• ベストアンサー

至急お願いします 数学

画像の問題で、1)の軌跡というのはどのような感じになりますか?ご教授願います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

至急とのことでしたので、手書きで送りましたが、見えにくいですね(自分でもPCからなら見えますが、スマホでは細かいところが見えませんでした)。 改めて(要点だけ)、 x=f(t) , y=g(t)とすると、x>0 (厳密にはx≧1,t=0のときx=1) x+y=a^t , x-y=1/a^t=1/(x+y) x^2-y^2=1 …(式1) (これは、双曲線の式です) y=0の時、x>0なのでX=1 つまり点(1,0)を通る。 また、x≠0なので(式1)の両辺をx^2で割ると、 1-(y^2/x^2)=1/x^2 x→∞の時、1/x^2→0なので、上式は、 1-(y^2/x^2)=0  y^2=x^2 となり y=±x 以上より、求めるべきグラフは、点(1,0)を通り、直線y=x及びy=-xを漸近線とする双曲線 ただし、双曲線のうち、x>0の側 (実際のグラフは、前に投稿した画像を見てください。)

0612abc
質問者

お礼

わざわざ御丁寧にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

乱筆ですみません。 双曲線の基本を習っている前提ですが・・・