• 締切済み

成人の日を祝うのは女性だけか?

成人の日に着物を着て祝うのは女性だけでしょうか。 男は成人の日に着物を着て祝わないでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

一般的に見るとスーツ姿の新成人を多く見かけます。僕らの地域では 昔ながらの羽織袴で出席する新成人は見なかったですね。 ただテレビ放映では昔ながらではなく現代風にアレンジされた羽織袴 姿で出席する新成人は多く映ってました。沖縄で騒いでいる新成人の ほとんどは現代風にアレンジされた羽織袴を着用しています。

回答No.5

着物というより羽織袴ですね。 汎用性がないから男性の場合はスーツのほうが好まれますよね。

• kazu_zizi
回答No.4

私は男性ですが、着物を着ないのは面倒くさいからでした。 女性の着物率はかなり高いので、もう、着物以外で出席するのが少数派である。 したがって、集団心理が働いてみんな着物になってしまうのではないでしょうか? まあ、女性の着物の方が華やかになっていいですけれどね。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

地域によりますが、男でも袴などを着ないことはないです。 ほとんどスーツ過普段着だと思いますが。 沖縄のヤンキーはおそろいの袴を着てますね。 ニュースで見たことないですか?

• citytombi
回答No.2

男性でも、羽織り袴の人もいますよ。

• hiodraiu
回答No.1

男性でも和装で祝う人はいますよ。別に珍しくないと思いますよ。 また、洋装で祝う人もいますし、普段着の人だっていますよ。