• ベストアンサー

成人式の着物

成人式の着物はどこで借りれるんですか?都内・埼玉でオススメの所があったら教えて下さい。また、成人式の日の持ち物とか特に必要だった物ってありますか?皆さんはどんな格好で行きましたか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 私は姉と同じ振袖を着ました。レンタル2回すると1着買える位なんですよね。 成人式のレンタル着物は「晴れ着の丸しょう?」とかでやってると思いますよ。 絶対に必要な物、事(経験では) ・美容院の予約は早めに!(いい時間はすぐになくなります) ・カメラ(みんな持ってるからいいやで、焼き増しをしてもらえる確立は低い!) ではでは良い成人式を!ってまだ早いですね^^;

参考URL:
http://www.hareginomarusho.co.jp/f/index.htm
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.3

来年成人式ですか? レンタルの着物を着るのでしたら早めに決められたほうがいいですよ。早い人は一月末には決めてしまいます。レンタルで気に入った着物がなくて、買う場合は仕立ての日数もかかってきますから。 レンタルの着物は、お手入れの心配もないですから手軽ですし、価格も手ごろですよね。着物に着付け小物や草履バッグ、ショールなどすべてセットされているお店もありますよ。 私は娘がいますが、二人とも好みがまるで違うのでレンタルにします。 逆に、成人式以外にも結婚式のお呼ばれ、結納などにも使いたい、袖を短くして結婚してからも着たいというのであれば、柄のおとなしいと言うか少なめな着物を買えば、長く楽しめますけれども。 美容院の予約はお早めに、とのアドバイスありましたが、ヘアスタイルをどんな風にするかも結構大事です。当日「こんなのやだ~」では困りますから。着物を決めた時点で、デジカメで撮っておけば相談しやすいと思います。写真屋さんも出来れば早めに前撮りがいいですね。なぜかと言うと当日の朝は忙しいし、式が終わってからは着崩れてしまう心配があるからです。 写真屋さんも何軒か回って、表に飾ってある写真で、 上手かどうか、ポーズを可愛くつけてくれるかなどを チェックしたほうが賢明です。写真はずっと残りますからネ。 そうそう「晴れ着の○昌」は大宮で見かけました。 いっぱい書いてしまいましたが、余計なお世話な部分もあったかも・・・。少しでも参考になればと思いました。

mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

私は関東在住ではないのですが、着物好きなのでちょっとお邪魔しました。 レンタル着物ですが、私は余りお薦めできません。 というのは、ハデハデで着物の趣きもなにもあったもんじゃありませんから。 あ、もちろん探せばきっと良いのもあるかと思いますけども。。。 赤くて、花が一杯書いてあって、白い羽のショールをして、髪の毛にも花と羽をたくさんつけて・・・。 殆どがこんな感じですよね。 もしオシャレしたい!というのであれば、右にならえではなくて、人と違った、着物好きが「おおっ?」と言うような着物を選んでみてはいかがでしょう? お祖母ちゃんやお母さんが持っている着物を使うのも一つの方法です。 成人式のショールの謎(笑)が書いてあるページを参考URLにしましたのでご参照ください。 このページには着付けや写真撮影等の情報も掲載されています。 http://www.geocities.jp/endohkun_22/info/lesson.html おそらく着付けの方に相談すればよいレンタル屋さんも紹介していただけるのではないでしょうか? よろしければ、ご参考にしてください。 では!楽しい成人式を!

参考URL:
http://www.geocities.jp/endohkun_22/q_a/qa_13.html#126
mermaid-cher
質問者

お礼

ありがとうございました。ショールは子供の物だったんですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 成人式の着物

    来年成人式を迎える19歳、女です。 着物を着ようと思っているのですが、まだ着物が決まっていません。いちおう買う予定です。 普通に売っている振り袖の着物でもいいのですが、なんとなく人と差を付けたい!という気持ちがあって、アンティークの着物を買うことにしました。 明治・大正っぽい(大げさに言うと「茎~STEM」のPVの椎名林檎みたいな)かんじにしようかなーと思っているのですが、いちおう式典ですので、あまりにも浮いた格好だと恥ずかしいかな、とも思います。それにアンティークですと振り袖ではなく、小袖のものが多いのです。自分自身も小袖のコーディネートの方がかわいいと思いますし、値段も安いです。 成人式はやはり振り袖で、一般的な着物の方がいいのでしょうか?それとも自分道を貫いた方がいいのでしょうか? みなさんの成人式にはちょっと違う格好をしていた人とかはいましたか?

  • 成人式の着物について

    来年成人式を迎える女性です。 成人式の着物を母の姉から借りる予定でした。 しかし、母の姉が「私が買った着物だから」と、何度も強調してしつこく言っているということを母から聞きました。 母の姉は借りることに関しては特に反対はしておらず、仲が悪いわけではないのですが、私が借りないほうが良いのかなと思ってしまいます。 着物は安いものではありませんし、特に自分で買った物ともなれば思い入れも強いと思うので、借りるからには大切に扱うつもりです。 今回は姉から着物を借りればいいのではと母には言われました。 しかし、成人式までにお金を貯めて、自分で着物を買ったほうが良いのでしょうか? レンタルは考えていません。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • 成人の日の着物について

    来年成人の日を迎える者です。 着物を着るつもりがなかったのですが、急遽着物を着て写真を撮ることになり、レンタルショップで振袖を探してみたのですが、やはり値段が高くて微妙なものしか残っていませんでした。そこで母の訪問着を着ようと思ったのですが、祖母からは若い人が着るには地味だと言われてしまいました。私自身は小さな頃から母の着物に憧れていたので着てみたいと思っていますが、あまり変ならスーツを着ようと思います。母は私のしたいようにすればいいと言っていて、訪問着を着るなら華やかな帯を見繕ってくれるそうです。ちなみに地元に友達がいないので成人式に行くつもりはなく、当日は家族、親戚と食事をして、写真を撮るだけです。 着たいと思っている着物は画像の柄なのですが地味でしょうか?また、やはり成人の日に訪問着というのは変でしょうか。画像が見づらくて申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 成人式の着物

    私は、現在19歳で来年の1月に成人式を迎えます。最近成人式の話が度々あがってきて、そろそろ私もどうするか検討しなきゃと思ってます。それで、母親と振袖の話をしました。どうやら実家に着物屋さんからどっさりとダイレクトメールが届いているようです。成人式しか使わないから私はレンタルでいいよと言いましたが、母は「成人式だけでなく大学の卒業式でも使うでしょ?2回もレンタルしたら買うのと同じ位の金額になるから安いのを買えばいいんじゃない?」と言います。とてもありがたいことですが、女兄弟は私だけで、身近に従兄弟もいなくて借りることも出来ませんし、着物を数人で着まわすことも出来ません。もし購入する場合、平均的な値段はどの位でしょうか?母は「安い物なら20万位で買えるんじゃないの?」と言ってますが、そんなに安くで買えるのですか?やはりそれなりに質が悪いのでしょうか?(見てすぐ分かる?)購入した方、レンタルした方両方の意見が聞きたいのでご意見や経験談を教えてください。お願いします。

  • 成人式のきものはレンタル?購入?

    気がつけば娘は成人式。以前、きものは着ないと言っていたのに、最近になって、着物を着て成人式に出るといいだしました。 みなさんのお宅では、振袖を買いましたか?レンタルしましたか?私自身、成人式用に購入していますが、あまり気に入らなくて、持っていても荷物になるだけでした。みなさんはどちらが良いと思われますか?お聞かせください。

  • 成人式の着物について。

    はじめまして、こんにちは。 私は来年、成人式を迎える大学1年生です。 質問なんですが、成人式に中振袖を着るのはだめなんでしょうか。 着物の会社から、勧誘の電話や葉書がよく来るのですが、すべて振袖としか載ってないし、友達もみんな振袖なので不安になりました。 私の母親が中振袖を持っているのですが、わざわざ振袖をレンタルするのは勿体ないなぁと思うのです。 もし、中振袖を着ていったとしても、みんなが振袖を着ている中、目立つかなぁと思ってすごく悩んでいます。 よかったら、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 成人式って重要だと思いますか?

    来年、成人式を迎えるんですが… 何年も前から、成人式には出たくないと思っていて 出ないと決めていたんですが…… 一生に一度なんだから出た方がいいと、言う人がいっぱいいます。 その時は嫌々でも、いつか絶対良い思い出になるそうです… そう言われると困ってしまいます。だって出たくないんですもん… でも、こんなふうに悩んでしまうというのは ちょっとは出てみたい気もしているのかなぁ… みなさん、成人式は重要だと思いますか? 出たくない理由は、この町にお友達がいないし 着物が似合わないからです。 20歳の人ばかり集まってるのも、気持ち悪いです。 でも成人の日に、着物姿の写真を撮って いつかそれを 懐かしみながら見るのも悪くないなぁとも思っています いったいどうしたら良いんでしょうか!! どなたかアドバイスお願いします!!

  • 着物の採寸

    成人式の写真を撮るため、着物をオーダーします。 そこの着物屋で採寸を計ればいいのですが、 地方の着物屋のため、行けません。 そこで、東京都内で、 採寸のみ計ってくれる場所を探しています。 ネットで探しても見つからないので、 無いのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 着物を着る準備!

    4月から、着物着用の飲食店で働きます。 着物は貸していただけるようなので、準備するものとして「長襦袢」「衿しん」「腰ひも」「白足袋」と言われました。 もう月曜日にはそろえていないといけないので、今日か明日には買いに行きたいのですが、「他にこういった物があれば便利だよ!」という物があれば教えてください! 周りの人(着物に詳しいわけではない)に聞いて、自分でも「必要かな?」と思ったものは ・和装ブラジャー(胸がDカップあるので…) ・こうりんベルト です。 あと、これらを安く買いたいのですが、都内で安く売っているところはあるでしょうか? デパートに入っている着物屋だと高い気がして(>_<;) どなたか、教えてください!

  • 成人式の写真

    こんばんわ。 私は、今年成人します。 今までは、「お金もないし、着物は着なくていいかなぁ~」なんて諦めていたのですが、母の着物があったので、足りない物を借りたり、買いそろえて、二十歳の姿を写真におさめておこうかと思っています(笑)。 けれど、思い付いたのが遅すぎたので、今からでは時間もお金もなくて、成人式までに間に合いそうにありません…(涙)。 私自身の誕生日が3月なので、それまでに撮ろうかな…なんて思うのですが、一般的な成人式(今年なら1月12日)が終わってから写真を撮ったという経験者の方いますか? 私自身は全く構わないのですが(なんせまだ自分は成人じゃないので…)、これだけチラシやDMで宣伝してるので、成人式が終わってから写真を撮る人っていないんでしょうか? ちょっと心配です…。 経験者の方、同じく今年成人で私と同じような計画の方がいたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう