• 締切済み

新しい我が国の防衛戦略・防衛装置

o_tooruの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2365)
回答No.7

なかなか、壮大なご質問ですね。 不謹慎かと思われるかもしれませんが、私的にはこれしかないと考えています。 >日本鬼子プロジェクト  ISISちゃん プロジェクト 追い詰められたとき、わらかしてしまえばこれこそ真の勝利です。! 上記の二つのプロジェクトは、二回の国難の時に、海外から 絶賛を浴びたプロジェクトです。 これに次ぐのは、東北大震災時の「ヤシマプロジェクト」だと思いますが。 真面目に言えば、アニメこそ日本の世界に誇る文化だと思います。 四角四面に「平和が大切だ!」とか「反戦!!」と叫ぶより アニメのキャラで分からすことの方が大切だと思います。 赤塚不二夫的に!

関連するQ&A

  • 国が愛国心を促そうとしている理由は何ですか?

    国が教育基本法に愛国心についての記述を盛り込もうとしていた理由は何ですか? 侵略戦争の反省から、日本は戦後すぐには愛国心に対して警戒していたようにも思えたのですが。 国は長期的に日本を右傾化する戦略なのでしょうか?

  • 日本の食料自給率の低下は米国の軍事戦略だった。

     1980年頃,米国国防総省の過去の文書の公開によって、「米国は軍事戦略により日本にパン給食制度を導入した」という事が明らかになった。  最終兵器と目論んでいた核兵器が、朝鮮戦争時の国際世論による反対などによって使えない事が分かり,核兵器以上の最終戦略として、日本の食料自給率を下げ、パン給食によって、子供たちにパンの味を覚えさせ,小麦粉の必要な国にしよう、というものだった。アメリカ国内で余っていた小麦粉を軍事戦略として買い上げ、日本に渡し、パン給食を開始した。  というような事実がありますが、その、国防総省の資料などを、直接解説などをしている,日本語の資料をご存知の方はいらっしゃいませんか。  たしか、農文協から出ていたと思ったのですが、編集部で分からないということでした。  また、地元の図書館でも、調査していただいたのですが,分かりませんでした。  ご存知の方、ぜひ、お教えください。

  • SDI戦略防衛構想は実現可能でしょうか?

    1983年にレーガン大統領によって提唱された、戦略防衛構想 (Strategic Defense Initiative, SDI) 、通称スターウォーズ計画として有名な計画は、現代の科学技術を活用して、どのレベルのものまで実現可能でしょうか? (1) 当時は100兆円以上といわれた予算は、今ではどのくらい掛かるでしょうか? (2) アニメ映画AKIRAに登場するような、宇宙衛星からレーザーまたは粒子砲を照射して敵を破壊する兵器は可能でしょうか? つまり、対象が弾道ミサイルはもちろん、戦車であったり、敵の拠点であったり、あらゆるものを破壊するような宇宙兵器が作れるかということです。 (3) 上記(2)が可能だとしたら、膨大な電源をどのように確保すればいいと思われますか? (4) 実現させる上で、もっとも重要かつ困難な技術はどのあたりにあるでしょうか? (5) 衛星を何個くらい打ち上げれば、地球全体を網羅できるでしょうか? 以上です。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 国家戦略室って何をやっているのでしょうか?

    民主党が政権を取った時、国家戦略室にずいぶんと期待した一人です。 しかし、初代が菅直人。まったくの空き家状態。 やっと、今、何かはじめてるようですが、国民庶民が期待したものとは大きくかけ離れている感がいがめません。 国家戦略というぐらいですから「国の在り方」から「これからの日本のビジョン」を示して、各省庁へその方針の元、伝達するぐらいの組織を期待していたのですが、どうも小手先の組織にしか見えません。 今の「国家戦略室」の現状をご存知の方がいれば、教えてください。 また、皆さんが思い描く「国家戦略室」(機能すれば、局、庁、省へ昇格していくのが筋だと考えてますが)を、教えてくだされば、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今後の日本の望ましい外交戦略とは?

    中国が多国間外交を戦略的に展開しているのに比べ、日本は日米同盟頼りで外交戦略的には弱いらしいですが、仮に今から日本が多国間外交を展開するとすると、どの国との結びつきを強めたらいいのでしょうか?やはり、中国、ロシアでしょうか?しかし下手にそっちと仲良くなるとアメリカとの関係が悪化するのではないのですか? 中国と同じくらいのレベルの外交ってできるのでしょうか?

  • 一発の核で全てが終わる 対抗策は?

    通常兵器とは全く意味の違う兵器『核兵器』 既に今の最強の核弾頭1ッ発で我が国が 消滅されると言われる核兵器が、この世に 巨万とある。 戦後、日本が60年以上、非核を訴えて来ても 新たに核を保有する国は有れど、廃絶した国は無い! 更に、近隣の核保有国は日本に向けている核弾頭が あるとのこと! 質問 このまま非核化を訴え続けて世界の核への意識は変わるの?廃絶に向かうの? また、隣国の核への脅威に対しての対抗策は? 更に、北朝鮮が核の小型化に成功し、弾頭に搭載可能に 成ったとしたら、その先の脅威は?

  • わが国の発展途上国への援助はいつ頃始まったのでしょうか

    件名の通りですが、今やODAは、世界最大と言われ、 また、中国などへはもう必要無いから、今後は、 これを戦略的に用いるべきだとか、いろいろといわれて いますが、そもそも、戦後国民の食物さえ満足に無かった わが国が、発展途上国への援助を始めたのは、いつ頃、 また、どのような経緯によったものだったのでしょうか。 どなたか、お詳しい方、ご教示ください。

  • 連合国だった国を敵とし枢軸国だった国を味方とする。

    前にも質問しましたが、高校時代の友人で中学2年の時に観た映画「男たちの大和」を観て、日本軍や日本兵に憧れてる奴が居ました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html その彼が以前「戦時中のDVDを観すぎて、自分も連合国だった国を敵と見なし、枢軸国だった国を味方としてる。」と言う風な事を言った事があります。 恐らくふざけて言ったんだと思うのですが、今でも戦争に関する映像等を見る度に、この言葉を思い出したりします。 そこで思ったのですが戦後70年経った現在でも、連合国だった国を敵と思い恨んだり、逆に枢軸国だった国を味方と思い支持している人達って居るのでしょうか?

  • 好きな国ほど出生率が低くどうでもいい国が人口爆発

    100年後ってどうなっていますか? 個人的に好きな国というと オーストリア(ウイーンに留学してたから)、スイス、イタリアなんですが これらの国はどこも出生率が1,4以下 増えているのは日本、韓国など一部を除くアジア圏とアフリカ圏とアメリカ(ヒスパニック、アジア系、黒人)ですが という事は100年後はどうなっているのか? 先進国が衰退して、白人がほとんどいなくなり 黒人ばかりになり 安定しない国は人口爆発 歴史の繰り返しで戦争でもしだすのか、 カナダやドイツも日本とあまりかわらないんですね。 まぁ100年後なんて自分は死んでるからどうでもいいけど 嫌な世界になりそうですね。アフガニスタンとかソマリアとか超やばい国が 超人口爆発(日本も戦後はこれに近い人口爆発してたっぽいけど)

  • 国=政府??

    先日、大学の講義で 戦後、国というものが、政府を直接指すようになったのはいつからか?という難題な課題を受けました その先生が言うには、小泉改革の三位一体のとき明らかに、そこでの「国」というのは政府を指しているが 例えば1960~1970年代の革新自治体(中央集権へ衝撃を与えた)時代の「国」とは違うのか? 違うとすれば戦後いつ頃から、国=政府となったのか 問われました。 今まで自分なりにいろいろな文献を当たってみたのですが全然脈がありません 残された時間もあまりなく、投稿させていただきました どなたかアドバイスをいただけたらと思います 尚その際には、一応大学の講義で使用するので信用のある参考文献を提示していただけるとなおありがたいです よろしくお願いします