• ベストアンサー

血液型について。

alchehollyの回答

回答No.5

基本的にはありえない事です。 また最後の一文「O型は人類の祖先ですからね。」も、すでに否定されています。 A型、B型、O型は、ホンのわずかな遺伝子の違いですが、その部分が突然に変化することは多くありません。 極く最近、両親の血液型から考えられない血液型の子供が産まれた事例が新聞記事になりましたが、日本の事例ではそれだけだったように記憶しています。 それでも、両親からは生まれ得ない血液型ができたと言われる事例を考える。 一番考えられる事例はANo.#3の方がおっしゃられる簡易な検査方法 しばしば、簡易検査と呼ばれる方法で検査される事がある。 これは、白いプラスチックや磁器に、A型を固める要素が入った検査液とB型を固める要素が入った検査液を入れて反応具合を見て、血液型を決める。 この検査はほとんどの人は適切な血液型が判定できるのだけど、検査液を入れてから数分経たないとちゃんと反応しない人もいるし、場合によってはずーーーーっと反応しなくてO型と勘違いされる、簡単だけが取り柄の方法なんです。 この検査結果を信じてしまうと、「親にB型の要因がない」のに「B型の子供が産まれた」という結果になります。 現代では、オモテ検査とウラ検査を実施し、一致しない場合は、原因を究明するよう多くの検査を実施します。 その次に考えられること。 ある種のガンや細菌感染によって、B型の抗原ができてしまう(変な言い方ですが、分かりやすく言うと)。 この時に検査すると、「両親からは考えられない血液型」であると判定される可能性がある。 (これも詳しく検査/調査すれば、正しく判定できると思います) 次の次に考えられる事。 骨髄移植を受けて、B型になった。 今までの血液を作る工場を壊して、骨髄提供者の血液型になるので、A型の人が骨髄移植を受けてB型になる事もあり得ます。 それどころか、白血球の遺伝子を検査したら性別すら違う事もある。 とっても考えられないとぼけた原因 「血液型別性格診断」を真に受けて、自分の血液型を主張する。 ずっと昔、献血に言ったら、事前の血液型検査でA型と判定されたのに「自分の性格はB型だから、血液検査は間違っている」と主張する高校生がいました。 自分はA型と信じる親というのも居てるかも知れない。

Noy
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。血液型1つでも、奥は深いですね。。学問に王道なしって感じです。(?)