• ベストアンサー

専門学校中退

現在、OT(作業療法士)の専門学校に通っている1年です。 人を支える仕事ということと資格が取れるということ、勤務は比較的身体を動かすということでこの道を選んだのですが、今現在勉強に追い付けず、なんとか再試験で試験をパスしているという感じです。 そんなこんなでもう専門学校をやめて就職するか自分の興味のある専門学校にまた入るかということを親と相談したのですが、他の職業に興味を示せずにいます。 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

嫌なんでしょうから、中退されて、就職された方が良いのでは無いでしょうか? 意味のない専門学校に、お金をつぎ込むだけ無駄だと思います。 他にこれがやりたい。ということじゃない様ですので、別の専門学校といってもないでしょう?

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ぼくは教員として新米のころ専門学校でも教えましたが,専門学校は資格取得・即戦力が求められるので,単位認定が厳しいです。面倒な再試験は,学校側だってやりたくないはずですが(笑),「資格を取得できる」,「後の実習で使える」という確証をえるために実施しているのでしょう。まかりまちがって実習生・卒業生が患者を殺傷したりすると,たいへんですからね。ぼく自身も,そんなやつの手にかかりたくはない。 「勉強についていけない」と書いてありますが,ちゃんと予習・復習した結果ですか? 勉強方法じたいが身についていない可能性があると思います。新しい専門的な事柄がおおいはずなので,テキストの重要事項に赤マーカーをぬり青プラスチックでおおって(=印刷された黒字を見えなくして)そらで言えるようにするとか,単語帳を作るとかして,必死で覚えようとしていますか?

回答No.2

はじめまして。 おそらく,これまでとは違った領域の勉強をしているせいでしょう。新しいことを学んでいるのですからわからないことが多いのは当然ですね。やめたいと思うほど苦しい時があるのでしょう。 >人を支える仕事ということと資格が取れるということ、勤務は比較的身体を動かすということでこの道を選んだ<  ここに答えがあるように思います。こういう仕事は,ほかを探してもないのですよ。せっかく1年間頑張ってきたのですから,もう一年頑張ってみたらどうでしょう。再試験でもパスできたのですから。努力した一年を大切にしてください。ここで投げ出したら後は泥沼ですよ。自分の気持ちも知らないで,と思うかもしれませんが,私はそう願います。