• ベストアンサー

近鉄特急愛称なし 遅れた場合の案内

近鉄特急はJRや他の多くの私鉄と違って、特急に愛称がつけられていませんが、何らかのアクシデントにより遅れなどダイヤ通りに運行できなくなった場合、どのように案内するのでしょうか。 また乗客としてダイヤが乱れた場合に、自分が乗る列車とそうでない列車の区別の方法など、注意すべきことがあったらご教示いただければ幸いです。

noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

近鉄では通常「○時○分発の○行き特急」ですべて済ませます。 名古屋-なんば間の速い特急を「○時○分発アーバンライナー」と言う ことや、例の「しまかぜ」を「○時○分発のしまかぜ」と言うことも ありますけどね。これは例外です。 近鉄の場合、発車直前に特急券を買う人が多いですし、大きく遅れる ときは、特急をあっさり運休させてしまいますから、乗客の側も これで不便に感じてないですね。 逆に言えば、各方面に特急が出ている「大和西大寺」や「大和八木」 では、乗る特急が出るホームや、乗る車両の行き先表示を、しっかり 確認したほうがいい、ということになります。ホームの表示は各駅 ともわかりやすいですし、乗る列車のドア横には、必ず行先の表示が ありますから。 とはいえたまに、ノンストップの筈の特急が、途中駅で止まって、 誤乗のお客さんを下ろしたりしてますけど・・・(苦笑)

質問者

お礼

なるほど! 大変詳細且つ分かり易くご教示いただきまして、ありがとうございました。 また、お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的に、元の予定時刻と行き先で案内されます。 「何時何分発どこそこ行き特急は、現在何分遅れです」、「遅れております、何時何分発どこそこ行き特急が、間もなく何番線に到着致します」と言った感じでしょうか。

質問者

お礼

なるほど! 分かり易くご教示いただきまして、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

近鉄特急。 大阪~名古屋 名阪特急アーバンライナー。 名阪特急で案内。 大阪・京都・名古屋~伊勢・鳥羽・賢島・伊勢志摩ライナー。 伊勢志摩ライナー大阪で案内。 大阪~吉野 さくらライナー。 観光特急 しまかぜ。

質問者

お礼

早速にご回答いただき、ありがとうございました。