• 締切済み

新しい我が国の防衛戦略・防衛装置

elephant321の回答

回答No.1

戦後72年目ですか・・・ でも・・これからの子孫にも戦争の悲惨さを味わわせるつもりですか?・・ 戦争と言う文字が この世から消えるのが 子孫にとって幸せなのでは? それならば 防衛戦略・防衛装置なんて不要な物では無かろーか?

heiwa_nippon
質問者

補足

おっしゃる通りだと感じております しかしあなたの考えておられる防衛戦略・防衛装置というのは おそらく欧米諸国の思想を背景にするものだと思います 私は武器としての日本刀が 日本の文明、文化の発展によって磨かれ 今日、芸術品となっていることに誇りを覚えます また、 夏に美しい打ち上げ花火を見たときに 世界中で戦争に使われている火薬が、 全てこのような使われ方をしておれば どれだけ良いだろうと常々思っております 欧米諸国の発明した 銃や地雷や戦車や軍艦や戦闘機そして核兵器などが そのまま磨けば光るということはないと思います アフリカでは内戦で使われた銃を使って木を作りました 日本では戦車を鉄材に変えて東京タワーを作りました そのようなことでもない限り平和を訴えるものにはなりません そういった防衛戦略・防衛装置というのは文化がないからです ただ機能性だけが求められ、思いというものが込められていません また込められていたとしてもそれは相手に対する憎悪など悪しき思いです そういった意味で近代兵器というのは呪具であると言え 昨今の軍事というのは怪しげな呪いであると言えます 日本の防衛戦略・防衛装置というものは そういうものとは異なる日本人の平和への思いが 技術と文化によって 行動や形となったものであってほしいと願うのです 天皇陛下の大御心を体現した憲法前文、 憲法9条は非常に間接的な形で、 場合によっては日米安全保障条約よりも あるいは沖縄の米軍基地よりも 日本の平和に貢献していると信じていますが それを欧米の価値観に乗っかって 世界遺産にしたりノーベル賞候補にしたりする そんなことで平和が訪れるとは思いません また欧米文化を後追いするようなありきたりのデモや平和運動では 独特の文化を持つ日本人の心を動かすことはできません 自分たちを省みた実質的な行動や形というものが伴わなければ 戦争における実質的な軍備や攻撃を抑制することはできません 今テロや内戦で使われている銃を生み出してしまったカラシニコフさんは 自戒の意味もあったのでしょうか晩年時計を作られました その裏蓋にはロシア語で 「テロのない自由な人生を」という文字が刻まれています 私はこれも立派な防衛のための装置だと言えると考えております そういったアイデアというのはゆとりから生まれます 平和ボケなどと言われますがその中で育った ユニークなアイデアというものもあるはずです どうか自由な視点で遊びのつもりでも構いませんので アイデアを出していただけると嬉しく思います