• 締切済み

室蘭って函館よりも温暖な理由

北海道の室蘭って冬は函館よりも温暖なのは何故なのでしょうか?室蘭は函館よりも北に有りますが、冬の平均気温(特に最低気温)は室蘭の方が温暖です。これ何故なのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.2

質問とは少し違いますが、同じ時期に両方に行った経験から。 ・室蘭と函館の冬場の気温ですが、さほど違いは感じず、体感的には室蘭の方が寒い。何故なら、地元の方にも聞いたのですが、風が強い期間が長く、地面には殆ど雪が積もりません。凍った路面が剥き出ています。 それに対し函館の方は、雪は積もりますが風はさほど強くありません。よって体感的には室蘭の方が寒く感じました。

質問者

お礼

有難う御座います。

noname#224553
noname#224553
回答No.1

一般人ですが回答にチャレンジしていいですか。 基本的に天候は西から東へと移り変わります。これは恒常風である偏西風によります。 偏西風を遮る山脈・山地が有る場合、日本海側では偏西風に運ばれた湿った空気が山脈・山地にぶつかり雨雪をもたらします。太平洋側では雨雪のない乾いた風になるので、晴れて乾燥した日が続きます。http://www.jma-net.go.jp/sendai/wadai/touhokukikou/kikou_Huyu.html 函館の周辺の地形を地理院地図(下記サイト参照)で見てみると、西側には1000mを超える山も無く、北西から南東に高地が伸びているのみです。冬に寒く湿った空気をもたらす偏西風を遮る物が無く、加えて函館はほぼ直接津軽海峡に面しているため、さらに寒気がもたらされやすい地形になっていると言えるのではないでしょうか。 一方室蘭に至るまでに、偏西風は1000m級の山地がある後志地方を超え、穏やかな内浦湾を超える必要があります。内浦湾は外洋(太平洋)に面しているものの、三方を陸地に囲まれているため、海面は外洋より穏やかであると予想されます。寒気は一度後志地方の山地にぶつかり雨雪を降らせた後に室蘭に至りますから、後志地方よりは降水量も少なくなります。 「地理院地図」https://maps.gsi.go.jp/ ※「フェーン現象」http://www.jma.go.jp/jma/kids/faq/a3_04.html と考えたのですが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

有難う御座います。