• ベストアンサー

確定申告の本人確認方法

70台の年金生活者です 今年も確定申告の時期がまいりました 今年からマイナンバーの記入が求められるそうですが 同時に本人確認書類の提示が必要になるのですか  代理人が提出に行く場合や郵送で提出する場合はどうするのでしょうか 免許証などのコピーを同封するのでいいのでしょうか

noname#253083
noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

確定申告書等と合わせて、マイナンバーカードの写し、またはマイナンバーがわかる書類の写しと身元確認書類の写しを添付します。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h28/16.pdf 本人が行く場合も、代理人が行く場合も、郵送する場合も共通です。

noname#253083
質問者

お礼

ありがとうございました 申告書書式がかわったのですね 参考になりました

関連するQ&A

  • 今年の確定申告で、マイナンバーの記入は不要ですか?

    昨日、今年の確定申告の書類が郵送されてきたのですが 以前に見たネットニュースか何かで 「確定申告で、マイナンバーの記入が必要になる」みたいな記事を見た記憶があるのですが? 届いた書類には、マイナンバーの記入欄が見当たらないのですが? 今年の確定申告で、マイナンバーの記入は不要ですか? もし、市役所の手違いとかなら、市役所に問い合わせるので教えて下さい。

  • 確定申告の提出は本人でなくてもOK?

    確定申告を税務署に提出したいのですが忙しいので本人でなく代理人に提出してもらうと言うのは大丈夫でしょうか? もちろん、郵送でも良いことは知っていますが控えに印を貰いたいので直接提出を希望しています。 確定申告の用紙自体は本人が記入したあと、家族の者が税務署に提出しに行った場合何か問題がありますか?

  • 確定申告の本人確認書類について

    確定申告の際に、写真付きの本人確認書類とマイナンバー通知カードの写しを台紙に貼って添付することになっています。(郵送の場合) この「写し」とは、その書類をデジカメで撮って、その画像データを家のプリンタでプリントアウトしたものを添付するのでも問題ないのでしょうか。 それともコンビニ等でコピー機を使っていわゆる複写したものでないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告の書類について

    お世話になります。 確定申告の書類について、基本的なことですが教えて頂ければ幸いです。 ・本籍と違う場所で一時的に就労し、その後その地を離れた場合、 次年度の確定申告の書類の提出場所はどこにすればいいのでしょうか。 ・確定申告の書類の記入は、代理の人に頼んでも大丈夫でしょうか。 ・書類を郵送する際、2月15日以前に税務署に到着したら受け取ってはもらえないのでしょうか。 ・源泉徴収票はいつ頃もらえるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告に必要な書類について

    確定申告についての質問です。 確定申告の書類を税務署に郵送する場合、源泉徴収票も同封しなければならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確定申告 郵送書類は?

    初めての確定申告なのですが、郵送したいのですが、申告書以外どのような書類を同封するのですか?経費明細書や領収書も同封するのですか?教えてください。

  • 還付申告、確定申告

    給与収入と年金収入(公的年金等)の両方ある場合、または 年金収入のみ。 この場合、還付される税金がある場合 還付申告でいいのでしょうか? 還付申告書の提出は確定申告書同様、郵送も可ですか? 誤って確定申告書(還付申告ではない) を2月16日以前到着で郵送してしまった場合はどうなりますか。 期限前なので返送されてしまいますか?

  • 確定申告について

    昨年仕事を辞めたので、今年確定申告しますが何せ初めてなので、何もわかりません。 (1)専用の用紙などは郵送されてくるのでしょうか? (2)それに事前に記入し、持っていくのでしょうか? 会場にて書き方を教えてくださるのでしょうか? (3)必要な書類などは何でしょうか? 源泉徴収は分かってるのですが…。 あと、保険の「確定申告用」で送られてきたはがき。 どうぞよろしくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    会社員といて働いている傍ら、副業を行っています。 因に、会社では社会保険では無く、税金関係も個人で国民年金や、住民税等も支払っている状態ですので、今回の確定申告も普通徴収で会社にはバレない方向です。 お聞きしたい事ですが、 副業の平成22年度の確定申告書を作成しているのですが、 確定申告書Bでの事ですが、 既に会社で年末調整時に年金、保険等の書類は提出しています。 今回、副業での確定申告書Bにも年金や保険等の数字を記入しないといけないのでしょうか? 会社でやってもらっていれば確定申告書Bには記入しなくて良いのでしょうか? また記入が必要な場合に書類等は手元に無いのですが問題無いのでしょうか? 最後に、確定申告書Bの所得の内訳に会社からの給与も記入する必要がありますか? 記入した場合に会社と今回の確定申告とでダブってしまう事は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • e-taxで確定申告したけど・・・

    先日、e-taxで確定申告しました。ですが、申告した後の画面で一部の書類を郵送で提出する必要があることがわかりました。 私は去年、家を購入し今回が初めての確定申告です。考えれば分かりそうなものですが・・・ なので、どうせ郵送にしろ提出するなら、忘れていた株式の譲渡益の所得税も申告したいのです。用紙に記入して書面にて確定申告のやり直しをしたいのですが可能でしょうか?