• ベストアンサー

こんな小説探してます!!!

はじめまして。 テーマが (1)守りたいもの (2)青春 (3)人生 のどれかにあてはまっていて、 登場人物の年齢が中高生くらいの読み物を探しています。(テーマがあてはまらなくても登場人物が中高生ならオッケイです。) タイトル・作者・テーマ・あらすじを書いてください。お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cuba
回答No.3

重松清さんの本はどうでしょうか?だいたい登場人物は、中高生で、いじめなどをテーマにした物が多いかと思います。最近文庫で出た『カカシの夏休み』とかはどうでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

おすすめは山本周五郎です。 武士社会のものが多いですが 心打たれます 20数冊単行本が出てますが どれを読んでも素晴らしいものばかりです また何回読み返しても 飽きのこない、いつも新鮮な思いがします ぜひ..ぜひ

参考URL:
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/36/moku1.html
  • pojapoja
回答No.4

質問者さんは中学生ですか? でしたら、夏休みの読書感想文? 定番ですが 三田誠広著 『いちご同盟』 15歳の少年少女が主人公です。 テーマは、今、流行の「セカチュー」っぽいかな。 あらすじは参考URLをどうぞ。 余計なお世話ですが。。。 『読書感想文の書き方』 http://www4.0038.net/~kanso-bun/

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/15doumei.html
  • huyou_77
回答No.2

初登場時が中学生の作品で、宗田理さんの「ぼくら」シリーズはいかがですか?主人公が、大人相手にいろいろないたずらを仕掛けて、結構壮快です。映画化もされています。第一巻は「ぼくらの七日間戦争」です。  中学入学直前の少年(初登場時)が主人公の「狩野少年」シリーズも、読みやすいですし、ミステリとして良くできています。こちらの作者は、太田忠司さんです。  秘密組織に所属している少年達が主人公の「東京ANGEL」も、条件に当てはまっていると思います。作者は、本沢みなみさんです。  響野夏菜さんの「東京S黄尾探偵団」も良い感じだと思います。こちらは、落ちこぼれ高校生が、転校した先で強引に入部させられた部活は・・・・・ここから、スタートします。  一条理希さんの、「サイケデリック・レスキュー」「D/dレスキュー」は、守りたいものと言うテーマにぴったりです。主人公の少年が、私設レスキュー隊にスカウトされるところから、スタートします。このレスキュー隊のモットーは、「生存者を救出し、自らも帰還すること」です。  流星香さんの「輝夜彦夢幻譚」も、イメージに近いと思います。何を守るかは・・・・・読んでみてのお楽しみです。  ボーイズラブの要素が少しありますが、秋月こおさんの「ワンダーBOY」も、ハラハラさせられて面白いです。主人公の表の顔はトップアイドルの一員、裏の顔は、現代に生きる忍びの一員です。  いろいろと書き出しましたが、お気に入りが見つかれば、嬉しいです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

• mshr1962
回答No.1

「護くんに女神の祝福を! 」岩田 洋季 テーマは愛だと思いますが内容はコメディ あらすじは下記URLを参照してください。 現在3巻、来月4巻目が発売予定 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840224552/ref=ase_randokubunkok-22/250-7855177-6850648