• ベストアンサー

着物の採寸

成人式の写真を撮るため、着物をオーダーします。 そこの着物屋で採寸を計ればいいのですが、 地方の着物屋のため、行けません。 そこで、東京都内で、 採寸のみ計ってくれる場所を探しています。 ネットで探しても見つからないので、 無いのでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

実家から離れて暮らしていて,親から「着物を誂えるから寸法を知らせろ。」と言って来たのでしょうか。  和服の採寸は,洋服ほど細かな採寸は不要です。丈と裄さえ合っていれば,着付けの仕方によってなんとでもなるのが着物の利点です。  友達に測って貰ってはいかがですか。

参考URL:
http://www.jpkameya.com/sub19/zukai.htm
saorimomoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (1)

• comon-suki
回答No.1

着物の寸法は大体身長と体重が有れば 決まるような物です。特に細身とか、バストが大きい、 腕が長いなどの場合に付け加えればよいと思うのですが、、 なお採寸業者は無いと思われます。 デパートの呉服売り場で事情を話して 採寸してもらったらどうですか? 今後の顧客獲得につながるサービスのひとつです してもらえると思いますよ。

saorimomoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考にします。