服の使用期限は?

このQ&Aのポイント
  • 服の使用期限について知りたいです。どのくらいで買った服は捨てるべきですか?
  • また、ヨレヨレになったらどうすべきでしょうか?破れるまで使うべきでしょうか?
  • また、服の色あせはどのくらいで気にするべきですか?いろいろ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

服の使用期限は?

どのくらいで買った服は捨てますか? ヨレヨレになったら? 破れるまで? いろがあせるまで? いろいろあると思いますが、いろいろ教えてください。

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.2

もう本当にいろいろです。 先日引越しのため大掛かりな断捨離をしましたが、それでも捨てなかったもので一番息の長いのは高校生の時姉からお下がりでもらったボレロ丈のGジャン。丈夫な昔ながらのデニムで、カジュアルなマキシワンピを着ることが多いのでコーディネートから外せないです。 逆に、試着して買ったけど家に持って帰ってから一度も着る機会がないまま半年くらいで手放したものもあります。 気に入ったのは多少色があせても破れても、同じようなものが見つからないことが多いので直して着ます。気に入ってても直しがきかないほどサイズが合わなくなったのは泣く泣く処分します。 断捨離して残ったのはそういう10年以上のお気に入りが殆どでした。

質問者

お礼

思い入れのある着方をされていらっしゃるのですね。 きっと洋服がお好きなんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

洋服の耐用年数は3-4年です。 感覚的にもういいかなとか、毛玉や擦れが見えたり、首元がだらしなくなったり、 不完全なものになったときに捨てます。 あまり枚数持たないで、 なるべく1シーズンか2シーズンで早いローテーションで着まくってから捨てます。 1着の着る頻度が高ければその分ダメージも大きいので、 ワンシーズンでけっこう傷んでしまうものもあります。 そういうときは潔く捨てます。

質問者

お礼

洋服の耐用年数は3-4年なんですね。 私はもっと来ているのでやはり考え直さないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

汚れたり、破れたり、という決定的なダメージがあったときは、その時に。 そうでなかったら、本来の形が保てないくらいよれよれになったらでしょうか(首や袖が伸びきったとか)。

質問者

お礼

切れる限りはと言う感じでしょうか。 ありがとうございました。

• okok456
回答No.3

ヨレヨレ、破れたら。 職種が変わりスーツを着る機会が激減。 気付くと十枚ほどのワイシャツの首回りが異常に黄ばんでいた為廃棄しました。 最近、おなか周りが成長期、ズボンを何本か捨てました。

質問者

お礼

私と似た感じですね。 ありがとうございました。

• 3m2s6tlple
回答No.1

着たいと思わなくなるまで。 着たいと思ったら直してでも着るし よれよれになっても部屋で着ていたりします。 大体よほどのお気に入りでなければ3年から5年です。 新しい服を買ったら似たようなシルエット、似たような素材、 似たような用途の服は捨てます。

質問者

お礼

3年から5年が標準みたいですね。 新しく買ったら似たような服は捨てるのですね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。