• 締切済み

医療系の専門学校 中退

この前医療系の専門学校に入学して理学療法士目指している19歳です。今中退しようか迷ってます↓↓ 今の状況は (1)勉強の内容が難しすぎて興味がでなくて授業に全く集中できません↓しかもこの前呼び出されて、このままの成績でいくと確実に留年すると言われました。これからどんどん勉強も難しくなっていくのにやっていける自信がありません。 (2)今は理学療法士になりたいとはそんなに思いません。ただ資格さえとれば仕事いっぱいあるし、給料もいいし、将来困らないからなろうと思う程度です。 (3)親は辞めることは大反対です。理学療法士の仕事は他の仕事よりずっと楽やし、今辞めて働くよりはずっと楽やから留年してでもいけと言われてます。 (4)辞めて好きなこと勉強しに大学行くことも考えましたが経済的に苦しいのでそれは諦めました。なので今はこのまま続けるか、辞めて働きなが通信制の大学いくか迷ってます。

noname#34285
noname#34285

みんなの回答

回答No.2

当方はOTですが、、、 やめるやめないは質問者さんの判断だとして。。。 >ただ資格さえとれば仕事いっぱいあるし、給料もいいし、将来困らないからなろうと思う程度です。 これは違います。PTは特に質問者さんが卒業する頃には人も多くなってくるでしょう。これから厳しくなりますよ。給料も田舎のほうはまだいいですが、ハードです。都会は安いですよ。知っているとこは楽な生活はできないと思います。 >理学療法士の仕事は他の仕事よりずっと楽やし、今辞めて働くよりはずっと楽やから留年してでもいけと言われてます。 楽?少し怒りを覚えますが、楽な仕事はないです。休みも工場より少ないですよ?工場とは違い、(失礼かもしれませんが・・・)人の命にかかわる現場にいます。変な気持ちで仕事していて患者さんが急変したらどうしますか?訓練中に高齢者であれば転倒⇒骨折⇒寝たきり。貴方は責任とれますか? あわないならすぐやめた方がいいです。無駄に在籍してやめるよりはお金の無駄にならないかもです。

回答No.1

はじめまして。 個人的な意見ですが、辞めるべきではないと思います。今辞めたら後悔すると思います。私も医療系の専門学校に行っていましたが、毎日が忙しすぎて何がなんだか本当になりたいものだったのか解らなくなり辞めてしまいました。今は会社員となり普通の生活をしていますが、もしあのとき辞めなければ、今は…。と思ったことがありました。 理学療法士の仕事がまだどんなものなのか解っていないまま辞めてしまうのはもったいないです。現役で入学して辞めて他の大学や通信制大学にいくとしたら、現役ではなくなります。それは思った以上に人生にのしかかることが私には解ります。 >理学療法士の仕事は他の仕事よりずっと楽やし、今辞めて働くよりはずっと楽 とありますが、どんな仕事でも楽なものなんて無いと思います。が、資格が生かせる仕事ほど経済の荒波にもまれないものです。留年する価値のある資格だと思います。 なので、はやまらないで頑張るべきだと私は思います。 もったいないです。