• ベストアンサー

確定申告の本人確認方法

70台の年金生活者です 今年も確定申告の時期がまいりました 今年からマイナンバーの記入が求められるそうですが 同時に本人確認書類の提示が必要になるのですか  代理人が提出に行く場合や郵送で提出する場合はどうするのでしょうか 免許証などのコピーを同封するのでいいのでしょうか

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

確定申告書等と合わせて、マイナンバーカードの写し、またはマイナンバーがわかる書類の写しと身元確認書類の写しを添付します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h28/16.pdf 本人が行く場合も、代理人が行く場合も、郵送する場合も共通です。

質問者

お礼

ありがとうございました 申告書書式がかわったのですね 参考になりました