• ベストアンサー

大使 領事 一時帰国は?

大使 領事の一時帰国はどれだけの重みがあるのでしょうか? 大使の一時帰国は、抗議の意思表示はわかりますが、 どれだけの効果があるのか。。。? 帰国中は大使館や領事館の機能は停止しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

一時的に帰国させて外交を断絶させる事。 韓国に大使館がいないという事は機能は停止。 韓国に大使館がいないと言ううことは、断交も辞さないという姿勢を表明すること。 今回の安倍総理の激怒にたいして、アメリカは日本・韓国ともに冷静になるようにと 言っています。

PopCentury
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

外交プロトコルとしての態度表明の強さとしては、交渉決裂、国交断絶、宣戦布告の一歩手前です。もちろん大使館機能は停止しています。大使がいなければ、やれることは書類整理と掃除ぐらいです。

PopCentury
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。