• 締切済み

気の合う異性との心の距離を近づける方法

24歳男です。 最近気の合う女性の友達が出来ました。 一緒にいて苦はなく、互いに仕事の愚痴を言い合ったり、ご飯食べに行ったり気になるスポットにでかけてみたりして久しぶりに仲良くできる女性と知り合えたなーという感じです。 ただ、まだ知り合って3ヶ月も経っていないので、お互い気を遣っている事もあったりします。 それはお互い感じてると思います。 例えばお腹すいたからご飯食べに行こうとなった時、 男友達や、長い付き合いのあるの女性の友達であれば「しゃぶしゃぶ食べたい」とか「牛丼か焼肉いきたいなー」と思ったことを何も考えずに言えますが、その女性とは「何食べたい?」「好きなところでいいよ」と変に気を使ってしまいます。 お互いそんな感じです。 そこで気を使わなくて済む遠慮のいらない仲になるきっかけや、方法などがあれば教えてください。 「こういう事してから一気に親しく慣れた」など、皆さんの体験があれば聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.5

ハグすれば仲良くなれます。

• blazin
回答No.4

貴方が今欲しているのは・・・ 長い時間を掛けて結果的に生まれてくる(いく)感覚。 それを貴方は、 既に人工的に、且つ時短で欲しがっている。 欲しがってしまうと・・・ 欲しがる貴方と、自然に任せる彼女との波長がズレる。 彼女だって、 いずれもっと気を遣わないような、 自然と適度な距離感、凹凸を分かち合えるような。 そんな仲になれるなら、それはそれで嬉しいわ。 それ位は思っているよ。 でも、 貴方のように、 既に気を遣わなくて済む遠慮の要らない仲。 それを意識(逆算)して、 早くそこに辿り着きたい! そういう感覚は全く無いんだよ。 もっと言えば、 もし貴方にあるなら・・・ その心の「!」は外して欲しい。 それが彼女の本音。 今より気を遣わなくて済む関係や仲に! そう考える人って、 気付いたら相手にもそれに「見合う」ものを欲してしまう。 自分が早くより良い関係になりたいからこそ、 相手にも同じように考えて欲しいと思ってしまう。 それは、 相手(彼女)からしたら微妙な「圧」になる。 圧は要らない。 確かに今の貴方との間には、 微妙な感覚が生じてしまう事もある。 でも、 彼女はそれを特に嫌がってはいないんだよ。 自然だと思っている。 まだ歴史が極極浅い、お互いを良く知らない同士。 サクッと嚙み合わなくて当たり前だと思っている。 そして、 急いでかみ合わせを良くする必要性も無い。 そう思っている。 お互いに不器用同士。 気が合うという感覚は少し特別。 でも、 気が合う分、 自分が凸を選ぶと、相手も同じく凸を。 自分が凹の時は、相手も横並びで凹を選びがち。 「合う」関係って、 お互いに様子を見「合う」関係にもなりやすい。 平行線が出やすい仲でもあるんだよ。 違いがある方が、 お互いに違いがぶつかっていく中で、 自然と誘導路が開けてくる事もある。 貴方と彼女の場合は、 同じという安心感や心地良さの反面、 お互いに微妙にイニシアチブを取れず(取らず) お互いにお互い任せにしがちの部分がある。 そういう関係である事を自覚した上で、 今ある気遣いや微妙な感覚を捉えてみるなら・・・ 別におかしくも無い事が分かる筈。 最近気が合う人が! 貴方には、 心に「!」マークがある(彼女は無い) その分貴方は、 やや親しさの深化を急いでいる。 その違い。 彼女に気を遣わせたくないなら、 関係ド頭で色々考え「過ぎない」事。 欲しい世界を早々に逆算して、 今ある関係をソワソワと扱わない事。 彼女は、 無理なく楽しく(一日ずつ) 貴方との距離感を見つけていければ良い人だから。 そんな彼女側の考え、感覚にも、 誠実に向き合える貴方を大切に。 良い意味で、 彼女と出会う前の貴方を簡単に見失わない事。 彼女との出会いも前向きなプラスα。 以前の自分を大きく変えずに、 ライトに足せる(扱える)柔らかい貴方も大切にね☆

回答No.3

急加速しなくても良いのでは。 積極的な態度も相手が受け入れられる限度というものがありますから。 ただ尻込み続きもいけません。 愛想つかされたら捨てられてしまいそうです。 でも、あなたがそれ以上を望んでないならば、尻込みで良いと思います。 ある程度の積極的な態度が無いと捨てちゃう人は、それはそれで、その後ずっと続くことですから、あなたがいずれ参ってしまうでしょうし、それは必ず訪れます。 そういう場合は、馬が合って無かったという証拠ですから、相性の問題です。 あなたも相手を受け入れられる限度というものがありますからね。 合わなければ、別れることも考慮して付き合うべきです。

• copemaru
回答No.2

遊園地,特にジェットコースターやお化け屋敷が良いです。 恐怖で交感神経が活発になり,安堵で副交感神経が優位に働き,一気に距離を近づけることができます。 お互い苦手でも構いません。「ホントは怖いのニガ手なんだよね」と笑えばOKです。

参考URL:
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A4%E3%82%8A%E6%A9%8B%E5%8A%B9%E6%9E%9C-192384
回答No.1

お互いにいっしょにいることにどんどん慣れていくことでしょうね。 そのうち一緒にいるのが当たり前みたいになればいいんじゃないですか。 それなりに期間は必要ですね。