• 締切済み

福祉系の学校

こんばんわ。今、私は高3です。分かりにくい内容だとは思いますが沢山の方の意見が聞ければ良いなと思ったので投稿しました。 私は福祉系の専門学校に進学したいと考えているのですがどの科に行きたいなどは決まってません。一応OTかソーシャルワーカーや社会福祉を上げているんですが。 迷っているのは…OTの科行きOTの資格を取るかソーシャルワーカーなどの科に行き色んな資格をとるかなんです。 色々な学校の資料を見てるんですがOTだと目指す資格の所にはOTと書いていてソーシャルワーカーだと社会福祉士・社会福祉主事任用資格など様々な資格習得を目指しているんだなと思います。 将来的に福祉の中でもどの職業の就職が良いのでしょうか?!

noname#45925
noname#45925

みんなの回答

• pooh1978
回答No.1

同じ福祉系のくくりですが、OTとSWでは内容が全然違います。OTは、福祉と言うより医療と言ったほうが近い気もしますね。ものすごく簡単に言うと病院でリハビリを行うなど現場で体を動かすといった感じかな。SWは主に相談業務に就くことが多いので、体を動かすというよりデスクワークに近いというか。本当、ものすごく簡単に言うとですけど。 確かに資格の数でいったら、社会福祉全般を学べる科に行った方が取得数も多いですけど、取ればいいってものでもないですし。あって困るものでもないですけどね。 質問者さんは、どのような仕事をしたいですか。高齢者の介護、病院でのリハビリ、障害者の支援、子どものお世話、相談業務・・・もう少し具体的な方向を決めて学校は選んだ方が勉強も頑張れると思います。もし決められないようでしたら、実際に見に行ってみるといいですよ。病院でも福祉施設でもボランティアや見学を受け入れてくれますから、実際に見て決めるのもいいかと思います。新しい方向性も見えてくるかもしれませんし。頑張ってください