• ベストアンサー

事務職のお給料

事務の仕事(正社員)に就職を考えているのですが、 事務は医療事務・大学事務・企業の経理など色々ありますが、 どこが1番収入がいいのでしょうか?? 大手企業の事務や銀行員はたぶんそれなりにもらえるのでしょうが、 高卒のため無理だと思うのでそれ以外でお願いします。。。

noname#225847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初任給は、民間が良く、企業規模による差は大きくはありません。 銀行って、手取りで見ると、さほど大きくはないですよ。 年収に差がでるのは、3年目以降です。それまでに辞めるのなら、あまり気にしなくても良いかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ちょうど3年くらいでやめようと思っているのですが、 収入や昇進という点で将来性があり待遇もそれなりによければ 続ける可能性もなくはないので、 一応民間企業の事務で探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

最初の質問に↓が書かれていませんね。 >ちなみに、一生事務でやっていくつもりはなく、 >半分は生活費のために半分は学費を貯めるために働きますので、 >あまりにお金のかかる資格はちょっと取れないです。 質問者の大半は、二、三の回答の際に「実は〇〇で」と 後から一番重要な部分を付け足す傾向がありますね。 医療事務・大学事務・企業の経理 どれも「ほんの数年で辞める」としたら、大した差は無いと思います。 入社できたところで良いと思います。 (今は大変厳しいので、入社できればの話ですが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり情報をたくさん書くと、 質問してることと違う方向に突っ込んでいかれる方が多くて 適当な回答を得られないことが多いので、 今回は情報を少なめにしてしまいました。 でも、年齢や職歴などは必要でしたね。 確かに、数年でやめるなら 事務でキャリアアップを図るわけではないので、 あんまり変わらないかもしれませんね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

イメージで悪いんだけど企業の経理なんじゃない? 医療事務も大学事務もバイトでもなれる仕事だけど 企業の経理でバイトはあまり居ないと思う。 バイトじゃなくて派遣ならいくらでも居ますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もざっと求人は見ているのですが、 派遣がすごく多いですよね。 大手は無理なので、 中小企業で地味に伸びてるところとか将来性のありそうな会社で 経理探してみます。

• ithi
回答No.2

sukkiri-sitai さん、こんばんは。 医療事務でしょうか?でも、試験を受けるために大学か専門学校に通わないとだめみたいですね。大学事務ですが、公立はともかく、私立でも大卒ですね。銀行・企業の経理となると会計簿記1級以上でしょうか?おそらく、会計士になる可能性のある人ですね。 いずれにせよあなたにはきついでしょうね。 医療事務 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99 大学事務 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%BA%8B%E5%8B%99%E8%81%B7%E5%93%A1 企業の経理 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%AA%8D%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%A3%AB

質問者

お礼

こんにちは。 医療事務の資格で大学か専門なんて初耳です。。。 割と簡単に取れる上に 資格はあってもないよりはマシ程度に聞きましたが。 国公立病院の事務職員になるための試験のことでしょうか? それとも大卒の方が有利だよって意味? しかも、銀行員や大手はいいと言ってるのに なんで簿記1級が出てくるんですか。。。(^^;) 私にはキツイと感じるなら、 私でもなれそうなレベルで 収入がマシそうなものや マシな順に事務の種類を回答していくものでは、、? あなたが上から目線になって優越感に浸りたいだけの 意味のない回答。。(--;) お疲れ様です。

• yumi0215
回答No.1

まず現在のスキルでどの事務職にもつけるのかどうかが大切です。 高卒であれば事務職でも幅が狭まります。大学事務などは短大卒以上を求めることろが多いし、経理もある程度のスキルを求められます。 医療事務は専門知識が求められます。 希望勤務地域、ご自身の年齢やスキル(職歴や資格など)、家庭環境などの状況よって求人量も違います。 また良い収入を得るためには求められるものがそれなりに高くなっていくのは当然のことです。現在のスキルから雇ってもらえる可能性のある仕事を探すのですから、自分の希望だけ高く持っても意味があまりありません。 自分に働いてもらいたいと思ってもらえる企業を探す。その中で一番自分の希望に合っている企業で働けるように努力する。 就職活動で大切な心構えの一つではないでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 就活するまでに少し時間があるので、 目指す方向によって(医療事務・経理・不動産etc..) 何か資格を取れたらいいかなぁと思って質問させていただきました。 言葉不足ですみません。 ちなみに、一生事務でやっていくつもりはなく、 半分は生活費のために半分は学費を貯めるために働きますので、 あまりにお金のかかる資格はちょっと取れないです。