですか? 勉強方法じたいが身についていない可能性があると思います。新しい専門的な事柄がおおいはずなので,テキストの重要事項に赤マーカーをぬり青プラスチックでおおって(=印刷された黒字を見えなくして)そらで言えるようにするとか,単語帳を作るとかして,必死で覚えようとしていますか?

回答No.2

はじめまして。 おそらく,これまでとは違った領域の勉強をしているせいでしょう。新しいことを学んでいるのですからわからないことが多いのは当然ですね。やめたいと思うほど苦しい時があるのでしょう。 >人を支える仕事ということと資格が取れるということ、勤務は比較的身体を動かすということでこの道を選んだ<  ここに答えがあるように思います。こういう仕事は,ほかを探してもないのですよ。せっかく1年間頑張ってきたのですから,もう一年頑張ってみたらどうでしょう。再試験でもパスできたのですから。努力した一年を大切にしてください。ここで投げ出したら後は泥沼ですよ。自分の気持ちも知らないで,と思うかもしれませんが,私はそう願います。

関連するQ&A

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 専門学校について

    理学療法士への道へ進みたいと思っています。 関西地区で理学療法士の専門学校に行きたいのですが、どの専門学校がいいのか分かりません。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 大学を中退して専門学校

    国立大学の電気電子科に通っている2回生です。 大学の電気の授業に興味がもてず、情報科への転科も認められませんでした。3回以降になっても電気の授業ばかりでこの先やっていく自信がありません。基本情報処理の資格は所持しております。現在はソフトウェア開発の資格を取ろうと思っています。 そこで大学を中退しコンピュータ専門学校に入学することを考えているのですが、大学の情報科と専門学校の情報科ではどのような違いがあるのか教えていただきたいです。より実践的な内容の勉強を行うのが専門学校?またゲームプログラムは全く出来ませんが、そちらにも興味があります。 いろいろアドバイスもお待ちしております(就職状況など)。よろしくお願いします。

  • PTの専門学校中退して料理の専門学校へ

    現在PT学生1年(19歳)です。 高校進学の際、料理に興味がありよく作っていたので将来は料理関係の仕事に就きたいと思い、専門の高校に行こうと考えていました。しかし、親から高校までは普通校に行ってほしいと言われ、言われるがまま普通校に通い卒業しました。大学を決める際、料理関係は高校から専門系に行っていないと難しいだろうという自己判断の元、親の職業であるPTになるために何となく流れでPTの専門学校に通っています。ですが、興味もない勉強で毎日が忙しく、唯一のストレス発散である料理もできない、頑張って資格をとったところでその後PTとして仕事を続けていける自信がありません。2年生に進級する前に、今通っている専門学校を辞め、1年間はバイトをして(今の時期専門学校の募集はもうやってないので)1年後料理関係の専門学校に行きたいと考えています。どう思われますか?誰かの意見を聞いてみたいです。 また、1年間はバイトを頑張って少しでもお金を貯めたいと思っています。実家暮しで103万以上稼いだら税金などとられると聞いたのですが…もしバイト掛け持ちで103万超えたら手続きなどが必要なのでしょうか?また税金などはどのくらいとられるのか知りたいです。

  • 医療系の専門学校 中退

    この前医療系の専門学校に入学して理学療法士目指している19歳です。今中退しようか迷ってます↓↓ 今の状況は (1)勉強の内容が難しすぎて興味がでなくて授業に全く集中できません↓しかもこの前呼び出されて、このままの成績でいくと確実に留年すると言われました。これからどんどん勉強も難しくなっていくのにやっていける自信がありません。 (2)今は理学療法士になりたいとはそんなに思いません。ただ資格さえとれば仕事いっぱいあるし、給料もいいし、将来困らないからなろうと思う程度です。 (3)親は辞めることは大反対です。理学療法士の仕事は他の仕事よりずっと楽やし、今辞めて働くよりはずっと楽やから留年してでもいけと言われてます。 (4)辞めて好きなこと勉強しに大学行くことも考えましたが経済的に苦しいのでそれは諦めました。なので今はこのまま続けるか、辞めて働きなが通信制の大学いくか迷ってます。

  • 専門学校中退して新しい専門学校

    4月から医療の専門学校に通ってるものです。進路に迷い、いくつになっても働けるという理由で医療系の学校を決めました。実際に入学して勉強が始まると全く意欲がわきません。改めて考えると私は芸能界に凄く興味がありました。でも私には才能がないと諦めていました、でも医療の専門に入学が決まったあと、芸能関係のスタッフやマネージャーを育成している学校を見つけて楽しそうで仕方がないです。将来的には収入の面でも医療の道に進んだほうが苦労はしないと思いますが、続けられる気がしません。人生は一度きりなので好きな仕事をしたいです。親にも迷惑かけているのは十分分かっています。今の専門を続けるか、来年新しい専門に行こうか悩んでいますこういう場合どういう選択をしたら良いでしょうか?

  • 大学を中退して専門学校へ…

    現在大学4年生ですが、単位が足りず留年が決定しています。 あと1年大学に残り、卒業する方法もあるのですが正直興味のある授業がなく専門学校に変更しようか考え中です。 1年留年して今の大学を卒業するのと、大学を中退し専門学校へ行き資格を取って就職活動をするのはどちらの方がいいのでしょうか。

  • OTの専門学校に行く前に・・・

    作業療法士(以後、OTと言います)の専門学校に合格し、4月からその学校に行く予定になっているものなのですが・・・周りから 「どこか病院とかで、実際に(OTが)リハビリしてるのを見学させてもらった方が良いよ!」 と言われます。やはり、当然のようにいくべきなんでしょうか?病院にアポを取って、実際に見に行って・・・って行きたくないわけじゃないのですが、気が乗らないんですよね(汗) どうなんでしょうか? ご意見、お聞かせください。

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 福祉系の学校

    こんばんわ。今、私は高3です。分かりにくい内容だとは思いますが沢山の方の意見が聞ければ良いなと思ったので投稿しました。 私は福祉系の専門学校に進学したいと考えているのですがどの科に行きたいなどは決まってません。一応OTかソーシャルワーカーや社会福祉を上げているんですが。 迷っているのは…OTの科行きOTの資格を取るかソーシャルワーカーなどの科に行き色んな資格をとるかなんです。 色々な学校の資料を見てるんですがOTだと目指す資格の所にはOTと書いていてソーシャルワーカーだと社会福祉士・社会福祉主事任用資格など様々な資格習得を目指しているんだなと思います。 将来的に福祉の中でもどの職業の就職が良いのでしょうか?!