• ベストアンサー

サンドウエッジでシャンクします

ゴルフ初心者です。スコアの平均は、100前半です。サンドウエッジで50~60ヤードを打つとき、かなりの確率で打った直後にボールが右に飛んでいきます。他のウエッジやアイアンでは、そういったことは起こりません。どうしたら、うまく打てるようになりますか。お教えください。

• ishika
  • お礼率71% (109/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 50~60ヤードでシャンクする、つまりフルスイングではないわけです。 その場合の原因としては、テイクバックの際、クラブがインサイドに上がりすぎてインパクトでかなり開いて当たってしまう、ほとんどがこれだと思われます。 私の経験から言って、ショートスイングほどクラブをアップライト気味にテイクバックするように意識して心がけてみてください。ただし、スイングスピードは落とさないようにしてくださいね。小さくしっかり振ってください。 ご参考になれば幸いです。

ishika
質問者

お礼

早速お返事をいただきありがとうございます。テイクバックをご指導のように気を付けてやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

他のウエッジで打つことです。

ishika
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべくAWかPWで打とうと思います。

noname#250715
noname#250715
回答No.2

シャンクの原因はいろいろあるのですが、初心者の場合、たいていはフェイス面ではなく、シャフトのネックにボールが当たり右に飛ぶことが多いです。 また、シャンクが出だすとメンタル的にも怖くなるので、クラブをしっかり振れなくなることも原因ですから、オープンスタンスから、左足荷重のまま、アウトサイドインにスイングして、ヘッドアップせずにヘッドが抜けるまでボールをしっかり見ることで解決しています。 また、私は自宅の小部屋で布団に当てて、アプローチの練習をしてます。 アウトサイドインにスイングするからには、ボールはサイドスピンがかかるので、ピンの左から曲がるイメージをつくることも大切です。 ご参考に

ishika
質問者

お礼

ありがとうございます。練習してきて、だいぶ良くなりました。腰から腰のふり幅で練習しています。