服の使用期限は?

このQ&Aのポイント
  • 服の使用期限について知りたいです。どのくらいで買った服は捨てるべきですか?
  • また、ヨレヨレになったらどうすべきでしょうか?破れるまで使うべきでしょうか?
  • また、服の色あせはどのくらいで気にするべきですか?いろいろ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

服の使用期限は?

どのくらいで買った服は捨てますか? ヨレヨレになったら? 破れるまで? いろがあせるまで? いろいろあると思いますが、いろいろ教えてください。

noname#229157
noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

もう本当にいろいろです。 先日引越しのため大掛かりな断捨離をしましたが、それでも捨てなかったもので一番息の長いのは高校生の時姉からお下がりでもらったボレロ丈のGジャン。丈夫な昔ながらのデニムで、カジュアルなマキシワンピを着ることが多いのでコーディネートから外せないです。 逆に、試着して買ったけど家に持って帰ってから一度も着る機会がないまま半年くらいで手放したものもあります。 気に入ったのは多少色があせても破れても、同じようなものが見つからないことが多いので直して着ます。気に入ってても直しがきかないほどサイズが合わなくなったのは泣く泣く処分します。 断捨離して残ったのはそういう10年以上のお気に入りが殆どでした。

noname#229157
質問者

お礼

思い入れのある着方をされていらっしゃるのですね。 きっと洋服がお好きなんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

洋服の耐用年数は3-4年です。 感覚的にもういいかなとか、毛玉や擦れが見えたり、首元がだらしなくなったり、 不完全なものになったときに捨てます。 あまり枚数持たないで、 なるべく1シーズンか2シーズンで早いローテーションで着まくってから捨てます。 1着の着る頻度が高ければその分ダメージも大きいので、 ワンシーズンでけっこう傷んでしまうものもあります。 そういうときは潔く捨てます。

noname#229157
質問者

お礼

洋服の耐用年数は3-4年なんですね。 私はもっと来ているのでやはり考え直さないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

汚れたり、破れたり、という決定的なダメージがあったときは、その時に。 そうでなかったら、本来の形が保てないくらいよれよれになったらでしょうか(首や袖が伸びきったとか)。

noname#229157
質問者

お礼

切れる限りはと言う感じでしょうか。 ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.3

ヨレヨレ、破れたら。 職種が変わりスーツを着る機会が激減。 気付くと十枚ほどのワイシャツの首回りが異常に黄ばんでいた為廃棄しました。 最近、おなか周りが成長期、ズボンを何本か捨てました。

noname#229157
質問者

お礼

私と似た感じですね。 ありがとうございました。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

着たいと思わなくなるまで。 着たいと思ったら直してでも着るし よれよれになっても部屋で着ていたりします。 大体よほどのお気に入りでなければ3年から5年です。 新しい服を買ったら似たようなシルエット、似たような素材、 似たような用途の服は捨てます。

noname#229157
質問者

お礼

3年から5年が標準みたいですね。 新しく買ったら似たような服は捨てるのですね。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな服ありませんか??

    教えてください! 服の色が変わったり、裏表どちらにしても着れる服、服の形が変わる服がほしいです。 状況によって服の様相も変えたいと思うことがよくあります。 天気の状況でもそうです。予報で一日中晴れと言われる時は、明るい服の色を選んで朝、家を出ます。でも昼間からいきなり雨になったりすると、外はどんよりしていて暗くなる。そういう時外の色と服の様相{色}が合わなくて居心地が悪いんです。 あと小さい服もほしいです!メンズ服ってどこの店でもSサイズが少ないんです↓小さい服でお洒落な服がおいてある店も知ってたら教えてください! 心がけてることとかでもあったら教えてほしいんです。 失礼します。

  • 服について教えてください!!

    こんにちわ。実は服のことで悩んでいます。 私は最近流行の、クリーム色やグレー系の服が似合わないので、困っています。どの雑誌を見てもそういう色の服が多く、「これ、好きだな」と思うカラフルなかわいい服を見つけても、すごく高かったり・・・学生の私には手が出ません。例えばアナスイの服とか、そういうのが好きです。 もともとファッションセンスがないので、古着を自分でアレンジしたりはまだできません。 どなたかファッションに詳しい方、何かいいブランドをご存知ですか?また、よい雑誌があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 明るい色の服と暗い色の服・・どちらを好んで着ますか?

    気持ちが前向きで幸せな人→明るい色の服 現状に不平・不満のある人→暗い色の服・・・を好むと「色」のサイトにありました。 またいつかの「さんま御殿」で 不細工チーム→明るい色の服 美男・美女チーム→暗い色の服・・・と見事に分かれていました。 私は気持ちが前向きな不細工チームです。 皆さんはいかがでしょうか。この法則、合っていると思いますか?

  • 服・・・急いでます!!

    今茶色のパーカーを持っているのですが、その服にあうズボンの色はどんな色でしょうか? 薄い水色っぽいジーパンか、青い少し加工のしてあるジーパンか・・・ 上の茶色い服はマジョレナと言うブランドでバックに赤いもじでロゴいりです。 至急意見ください!!

  • いろんな場面で着こなせる服がほしいです。

    教えてください! 服の色が変わったり、裏表どちらにしても着れる服、服の形が変わる服がほしいです。 状況によって服の様相も変えたいと思うことがよくあります。 天気の状況でもそうです。予報で一日中晴れと言われる時は、明るい服の色を選んで朝、家を出ます。でも昼間からいきなり雨になったりすると、外はどんよりしていて暗くなる。そういう時外の色と服の様相{色}が合わなくて居心地が悪いんです。 心がけてることとかあったら教えてほしいんです。 失礼します。

  • どんな服を着ればいいかわかりません

    29歳男です。自分はファッションに疎くどんな服をどう着こなせばいいかわかりません。 よく「何系の服が好き?」と聞かれますが全くわかりません。 服の着こなし、色の合わせ方など勉強したいのですがオススメのサイトや雑誌などあれば教えて下さい。

  • 服と色

    服と色の関係について説明している分かりやすいサイトや本があれば教えてください。たとえば、 この場面ではこの色の服を着ると成功する、 ○○色が好きだったりこの色の服を良く着る人はこんな人・・・ という内容です。 よろしくおねがいします。

  • 服を染めたいのですが・・・

    お世話になります。 綿の青色の服が色褪せてきたのですが、同じ色でなくてもいいので青色に染めたいと思います。 何かいい方法をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • この服って似合ってますか?

    今日は塾があり服で悩んでます。この服はおかしいですか?上は白Tシャツで下は、ブカブカのデニムです。色は薄い色です。今時、デニムのブカブカはダサいですよね?ネットで調べたらブカブカのデニムはダサいと書いてありました。どうしたらいいか教えてくださいお願いします。

  • この服には何が合いますか??

    こんばんわ! 観覧ありがとうございます。 この服に靴は何が合いますか?? パンプスなどヒールが有るものは あんまり好きではないので、出来れば ハイカットスニーカーが良いのですが大丈夫ですか?? また色はどんな色がいいでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう