港湾都市の港湾機能が衰退化する理由

このQ&Aのポイント
  • 港湾都市の港湾機能が衰退化している理由は、物流の変化によるものと言えます。
  • 航空機や道路の発展により、物資の運搬手段が多様化し、船での運搬が減少した結果、港湾機能が不要となってきました。
  • また、港湾都市の再開発では、埋め立て地を作ることが主流となっており、港湾の必要性が低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【なぜ港湾都市の港湾機能が不要になったんですか?】

【なぜ港湾都市の港湾機能が不要になったんですか?】 船で運ぶより飛行機で物を運ぶようになったから? それとも全国に道路が出来て車で運ぶようになったから? 物が溢れる時代になったのに港湾機能が衰退化していく理由はなんですか? なぜ水揚げ量がどんどん減っていってるんですか? 消費社会になってるはずなのに。 港湾都市の港湾がそれほど必要でなくなったので埋め立てて埋め立て地を作るのが港湾都市の再開発のトレンドとなった。そして現在に至る。 なぜ消費社会で港湾都市の港湾機能が衰退化していったのか教えてください。 まあ港湾都市の港湾すらキャパが余っての埋立地再開発事業なので埋め立て地再開発で再開発事業が成功している港湾都市はないですよね。 空き地ばかり。 だって港湾都市で港湾が不要になって人がいないんだから再開発で埋め立て地を作っても誰も人がいないから集まるわけがない。 港湾都市の埋め立て再開発は事業をする前から失敗は見えていた。 けど再開発しないとどの道衰退していた。 どっちに転んでも港湾都市は衰退する運命しかない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

良く思うのですが、もうちょっとご自分でも調べてみてから質問された方が良いように思います。 貨物港は、貨物のやり取りをするから必要なわけです。 日本はしばらくまえば、材料を購入して。製品を輸出するタイプの国でしたが、いまでは、その役割が、人件費の安い中国に移って居ます。 そうなると、輸入消費品と少ない輸出品だけですので、以前ほどの荷物の量が無いと言うのは判ると思いますが。 港湾都市と言っても、中国の深センなどは、今でも大きな港を作って居ます。 工業製品を輸出する為に今でも拡大している訳です。 工業製品を輸出入や中継する為に、港湾都市は大きくなりますが、日本で見れば、生産が海外にシフトしていて、中継荷物と言うのも多くないですので、取扱量は少なくなり、衰退すると言うのは仕方のない話しでしょう。 中継の港湾と言う考え方もありますが、その場合、大きな港湾が作れるのか?その港湾を利用して貨物の積み替えをするための費用(当然人件費も含めて)が高ければ、中継地点としては使ってくれません。 日本は、円高になった時に、その手の費用が掛かりすぎる国になってしまったので、中継地としては避けられてしまった経緯もあります。 そういう所から、今の自民党政権も、円安へ進めようとしている訳ですけどね。 港湾事業などの事業は、数年で出来ません。数十年単位で先を見ないとできない物で、途中で「やーめた。」は出来ない事業です。 あとは、それをどう使っていくかを考えて行かなければならない事業です。 円安になって行けばまだ中継などの港として使われる可能性もありますし、製造なども、国内に戻り始めて居ますので、輸出等も増えてくる可能性があり、それに伴って公安なども使われる可能性が出て来ています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 物を輸出しなくなったからですか

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

湾に入れる船舶の制限もあるかなと。  客船なども高く成ったりして橋をくぐれないなども出てきて居るようですし。水深が深くないので入れないなどもありますね。その辺りが原因にもなっているかなぁと。