• ベストアンサー

気持ちの整理のつけ方は?

何年か前、付き合っていた同僚の彼と上手くいかなくなり別れたのですが、 その後彼は後輩と親密になっていきました。 私達三人は部署内ではよく三人で飲みにいったりしていた間柄でした。 他の同僚達もあの二人はいい感じだねと言い、かなり噂になった程です。 別れたとはいえ彼に幸せになってもらいたくて私は彼に告白を勧めました。 そして人生初の告白をした彼は、ばっさりと振られてしまったのです。 あれだけ見え見えに恋愛オーラを出していた彼女が断るのは誰もが理解できませんでした。 本音を言わなかったのは私の存在のせいでは?彼に告白を勧めたのはおせっかいだったのでは?と私は後悔しました。 彼は180度変わってしまった彼女の態度にかなり凹み、私は相談相手の時期が続きました。 その後、人事異動でものの見事に三人バラバラになり、社内で会うことも少なくなりました。 しばらく経ち、彼と私は新たな気持ちで付き合おうという事になりました。彼は、彼女への気持ちにきちんとけじめをつけてくれたので、彼に対しては何一つ不満はありません。 困っているのは私の気持ちなのです。執念深いというか嫉妬深いというか、私は自分の性格に呆れるばかりです。 彼女に会う時はもちろん、似た人を見かけたり、彼女の名前を見たり聞いたりする度に当時の事を思い出し、あの時彼女は彼女自身の気持ちに対して嘘をついたとしか思えず、私の今の幸せは彼女の不幸の上に成り立っていると思ってしまうのです。 本当に二人の幸せを願うなら、また付き合ってはいけなかったのかも?などと偽善者ぶってしまう自分もいます。 新たな気持ちで自分を選んでくれた彼を信じ、彼が好きになってくれた自分を信じてポジティブに生きればいいんだとも分かるのですが、もう何年も経つというのに、気持ちは晴れません。 これは、いい人ぶって行動をしてきた自分へのツケなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

nanatsukingさん、こんにちは。 社内恋愛で、一旦別れた彼と、また付き合う事になったんですね。 でも、彼が告白して振られた女性のことが、気になっているんですね。 >彼女に会う時はもちろん、似た人を見かけたり、彼女の名前を見たり聞いたりする度に当時の事を思い出し、あの時彼女は彼女自身の気持ちに対して嘘をついたとしか思えず、私の今の幸せは彼女の不幸の上に成り立っていると思ってしまうのです。 本当に二人の幸せを願うなら、また付き合ってはいけなかったのかも?などと偽善者ぶってしまう自分もいます。 彼女を見て、嫌な気持ちになる、というのだったら分かります。 あの時、彼の気持ちが彼女に向いていた、という時期があったのは確かですから・・ でも、彼女は彼の告白を断りました。 それは、nanatuskingさんの存在のせいじゃないと思います。 彼女自身の意志で、付き合いたくなかったから、だと思いますよ。 自分のせいだ、と自分を責めたり彼女に引け目を感じたりするのはやめましょう。 関係ないことです。 二人の幸せを願うなら・・・についてですが、もし彼女が彼と付き合う気があれば あれから時間が随分経っていますから、もうとっくに付き合っているでしょう。 それを、付き合っていないということは、彼女の心は彼を向いていなかったということです。 >新たな気持ちで自分を選んでくれた彼を信じ、彼が好きになってくれた自分を信じてポジティブに生きればいいんだとも分かるのですが、もう何年も経つというのに、気持ちは晴れません。 本当に、そうだと思いますよ。 もう何年も経ったんです。 彼とはいろいろあったけれども、最終的に、nanatsukingさんを選んでくれた、ということじゃないですか。 彼女のことも、3人でとても仲良く楽しい思い出として残しておけばいいと思います。 いい人ぶって行動してきた・・・なんて全然思わないですよ。 もし一つアドバイスするとしたら・・・これからは、自分の気持ちに正直になってください。 彼のこと、好きですか?大切ですか? それなら、彼と幸せになることだけを考えてください。 彼の気持ちと、自分が彼を好きなんだ、という気持ちを信じましょう! これからは、まっすぐに彼の瞳だけを見ていてくださいね。 頑張ってください!!お幸せに。

nanatsuking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんだか涙が出てきてしまいました。自分に自信が持てないばかりに彼女のせいにして、それこそずるい私ですね。 この三人の関係を知らない誰かに励まして欲しかった自分の弱さを痛感しました。 >彼女を見て、嫌な気持ちになる 正直そんな気持ちも確かにあります。 でもとても可愛い性格をした女性なので、人間的には嫌いではないのです。 私の長文を一つ一つかみ砕いてアドバイスをしてもらって嬉しかったです。 大丈夫だよ、って言ってもらいたかったのかな。 彼はとても大切な人です。 二人の「今」をきちんと見なくてはいけないですよね。

その他の回答 (5)

• mopetcats
回答No.6

こんにちは。 社内恋愛っていろいろありますよね。 質問者さんもご自分でおっしゃっている通り、これからは前向きにいきましょうよ? 全てはタイミングです。 もし彼女が彼の事を好きだったと仮定しても、彼と付き合う事を選ばなかったのが彼女の選択です。 彼女だって自分の為の選択をしたのではないですか? 質問者さんがそれに対して遠慮したり引け目を感じる必要はないですよ。 彼が彼女に未練があるというなら話は違いますが、そうではないんですよね? 過去は過去です。 これからのご自分と彼をもっと見てあげてください。

nanatsuking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 社内恋愛って山や谷がありますね。実は来月に、彼の転勤が決まってしまったのもあって、今まで溜めていた不安な気持ちが爆発してしまったんだと思います。 そうですね、二人のことに前向きじゃなきゃだめですね! 最近やっと免許が取れたので、今度の連休にレンタカーでも借りて彼をドライブに誘って気分転換しようかな。 「過去は過去」この言葉にとても気持ちが楽になりました。

• denden62
回答No.4

こんにちは。 念願かなって彼と再出発なんだから明るい気持ちで付き合ったほうがいいと思いますよ。 以前はその後輩と仲がよかったとのことですから彼女と連絡がとれればお茶でもして”なぜ、付き合わなかったの?”とかってぶっちゃけ明るく聞いてみたらどうですか?聞けない状況なら解明できないことをくよくよ考えないでおきましょう! 彼女のために別れてもいいなんて頭にないですよね。 みんないい人ぶっていることってありますよ。ずるくないですよ。彼とお幸せに♪

nanatsuking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ずっと彼女と仲良くしている事は無言のプレッシャーをかけようとする私の嫉妬だと思い、「ずるくない」って誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。 あの一件の後、彼女とお昼する機会があった時にそうぶっちゃけた事もあるんですが、恋愛感情は否定していました。 彼も彼女も自分の事も信じなくてはいけませんね。

• grandsky
回答No.3

こんばんは。 彼女は、彼のことをそこまで(恋愛対象として)好きではなかったんじゃないですか? 彼女は彼女なりに、そのとき後悔をしない選択をしたのだと考えてみてはどうでしょう。 もう過ぎたことなんだから、気にしてる方がかえって彼女に対して良くないですよ。

nanatsuking
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、彼女がどんな気持ちだったのかは本人しか分からないですし、彼女なりの選択をした事に対して、私のこの思いは彼女に対して失礼ですよね。

• esezou
回答No.2

こんばんは、 人の気持ちは変えられないものです。でも忘却することは出来ます。彼に、恋にのめりこみ時をかせいで忘れましょう。

nanatsuking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね、確かにもう過去のことです。 「忘却することは出来ます」と言い切ってもらえたのがとても心強いです。

• anjash
回答No.1

普段から、想像するんが好きなんですかね? 気楽に生きてみては?

nanatsuking
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 余計な想像をしすぎる事もあるかもしれません。 今、をきちんと見なくてはいけないですね。