• ベストアンサー

「君の名は」を観て

「君の名は」を観て、全く泣けなかったのですが、自分は何かおかしいのかなと思っています。 泣けた人も多いかと思いますが、どのポイントで泣けたのか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.2

まずは黄昏時の瀧と三葉の邂逅。二人の入れ替わりの真相が明かされた後に用意された奇跡であり、最初の山場ですね。 これで観客の感情を盛り上げておいて、さらに災害から住人を救おうと必死にもがく姿、その中で二人がお互いを忘れてしまうことで、さらに心を揺さぶろうとしてます。 これは3.11に代表される震災や災害で、その圧倒的な自然の力を前にして日本人が持ってしまった無力感とか、それでも何かできなかったのか、といった心情を呼び起こします。 そしてラストシーン。ずっと何かを探してる、本当の自分はここではないどこかにあるという若者にありがちな感覚に寄り添い、それに答える奇跡。物語のクライマックスとしても充分。 ってな感じで、制作サイドは鑑賞者の感情の動きをうまくコントロールしているなぁ、と思います。それに素直にハマる人は感激するんじゃないでしょうか? 一方で、三葉と父親の確執がまったく説明不足な点、瀧のバックボーンが単なるリア充にしか見えなくて、なぜ三葉の運命に巻き込まれるのかがしっくりこない、といった欠点はありそうです。 とくに後者は致命的で、瀧をヒーローとして見てしまうとまったく共感できないような気がします。 …というのが私なりの感想です。ネタバレギリギリ?

snshtml
質問者

お礼

なるほど、天災に対するまたは自然に対する脅威や無力感のようなことがよびさまされると泣ける感じなのですね。 私はむしろ前半のコミカルな方が乗れて、そのまま行ってほしい気がしました。 後半は二人がそんなに好きだったのかなと思ったりストーリーを追うのに忙しく泣くところまで行かなかったです。 でもなんとなくわかりました。海外の人はどう感じるのかも興味があります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

泣いてない人が大半かと。 泣けた!とか言ってる人も基本泣いてません。 面白かった、感動したと言う意味で言ってるだけでしょう。 私が劇場で見た時、近くの女性が一人泣いてましたが 場内でせいぜい5%くらいじゃないでしょうか。 私も泣きはしませんし、特に感動もなかったですが 面白かったです。大ヒットになるだけはあるなぁと思いました。 作画もキレイだし、中だるみもないシナリオ、神木くんの声もうまかったし。

snshtml
質問者

お礼

泣けてない人の方が多いのですか。それは安心しました。 テレビとかではみんな泣けた泣けたといっているので、どうかなと思いました。 私は村人が助かったのかなとか筋を追うのに精いっぱいで泣けませんでした。 ありがとうございました。