• 締切済み

医療系の専門学校 中退

この前医療系の専門学校に入学して理学療法士目指している19歳です。今中退しようか迷ってます↓↓ 今の状況は (1)勉強の内容が難しすぎて興味がでなくて授業に全く集中できません↓しかもこの前呼び出されて、このままの成績でいくと確実に留年すると言われました。これからどんどん勉強も難しくなっていくのにやっていける自信がありません。 (2)今は理学療法士になりたいとはそんなに思いません。ただ資格さえとれば仕事いっぱいあるし、給料もいいし、将来困らないからなろうと思う程度です。 (3)親は辞めることは大反対です。理学療法士の仕事は他の仕事よりずっと楽やし、今辞めて働くよりはずっと楽やから留年してでもいけと言われてます。 (4)辞めて好きなこと勉強しに大学行くことも考えましたが経済的に苦しいのでそれは諦めました。なので今はこのまま続けるか、辞めて働きなが通信制の大学いくか迷ってます。

noname#34285
noname#34285

みんなの回答

回答No.2

当方はOTですが、、、 やめるやめないは質問者さんの判断だとして。。。 >ただ資格さえとれば仕事いっぱいあるし、給料もいいし、将来困らないからなろうと思う程度です。 これは違います。PTは特に質問者さんが卒業する頃には人も多くなってくるでしょう。これから厳しくなりますよ。給料も田舎のほうはまだいいですが、ハードです。都会は安いですよ。知っているとこは楽な生活はできないと思います。 >理学療法士の仕事は他の仕事よりずっと楽やし、今辞めて働くよりはずっと楽やから留年してでもいけと言われてます。 楽?少し怒りを覚えますが、楽な仕事はないです。休みも工場より少ないですよ?工場とは違い、(失礼かもしれませんが・・・)人の命にかかわる現場にいます。変な気持ちで仕事していて患者さんが急変したらどうしますか?訓練中に高齢者であれば転倒⇒骨折⇒寝たきり。貴方は責任とれますか? あわないならすぐやめた方がいいです。無駄に在籍してやめるよりはお金の無駄にならないかもです。

回答No.1

はじめまして。 個人的な意見ですが、辞めるべきではないと思います。今辞めたら後悔すると思います。私も医療系の専門学校に行っていましたが、毎日が忙しすぎて何がなんだか本当になりたいものだったのか解らなくなり辞めてしまいました。今は会社員となり普通の生活をしていますが、もしあのとき辞めなければ、今は…。と思ったことがありました。 理学療法士の仕事がまだどんなものなのか解っていないまま辞めてしまうのはもったいないです。現役で入学して辞めて他の大学や通信制大学にいくとしたら、現役ではなくなります。それは思った以上に人生にのしかかることが私には解ります。 >理学療法士の仕事は他の仕事よりずっと楽やし、今辞めて働くよりはずっと楽 とありますが、どんな仕事でも楽なものなんて無いと思います。が、資格が生かせる仕事ほど経済の荒波にもまれないものです。留年する価値のある資格だと思います。 なので、はやまらないで頑張るべきだと私は思います。 もったいないです。

関連するQ&A

  • 医療系専門学校入学について

    はじめまして、私は20歳のフリーター女です。 来年、医療系の専門学校に入学を考えています。 どうしても人を助ける仕事がしたいのです。 看護学校への入学を考えましたが、倍率が高く、予備校に通うお金もありません。 独学で勉強された方、どんな勉強方法で合格しましたか? また、理学療法士と臨床工学技士という職業も考えているのですが、 出産後も働ける仕事なのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。

  • 医療系専門学校を続けるべきか

    こんにちは。 今、私は理学療法士の専門学校(3年制)に通っている2年生です。 高校生のときに進路を考える上で何も目的もなく進学するのが嫌で、そんなときにこの職業に惹かれて、この道を目指すことに決めました。 受験も自分なりに頑張って、模試の結果でずっとD判定だった学校へなんとか補欠合格することができました! けれど、私の今通う学校の生徒は皆、志の強い方ばかりでふんわりとした気持ちで入学してしまった私はクラスメイトに少し引いてしまい、授業内容にもあまり興味が持てず、落ちこぼれてしまいました。 なんとか2年生に上がれたものの、学校が苦痛で休みがちとなってしまい、今では留年しそうです。 そんなときに今の飲食店のアルバイトに出会いました。 アルバイトはとても楽しく、やりがいがあり、どうしたら良いお店を作れるか・・・いつも真剣に考えています。 アルバイトでの自分の周りの評価はとても高く、今の学校に入って自分自身がコンプレックスであった私は自信を少しずつ付けることができました。 最近、専門学校での友人が私のバイト先へ訪れたとき、「あんなに活き活きしている姿を初めて見たよ」と言われてはっとしました。 今の学校はとても息苦しい環境で、私はまともに笑えていないのです・・・。 理学療法士の実習を行っても、患者さんと触れ合うことはとても楽しいのですが、理学療法士の仕事そのものにやりがいをあまり感じられませんでした。 私は今のアルバイト先に就職したいです。 理学療法士になる気持ちはもうありません・・・。 しかし、今まで在学していた1年半以上、自分が頑張ってきたことや中退してしまったときの社会への見られ方など気がかりで学校を辞める決意がなかなかできません・・・。 親や友人には辞めることに対して反対されています。 しかし、気持ちがなくなってしまった以上、学校を続けていく気力があるのかどうか・・・。 まとまりのない文章ですが、何かご意見を頂けたら幸いです。

  • 大学中退・・・

    私は、今大学二年で医療系の大学に通っています。しかし、医療ということで確実に勉強が難しいです。今現在、進級が危うい状況です。なんとなく最近はなぜ医療系に来たんだろ?とゆうことについて考えてしまい、勉強に芯が入らない感じです。大学とは、ほんとうにやりたいことをやる場所だと聞いたことがあります。このままダラダラと続けても・・・っていう感じです。そして最近は、医療とはまったく関係のない旅行系の仕事に興味を持っています。もしここで大学を中退し、旅行系の専門学校にいったとしたら、やはり「中退」ということで不利な状況になるのでしょうか?(入学、就職の面で)旅行関係(それ以外でも楽な仕事はないですが)は非常に人気がある職と聞いてます。仮に入学しても、やはり就職となるとハンデがついてしまうのでしょうか。 親からしてみれば、「今行ってる大学を卒業してからやりたいことをやりなさい」という感じです。でも私は、それだと遅い感じがしてしょうがありません。 どなたかアドバイスください

  • 高校中退-専門中退(?)-専門入学(?)

    私は高校中退後、大検を取って今コンピュータ関係の専門にいます。 コンピュータの学校に入ったのは、コンピュータに関わる夢があったからです。 でも今は、理学療法士になりたいという夢があります。夢というか、今回は絶対になりたいと思っています。その為の努力もしていきます。勉強も大変で甘い世界ではないので、周りから遊べるもの(ゲーム機など)全てを実家に(一人暮らしです)送ろうと、意思も強いです。 そのせいもあってか、今いるコンピュータ学校での目標が無くなってしまいました。今2年生なのですが、2年の始めのへんから少し休みがちになっています。 目標も何もなく行こうとおもっても体が動きません。 この学校は4年制で、後2年あるので今年2年制に編入しようとおもってるんですが、それでも長くて後2年。短くて1年残っています。(先生と相談中の為どうなるかわかりません) 中退して医療専門学校でがんばりたいという気持ちがあるのですが、高校中退してる身なので今回も中退というと、次の専門への入学でさえかなり難しくなってくるとおもいます・・・。 中退しても履歴書に書かなければバレないという気持ちも抱いたのですが、医療に携わる仕事をしたいという身、そのような事を思った事も反省しないといけないのですが、書くと、例え人より入試状況が優れていたとしてもかなり厳しくなるのではとも考えます。 どうしたらよいのでしょうか・・・・・というのもおかしいですが、今かなり悩んでいます・・・。 文脈(?)なくてすいません・・。

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 医療系専門学校 大学

    私は今高校二年生の男です 医療系の学校についていくつか質問があります 私は進学先を理学療法士の資格が取れる学校にしようとかんがえています。そこで大学に行こうと考えたのですが、父親はしっかり仕事をしていて、母親は少し病気を患っており仕事をしてません。なので金銭的に大学は諦めようと思っています。(理学療法士の学科のある国公立大学が県外にしかなくて一人暮らしをするにしてもお金がかかるため) 1、そこで専門学校に行こうと思っています。専門学校はネットなどを見るとひどい口コミ(自主退学に追い込まれるとか、先生がサポートしてくれないとか)ばかりで心配なのですが、実際のところどうなのでしょうか? 2、専門学校の選び方としておすすめの選び方を教えていただけませんか? 3、バイトをしながら専門学校に行くのはきついですか? 4、理学療法士の資格を取れたとして卒業後の就職先での仕事は安定しているのでしょうか? 質問が多かったですが医療系の仕事に就いている方やその専門学校の教師の方などからの、アドバイスが頂ければ幸いです どうかよろしくお願いします!

  • 専門学校中退

    はじめまして。 私は今年高校を卒業して医療系の専門学校に入学しました。 しかし、テストで赤点を取ってしまい7月のこの時点で留年が決まってしまいました。 私の学校はテストで赤点を取って、再試験でも赤点なら即留年です。 補習などの配慮はありません。 私は奨学金を借りていて留年してしまうと翌年は借りられなくなるので、親とは話して辞めることになっています。 毎日たくさん勉強していたのでショックがすごく大きくかなり落ち込んでいます。 これからどうしようか不安です。 今、学校を辞めたらその時点で奨学金はストップしてしまうのでしょうか? もしストップしてしまうなら1年は学校に通いたいと思います。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。