OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャンク病

  • 困ってます
  • 質問No.114365
  • 閲覧数356
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (2/22)

 ご質問があります。私はゴルフ歴2年の27歳です。
今年に入ってからグルフに熱中し今オフィシャルは20
です。スコアは90前後です。もち球はフェードです。
最近スコアが良くなればなるほどシャンクが出始めました。
いままではアイアンは自信があるほうでフェード系ですが
7アイアンで150Yくらいの飛距離でした。それが
毎日の素振りの成果で10ヤードくらい飛距離が延びたの
ですがラウンド中必ず何回かシャンクが出てしまいます。
大怪我にはならないんですがどうしてこういうことに
なるのか教えてください。漠然とした質問で申し訳ありませんが
真剣に悩んでいます。どうかお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1228/3693)

シャンク
誰でも一度は通る難関ですね
原因は簡単クラブのフェースが開いた状態で
ボールを打っているのです
その原因は右膝のスライド(送りすぎ)と左肩の開き
つまりボールを打つことを急ぎ過ぎて体の動きが
変わってしまっているのです
クラブを「振る」のでなく「打ちに行っている」と言うことになります
簡単に直ります
頑張って下さい
お礼コメント
sitigura

お礼率 9% (2/22)

ありがとうございます。
頑張って練習してみます。
投稿日時 - 2001-08-07 13:49:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (36/131)

私の経験ではアプローチの練習でやわらかい玉を打とうとしてカットに入ってくると出やすいですね。 右手で打ち込む意識が強いと出始めます。 私の治し方は、手をなるべく体に近いところを通すようにすると直ります。 他には意識的に頭を残したり、要は基本に戻れば直りますよ。 飛距離にとらわれて体が開き気味なのかもしれません。
私の経験ではアプローチの練習でやわらかい玉を打とうとしてカットに入ってくると出やすいですね。 右手で打ち込む意識が強いと出始めます。 私の治し方は、手をなるべく体に近いところを通すようにすると直ります。 他には意識的に頭を残したり、要は基本に戻れば直りますよ。
飛距離にとらわれて体が開き気味なのかもしれません。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

球の置き場所でもなおりますよ。球を少しトウよりに置けばちょうど真にあたります。ちなみにシャンクは、トップ気味にあたり、さらにネックにあたると出ます。もしかしたらインパクトの時に、左手が曲がっているのかもしれないですね。
球の置き場所でもなおりますよ。球を少しトウよりに置けばちょうど真にあたります。ちなみにシャンクは、トップ気味にあたり、さらにネックにあたると出ます。もしかしたらインパクトの時に、左手が曲がっているのかもしれないですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ