-PR-

19歳時点で人間性が最低になった原因は何か?

30歳です。 一浪した後、大学生になってバイトを始めました。 そちらで勤務し始めたばかりの頃、大学院生のベテラン先輩か...

hatena11810 さんからの 回答

  • 2017-01-12 04:06:54
  • 回答No.4
hatena11810 レベル10

ベストアンサー率 36% (54/150)

最悪というよりも。
直ぐに思考がネガ方向に行くでしょ?。
会話でも
「バイトは稼いだバイト代をすぐ飲み会に使う」
とか
「2浪」
とかいらないし。
そしてこの相談自体が
「人間性が最低」
ってネガ。
これね、大体親が99点取っても、100点取らない事を怒るタイプだとそうなる。
逆に60点でも笑って、これだけ取れてるな笑、と言ってくれる様な親だとそうならない。
高校も進学校だったようだし、とにかく出来る人間にならないと、という感じで育って来たと思う。
この質問でも、もっとキチンと人間的にも出来るように、というのが現れている。

あのね、そんなに出来る事ばかり求めると本人も周りもシンドイよ。
出来ないことを当たり前に受け入れてあれる様にしたら良い。
それが人間だって。
別にダメ人間になれと言っているわけではないよ。

例えば飲みに誘われた時も。
別に酒飲まなくても
「まだ未成年なのでお酒は飲めませんが、ウーロン茶で良ければ付き合います」
と言えば良い。
その程度なら、向こうも先輩なら奢ってくれることもある。
後ろのケースも、始め敬語でも。
向こうがタメ口で良いのなら、タメ口になれば良いだけだし。
つまり事象よりも、気持ちの方を受け取る様にすれば良いのだよ。
親が子供の作ったものを受け取る時、どんなものでも嬉しい様に。
それをつまらないものとは言わないからね。
それを持って来てくれる気持ちの方が嬉しいのだから。
先輩が誘ってくれてるのも、同期がタメ口いうのも、仲良くしたいというシグナルだから。
いつも気持ちの方を受け取る様にすれば良いのだよ。
事象など只のネタ。
アミューズメント施設に連れ立って行くのも、アトラクションそのものが目的ではなく。
一緒にワイワイ話しながら騒いで楽しむことが目的だからね。
そこを見ることが大切。
必要なのは答えではない。
やり取りが繋がっていくこと。
まず、相手の言葉をそのまま受けることを心掛けてみな。
「飲みに行こう」→「行きましょう!」
「タメ口でよくね?」→「そうだな笑!」
「遅くね?」→「遅いですね笑。」
別に相手は説明求めてないから。
その後に
→「でも未成年なのでウーロン茶で(^_^;)」
→「でもやはりしっかり具合が違う笑」「でも俺ガキw」
→「高校がそういう学校だったんですよ・・・」
みたいに言えば繋がるのだよ。
受けて、その後に繋がる様に話す。
それを意識しな。
その歳になれば、親がどうこうとか関係ないから。
自身のことは、これからは自身で育てる。
お礼コメント
yokohamaboy2017

お礼率 99% (101/102)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-01-12 22:17:53
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ