• 締切済み

相続とか贈与の件です。

相続とか贈与の件です。 正月、実家に帰ると、親が元気なうちにと、今の資産の名義を子供に変えてしまおう。(譲る) と、言ってきました。 そこまで資産はないのですが、土地建物やら田畑が少々有るので、こう言った場合、相続で名義変更するより、生前にちゃんと話し合えるので、そっちがいいですよね? 税金とかは贈与税がかかりますよね? ざっくりと教えてください。 不動産のみで、考えてます。

みんなの回答

• gaerg645
回答No.3

>税金とかは贈与税がかかりますよね? 110万円以上の贈与は贈与税が発生します。 相続税よりも、贈与税の方が高いので、専門家に話す必要があります。 >生前にちゃんと話し合えるので、そっちがいいですよね? 生前に話し合った方が良いですね。 できれば税理士などの専門家を交えて。 何もしないと、売るに売れない田舎の土地があって、10カ月後に相続税を払え。と言われても、何もできなずに不動産担保ローンなどで納税資金を調達しなければなってしまいます。 不動産担保ローンとは http://xn--hekm0a371yk5bjwg978azy4a.biz/ とくに土地や建物は都心であれば、すぐに現金化できますが、田舎の場合はそうも行きません。期限があると安く買いたたかれるのが落ちです。 早く対処しておいた方が良いに決まっています。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

生前贈与ですか?贈与税かかりますよ。 確か相続税よりも低い額でも高率だったような気がします。 まあどうなんだろうね。。 個人的には親御さんが健在なうちに、親子で話し合って 覚書など書面で残して、死去後にそれに従い相続する・・が相続の在り方 として最も合理的だと思います。 (子ら相続人がその決定に素直に従うのなら、ですけど。親が死んで 後で子らが揉めるのを避けるために親の裁量で一刀両断で決めて 今のうちに名変するならそれはそれでアリですよ) もちろん節税対策うんぬんは生前贈与でも相続でも その時々でそれぞれの方法がありますし、資産額や人数によっても 変動あるからどっちがいいかどうかはこの質問文では分かりません。 不動産関連とのことで名義変更登録すれば、それぞれに固定資産税の 請求書が届きます(まあ財源の財布は誰が出してもいいだけですけど)。 田畑については村のような地域の評価の低い農地は良いとしても、 市街化区域の農地だとそれを相続(贈与)された人は要注意でしょうね。 農業しないままほったらかしになればややこしいし、 売却してマンションでも建てて人が入るような地域だとそれはそれで 税率上がるでしょうから。複雑なので今のうちに税理士無料相談とか 使って将来設計しておいた方がいいですよ。家屋は良いですけど、 田畑の扱いが心配のタネですね。

• panacon
回答No.1

政府が相続税の引き上げを考えているので必ずとは言えなくなりましたが、相続税よりも贈与税の方が高額となります。なので、相続税にしたほうが有利になりますので、相続時精算課税の制度を利用して、上限2500万円まで贈与して、税金は相続時に相続税の税率で支払うという方法があります。申請は税理士を使わなくても大丈夫なくらい簡単で、税務署の閑散期に教えて貰いに行けば大丈夫です。また、最近はお勧めされませんが、何年かに分割して、贈与税の低い金額になるように動かす方法もあります。こちらはご両親が健在だからこそ出来る相談です。田畑のほうは、移動には、農業委員会の承諾が必要となりますので、こちらは相続時に考えたほうが良いと思います。