• ベストアンサー

みえ号と近鉄特急について

来月の平日に伊勢に行く予定です。 JR東海ツアーズのプランで近鉄利用なのですが特急券は自分で別途で購入 になります。 その場合当日簡単に購入はできますか? みえ号もプラン的にありますがみえ号の指定席を取った場合横に人が立つことも あるのでしょうか?座れなかったひととか。 どちらで行こうかすごく悩んでいます。 特急券がなくても近鉄の急行は乗ることはできるのでしょうか? 時間はかなり変わりますか?座れる率はどのくらいでしょうか? 一人旅なので快適で迷わず行きたいんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

>その場合当日簡単に購入はできますか? 近鉄特急は本数が多く、前売りの販売実績をもとに連結両数を調整することもあるので、多くの時期で直前でも希望する列車に空席が残っていることが多いです。もちろん、イベントその他で人が殺到したりする場合があるかもしれませんし、さすがに数分後に出発する文字通り直前の購入なら満席で買えない場合もありますが、その場合でも1時間以内の別の列車が買えることが多いです。 >みえ号もプラン的にありますがみえ号の指定席を取った場合横に人が立つことも あるのでしょうか?座れなかったひととか。 みえ号の場合一両のうちの一部席が(たとえば前半分みたいな感じ、実際には何番~何番と指定されている)指定席なので、その車両の指定席以外のスペースは自由席です。全体的にすいているときは指定席の通路等に自由席客が経つことはありませんが、全体的に混んで来たらそういうわけにもいかなくなります。ただ、非常に混む列車と言うのは少ないようです。 >どちらで行こうかすごく悩んでいます。 近鉄特急は全車指定席で、特急券を変えなかった人は原則として乗車できません。(満席を承知で乗った人はデッキ等にいるように言われます)また、近鉄特急の方がみえより圧倒的に本数が多く利便性が高いので、あえてみえを選ぶ理由は普通の旅行客にはありません。 > 特急券がなくても近鉄の急行は乗ることはできるのでしょうか? 通常の切符なら可能ですが、プラン(ツアー)の場合はそのプランによって詳細条件が異なるので何とも言えません。質問文が旅行社や券面の表現を正確に反映しているなら「特急券を別途購入」と言う意味は「特急券を別途購入しない場合急行等の利用になる」と同義でしょうが、何とも言えません。正確に知りたければ、旅行社に確認してください。(この件に限らずツアーの詳細条件はそれを販売した旅行社しかわかりません) >時間はかなり変わりますか? ちゃんと調べていませんが、20-30分程度の違いだったと思います。但し、ロングシートと言って都心の地下鉄や山手線などで使われているタイプと同じ座席の電車が半分くらいの確率で当たります。 >座れる率はどのくらいでしょうか? そんなのは数字化できません。名古屋から乗る場合で、電車が入る前から行列を作って待ったなら、かなりの確率で着席できますが、それ以外の場合はそこそこ混んでいれば座れません。で、朝夕をはじめ日中でも一部区間では結構混んでいます。 できれば特急を使ったほうが快適性が全然違います。

loveth
質問者

お礼

ありがとうございました。(補足も) 特急も種類がいろいろあるようなので みえ号より楽しめそうだなと思い 近鉄特急で行くことにしました。 かなり参考になりました!!!

loveth
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 回答を拝見しやはり特急で行こうと思いました。 すみません、もう1点だけお伺いしたいのですが 旅行会社のプランには近鉄の乗車券がついてくるのですが 特急券のみの購入はできますか? もしできる場合私が調べたところだと 名古屋から伊勢市までが片道あと1320円支払えばいいのかなと 思ってるのですが合ってますでしょうか?

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.4

No1です。補足について回答します。 >旅行会社のプランには近鉄の乗車券がついてくるのですが特急券のみの購入はできますか? 近鉄の特急券発売駅(当然名古屋や伊勢市も含む)では任意の区間の特急券が単独で買えます。 近鉄の駅以外の発売箇所でも原則特急券のみの購入が可能ですが、発売所によっては近鉄との契約内容によっては、買える区間が限定されたり乗車券と同時購入でないと買えなかったりします。また、旅行会社等が定める手数料を別途請求される場合もあります。(その場合数百円~千円以内程度の金額が多いです)詳しくは購入しようとする場所で確認してください。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo >もしできる場合私が調べたところだと名古屋から伊勢市までが片道あと1320円支払えばいいのかなと 思ってるのですが合ってますでしょうか? それであっているようですね。 料金検索はこちらでできます。 http://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MRS/MRS10.do?op=pDisplayFareSearch こちらで空席状況が確認できます。実際の乗車日や、乗車日と同状況と思われる日を入力して、空席状況を確認してください。(それで前もって購入すべきかどうかを決めましょう) なお、一般論として数週間前の時点で空席が少なければ、当日までに満席になることが多いです。(逆にいうと数週間前の時点で空席多数なら、当日も買えることが多い。)→もちろんこの一般論が成立する保証はありません。 http://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MET/MET60.do?op=pDisplayExpVacGid&ps001=g

• nobu1189
回答No.3

こんにちは。 >特急券のみの購入はできますか? もちろんできます。 駅の窓口のほか自動券売機でも購入可能です。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo >もしできる場合私が調べたところだと 名古屋から伊勢市までが片道あと1320円支払えばいいのかなと 思ってるのですが合ってますでしょうか? 基本的にはそれで大丈夫です。 ただしデラックスカー利用の場合は+310円(DX料金)、しまかぜ号利用の場合は+820円(しまかぜ特別車両料金)が別にかかります(金額はいずれも近鉄名古屋-伊勢市間)。 例1)近鉄名古屋-伊勢市間を伊勢志摩ライナーのデラックスカーで行く場合 →特急料金1320円+DX料金310円=1630円です。 例2)近鉄名古屋-伊勢市間をしまかぜで行く場合 →特急料金1320円+しまかぜ特別車両料金820円=2140円です。 では、お気をつけて。

loveth
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございました。 価格の部分がかなり気になってましたので すっきりしました。 楽しい旅行にしてきます。

• FEX2053
回答No.2

#1さんの言われた通り、近鉄特急はトップシーズンでない限り ほぼ確実に「発車直前でも」指定席の購入が可能なほど空いて いますから、安心して下さい。 ただ、どうしても不安だ・・・と言われるなら 1.近畿日本ツーリストなどの旅行代理店で特急券を買う。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html 2.インターネット予約サービスを使う www.ticket.kintetsu.co.jp/KWSSubIndex/ 「みえ」は↓の通りの列車で、快適性は近鉄特急より格段に劣り ます。何らかの「強制的」な理由で乗らなくちゃいけない場合を 除き、近鉄特急に乗った方が絶対正解です。 http://takaq.fc2web.com/sy/jrc/jckiha75.htm

loveth
質問者

お礼

ありがとうございました。 インターネットで予約ができるのをみて さっそく使用してみようと思います。 座席も5席くらいしか埋まってないので 当日でもいけそうですね・・・。