• ベストアンサー

完全なる自動運転が開発され浸透しても

車を運転するのが好きな人は利用しないのでしょうか? 100%車が全て自動運転にはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.7

自分は利用しないですね。 車に乗る目的は運転する事ですから…それを奪われたら乗る意味がないです。 そもそもそういう理由で今だ所有車はMTですしね。 ATすら乗り換える気はないです。 変速操作自体が面白いから…。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

自動運転が義務化し手動での運転が緊急時以外不可能になれば自動運転しかなくなるでしょう。 そうなれば手動での運転が出来ないのが当たり前になるかもしれません。 手動で運転できてもごく一部の道路や特別な資格(免許)が必要になるかもしれません。 もっとも、そんな時代が来るにはまだ何十年かかかるかもしれません。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.6

いつの未来を想定しているか分かりませんけど、 SF映画並みに互いに制御され整列した車(車といっていいのかどうか?)に 人が運転する余地はないだろうし、人が運転したらその車両だけ危険車両に なってしまうでしょうね。 他の回答にもあるように「自分運転」を「楽しみたい(という欲求が 人に残されているなら)」のなら、閉鎖された競技場とか高性能なバーチャル 装置で楽しむ・・くらいだと思います。 全ての車両が100%自動運転・・たぶん100年後でも無理だとは思いますけどね。

質問者

お礼

noname#252888
noname#252888
回答No.5

オートマが有ればマニュアルに乗る人は居ない?

質問者

お礼

回答No.4

自動運転のクルマだからといって、なぜ100%何があっても新でも「自動運転で乗らなきゃいけない」って思い込むのでしょう? そちらのほうが私にはよっぽど不思議なのですが。 100%絶対使わない、か、100%絶対使う、しか、世の中にないと思い込んでるのでしょうかね。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.3

そのうち、人間の運転する自動車は売られなくなると思います。 自動運転が完成して、人間よりも遥かに安全である事が実証されれば、人間が運転することは危険な事として公道での走行はできなくなるでしょうね。全てが自動運転になると、人間よりも判断速度が格段に早いコンピュータが、ものすごい速度で車をコントロールすると思います。とても人間のドライバーが共存できる速度ではないレベルまで上がると思います。 とは言っても趣味で運転したい人のために、そういった遊技場が作られるかもしれないですね。それがレース場のようなものだったり、景色の良いドライブコースにようなものだったり。でも、それらは富裕層の贅沢な遊びで、恐らく一般人はVRで楽しむレベルでしょうね。

質問者

お礼

noname#228233
noname#228233
回答No.2

100%になる事は無いでしょう。 だって、自動運転は、車だけが対応すれば、事故が全く無くなる訳では有りませんからね。 人や、自転車、動物、落石、倒木等と言った事故の対象が存在している以上、事故防止の為にセンサー類だけで得られる情報から、危険の可能性を推測させると、常に徐行する以外に安全性を確保できないと判断される事になりますから。 人間の第六感や、自己責任によるリスクの無視といったロジックは、機械で実現する事は、適いませんからね。 で、そんなシステムは使いたくないと思う人は少なくないでしょう。

質問者

お礼

• f272
回答No.1

もちろんそうでしょう。 自動運転車しか販売されていない状況になるまで,非自動運転者を選ぶと思います。

質問者

お礼