• ベストアンサー

お祝いについて

姉の子がこの春、幼稚園に入ります。 お受験幼稚園ではなく、地域の私立の幼稚園なのですがお祝いを渡したほうが良いでしょうか? 東京なのですが、いくらくらいが妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

密接な関係で、これまで出産から七五三など折々にお祝いを渡していて、尚且つこの春入園するんだという情報が来たならば、遠回しにお祝いを~となっていると思います。 今時は最低でも五千円、一万円というのが無難でしょうが、小学校入学でも一万円というのが昨今の相場だと聞きます。 何かと物入りでしょうから、五千円程度は出せるなら出した方が良いと思います。 東京でもその他でも相場は変わりません。 また、あなたの社会的な位置も重要かな。学生なら出す必要はないし、社会人なら出せる範囲。結婚していて同じく子供がいる場合など、変わってきます。 もしも、未婚ならな3000円でも十分だと思います。 こういうのは気持ちですからね。

tatatan201405
質問者

お礼

今頃ですが、有難うございます。入園時には制服など諸々お金がかかる様子なので少しだけお祝いをしようと思います。