• ベストアンサー

成人式の着物

成人式の着物はどこで借りれるんですか?都内・埼玉でオススメの所があったら教えて下さい。また、成人式の日の持ち物とか特に必要だった物ってありますか?皆さんはどんな格好で行きましたか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 私は姉と同じ振袖を着ました。レンタル2回すると1着買える位なんですよね。 成人式のレンタル着物は「晴れ着の丸しょう?」とかでやってると思いますよ。 絶対に必要な物、事(経験では) ・美容院の予約は早めに!(いい時間はすぐになくなります) ・カメラ(みんな持ってるからいいやで、焼き増しをしてもらえる確立は低い!) ではでは良い成人式を!ってまだ早いですね^^;

参考URL:
http://www.hareginomarusho.co.jp/f/index.htm
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました!

その他の回答 (2)

• myu-03
回答No.3

来年成人式ですか? レンタルの着物を着るのでしたら早めに決められたほうがいいですよ。早い人は一月末には決めてしまいます。レンタルで気に入った着物がなくて、買う場合は仕立ての日数もかかってきますから。 レンタルの着物は、お手入れの心配もないですから手軽ですし、価格も手ごろですよね。着物に着付け小物や草履バッグ、ショールなどすべてセットされているお店もありますよ。 私は娘がいますが、二人とも好みがまるで違うのでレンタルにします。 逆に、成人式以外にも結婚式のお呼ばれ、結納などにも使いたい、袖を短くして結婚してからも着たいというのであれば、柄のおとなしいと言うか少なめな着物を買えば、長く楽しめますけれども。 美容院の予約はお早めに、とのアドバイスありましたが、ヘアスタイルをどんな風にするかも結構大事です。当日「こんなのやだ~」では困りますから。着物を決めた時点で、デジカメで撮っておけば相談しやすいと思います。写真屋さんも出来れば早めに前撮りがいいですね。なぜかと言うと当日の朝は忙しいし、式が終わってからは着崩れてしまう心配があるからです。 写真屋さんも何軒か回って、表に飾ってある写真で、 上手かどうか、ポーズを可愛くつけてくれるかなどを チェックしたほうが賢明です。写真はずっと残りますからネ。 そうそう「晴れ着の○昌」は大宮で見かけました。 いっぱい書いてしまいましたが、余計なお世話な部分もあったかも・・・。少しでも参考になればと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

私は関東在住ではないのですが、着物好きなのでちょっとお邪魔しました。 レンタル着物ですが、私は余りお薦めできません。 というのは、ハデハデで着物の趣きもなにもあったもんじゃありませんから。 あ、もちろん探せばきっと良いのもあるかと思いますけども。。。 赤くて、花が一杯書いてあって、白い羽のショールをして、髪の毛にも花と羽をたくさんつけて・・・。 殆どがこんな感じですよね。 もしオシャレしたい!というのであれば、右にならえではなくて、人と違った、着物好きが「おおっ?」と言うような着物を選んでみてはいかがでしょう? お祖母ちゃんやお母さんが持っている着物を使うのも一つの方法です。 成人式のショールの謎(笑)が書いてあるページを参考URLにしましたのでご参照ください。 このページには着付けや写真撮影等の情報も掲載されています。 http://www.geocities.jp/endohkun_22/info/lesson.html おそらく着付けの方に相談すればよいレンタル屋さんも紹介していただけるのではないでしょうか? よろしければ、ご参考にしてください。 では!楽しい成人式を!

参考URL:
http://www.geocities.jp/endohkun_22/q_a/qa_13.html#126
質問者

お礼

ありがとうございました。ショールは子供の物だったんですね。大変参考になりました。