-PR-
解決
済み

妻の帰省回数、期間について

• 困ってます
  • 質問No.9276245
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

お互い30代の3才、1才の子供がいます。妻の実家は現在住んでいるところから6時間くらいかかります。
相談は妻の帰省回数、期間についてです。
まず里帰りが4ヶ月くらいありました。
子供が産まれてからも春、夏、秋に2週間帰ります。お正月も私を含めて妻の実家で過ごします。
妻は小さい間しか会わせることができないからと当然のように考えてます。
私は仕事か忙しく、家にいてもなかなか相手もできず、両親も孫に会いたいだろうし、一応不満さは言わなかったのですが、やはり妻と子供がいない期間は寂しいですし、だんだん気持ちが離れて下手をしたら浮気に走ってしまいそうです。
帰省回数や期間についてみなさまの意見を教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9
レベル11

確かに平均よりは多いように感じますが、それ程気にしなくてもよいのでは。やはり小さい子供二人いると、奥さんの負担は大きいので、実家の親ならわがままも言えて楽なんだと思いますよ。おそらく奥さんも、親の手伝いがなければやってられないのでしょう。
そんな事が出来るのも、あと数年です。上のお子さんが小学校に入れば、そんな長期に出かける事も出来なくなります。ご主人もそのつもりで、我慢しましょう。
その他の回答 (全10件)

• 回答No.11
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
喋らない赤ん坊と大人の論理の通じない幼児と顔を付き合わせて心を許せる友だちもいない家で毎日。母親のストレスは子供にもストレス。 実家なら学生時代の友人もいるし子供にはジジババがチヤホヤしてくれるし、溜まった毒を浄化してくれれば帰宅しても優しい妻でいられるんじゃないでしょうか。 小さい時ならジジババにも懐いてくれる、この時期が親孝行になります。すぐに行かなくなり、行けばお年玉目当ての年齢です。 数年の ...続きを読む
喋らない赤ん坊と大人の論理の通じない幼児と顔を付き合わせて心を許せる友だちもいない家で毎日。母親のストレスは子供にもストレス。

実家なら学生時代の友人もいるし子供にはジジババがチヤホヤしてくれるし、溜まった毒を浄化してくれれば帰宅しても優しい妻でいられるんじゃないでしょうか。

小さい時ならジジババにも懐いてくれる、この時期が親孝行になります。すぐに行かなくなり、行けばお年玉目当ての年齢です。

数年の我慢。子供たちが小学生になる頃には父親とのコミュニケーションも取りやすくなります。

寂しいなら毎日スカイプするなりインスタで送ってもらうなりで、昔の出稼ぎのお父さんよりずっと恵まれてますよ。

• 回答No.3

それだけご主人との生活を軽視している という事です。 今の嫁は考えが軽いんですよ。
それだけご主人との生活を軽視している という事です。

今の嫁は考えが軽いんですよ。
  • 回答No.2

私の妻は年に3回ほど実家に2週間~1か月帰省します。 その間、私はよく一人で喫茶店にいったり、美術館をみたりしています。 回転すしやなんかも遅い時間だと、若い男や爺さんがひとりで食事をしていて、 「みんな頑張っているんだなあ」と思えるんですけどね…。 さびしく感じてしまうのはわかりますが、男として、 妻子から自立した部分を養っておいたほうがよいと思いますよ。 実家が遠いのであれば2週間くらいは、帰るでし ...続きを読む
私の妻は年に3回ほど実家に2週間~1か月帰省します。
その間、私はよく一人で喫茶店にいったり、美術館をみたりしています。
回転すしやなんかも遅い時間だと、若い男や爺さんがひとりで食事をしていて、
「みんな頑張っているんだなあ」と思えるんですけどね…。

さびしく感じてしまうのはわかりますが、男として、
妻子から自立した部分を養っておいたほうがよいと思いますよ。
実家が遠いのであれば2週間くらいは、帰るでしょうね。
子どもができるとたいていの女は、大体そんな感じなので、
そんなものだとあきらめて。知り合いには、奥さんが車で帰省して、
実家が雪国なので春になるまで3か月くらい帰らない、というかたもいます。
まいってしまいますよね~、まったく。そんな女だと知っていたら、というか
そんな女に夫がさせてしまったのか?
  • 回答No.1
レベル14

>帰省回数や期間についてみなさまの意見を教えて下さい どうでもいいんじゃないですかね??? 平均とか、一般?が分かったところで奥さんが納得するのでしょうか?? >やはり妻と子供がいない期間は寂しいですし >妻は小さい間しか会わせることができないからと当然のように 俺の家族は、妻と子供だ! 俺は家族と一緒にいたいんだ! 妻にとっては、親も大事な家族だろうが、結婚して新しく家庭を築い ...続きを読む
>帰省回数や期間についてみなさまの意見を教えて下さい

どうでもいいんじゃないですかね???
平均とか、一般?が分かったところで奥さんが納得するのでしょうか??

>やはり妻と子供がいない期間は寂しいですし
>妻は小さい間しか会わせることができないからと当然のように

俺の家族は、妻と子供だ!
俺は家族と一緒にいたいんだ!
妻にとっては、親も大事な家族だろうが、結婚して新しく家庭を築いているんだという考えを強く持ってほしい!

なスタンスで自身は望んでいますかね??

自分も、そんだけ実家に帰られたら寂しくてベコンベコンに凹む自信はありますから気持ちはわかるんですが、うちはお互いに上のようなスタンス…のつもりなので、実家帰省~はなかなか稀ですよ。(まぁ、お互いに片道1~2時間ということもあるからかとはおもいますが。

あなた側の実家に関しては記載ありませんがどうなんでしょうかね??

お互いの実家に対する付き合い方~に、釣り合い取れてますか??
あなた側実家に同居とかだったりするんですかね??

>私は仕事か忙しく、家にいてもなかなか相手もできず

これはあかんでしょ。
ただの言い訳。

家にいる時はできる限り全力で相手しましょう。

仕事の事情も書いてありませんのでなんとも言えませんが、共働き?奥さん専業?
どちらにせよ、家にいても相手が出来ないなんて自覚があるのに改善もせずに、それで相手のストレスになってたらあなたが悪いだけでしょう。

俺の家族だ!
って意識を持ちたいなら、改善すべきでは??

自身の意識、考え、行動の下準備が出来た上で、それに伴ったあなたの考えを伝えれば奥さんだって受け止めてくれるのでは?とも思いますが、質問文内容だけでは、状態も状況も分からず、あなたがワガママ言ってるだけだったりしません?とも取れるので、あなたは、奥さんの帰省回数やら期間に不満があるとは思いますが、奥さんはあなたに対して何か不満持ってないんですかね??と思いますね。
  • 回答No.4
レベル14

女性は、1才と3才では、子守で身体も心も、安まる時間はありません。 その時期に、育児ノイローゼになって、10年たっても治らないで別れる人も沢山います。 私の娘には、2才半と、4才の子供がいます。 4ヶ月実家滞在は、何回もありましたよ。 子供を育てるのは、大変辛い仕事です。 男には理解できません。 夫婦はお互いが辛いとき、困ったとき助け合うから、信頼し信頼されるのです。 今は奥様を自由にさせてあげまし ...続きを読む
女性は、1才と3才では、子守で身体も心も、安まる時間はありません。
その時期に、育児ノイローゼになって、10年たっても治らないで別れる人も沢山います。

私の娘には、2才半と、4才の子供がいます。
4ヶ月実家滞在は、何回もありましたよ。

子供を育てるのは、大変辛い仕事です。
男には理解できません。

夫婦はお互いが辛いとき、困ったとき助け合うから、信頼し信頼されるのです。
今は奥様を自由にさせてあげましょう。

時々、あなたが奥様の実家に行けば済むことだと思いますよ。

私の友人2人ほど、同じくらいの子供孫がいます。
やはり実家にいる期間は長いですね。
  • 回答No.6
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
普通かどうかはわからない。私的には多すぎると思う。春夏秋のどれか1回でも君の実家に2週間泊まるなら良いんだけど、全て奥さんの実家だものな。 親離れのできない女性と結婚してしまったことを悔やむしかないねえ。私も似たような経験があるんでね。 君の奥さんは小さな子供がいるから、大丈夫だと思う。私の場合、結婚まもなくなら似たような状態で、元妻は実家に戻っていたときは地元の男と浮気していたんだからね。 ※私は再 ...続きを読む
普通かどうかはわからない。私的には多すぎると思う。春夏秋のどれか1回でも君の実家に2週間泊まるなら良いんだけど、全て奥さんの実家だものな。

親離れのできない女性と結婚してしまったことを悔やむしかないねえ。私も似たような経験があるんでね。
君の奥さんは小さな子供がいるから、大丈夫だと思う。私の場合、結婚まもなくなら似たような状態で、元妻は実家に戻っていたときは地元の男と浮気していたんだからね。

※私は再婚するとしたら親と仲の悪い女性にしようと思っているよ。親と仲の悪い女性なら君の奥さんのように頻繁に帰省することは絶対ありえないからね。
  • 回答No.10
レベル10

単純に、帰省期間や回数の問題ではない 気がしますけれどね。 さらっと「仕事が忙しく 家にいても相手も出来ず」 と仰っていますが、その辺り。なのではないですか? 3才と1才の子を ほぼほぼ1人で面倒見ているとしたら。 その労力たるや相当な物だと思います。 ご実家に行けば 解放される時間が持てるがゆえ、 なのではないでしょうか。 勿論!質問者さんも1日中お仕事をされている訳で 変わらない のですけれど。 ...続きを読む
単純に、帰省期間や回数の問題ではない
気がしますけれどね。
さらっと「仕事が忙しく 家にいても相手も出来ず」
と仰っていますが、その辺り。なのではないですか?

3才と1才の子を ほぼほぼ1人で面倒見ているとしたら。
その労力たるや相当な物だと思います。
ご実家に行けば 解放される時間が持てるがゆえ、
なのではないでしょうか。
勿論!質問者さんも1日中お仕事をされている訳で
変わらない のですけれど。

しかし、子育てのスタンスについて
奥様とちゃんと 話し合われた事ありますか?
分からないですけれど。奥様は
声荒げる事なく、ご実家に行かれる事により
バランスを取っているのではないでしょうか?

それを良しと思わないのであれば
相手を突然責める?前にちゃんと。
お話された方がいいと思いますけれどね。
ご自身の納得もそうですが、まず奥様が
納得して・満足して毎日を過ごされているのか・・。
  • 回答No.8
レベル13

うーん、長い気がします。 今いる自宅の近隣とか、近くにお友達とか いなくて逆に子育てばかりで家にいるのが 寂しいのでは? 近隣との接触がないとか ある程度、子育てが落ち着き、パートとか習い事とか やっていたら、それなりの友達が出来て寂しくない。とか 近くに幼児を抱えて子育てしている人とか 周りにいない。とか あなたの都合どうこうよりも奥さんが、なぜ、そんなに 実家に入り浸っているのか?考えてたり話 ...続きを読む
うーん、長い気がします。

今いる自宅の近隣とか、近くにお友達とか
いなくて逆に子育てばかりで家にいるのが
寂しいのでは?
近隣との接触がないとか

ある程度、子育てが落ち着き、パートとか習い事とか
やっていたら、それなりの友達が出来て寂しくない。とか

近くに幼児を抱えて子育てしている人とか
周りにいない。とか

あなたの都合どうこうよりも奥さんが、なぜ、そんなに
実家に入り浸っているのか?考えてたり話したりしてみた
方が良いのではないでしょうか。

あなたは、仕事で家を8時間以上空けているのだから
平日の過ごし方などその辺の事情は、全くわからない気がします。

あなたが寂しいどうこうではなく、奥さんは今どのような気持ちで
普段を過ごしていたりするのか?話したり考えてみたりした方が
良いと思います。
  • 回答No.7
レベル12

シニア男性です。 よろしいと思います。 各々です。 子も大きくなるとさほど行かなくなるものです。 >妻と子供がいない期間 この期間は独身を満喫してください。 >浮気に走ってしまいそうです これはいけません。 十分、幸せなのですよ。
シニア男性です。

よろしいと思います。
各々です。

子も大きくなるとさほど行かなくなるものです。

>妻と子供がいない期間

この期間は独身を満喫してください。

>浮気に走ってしまいそうです

これはいけません。

十分、幸せなのですよ。
  • 回答No.5
レベル14

既婚母親です。 実家が遠方なので自分の実家帰省は年に3日ほどです。 人と比べても仕方ないと思いますよ。 貴方は実際に不満なのですから。 不満を正直に妻に伝えて減らしてほしい、家族の時間を持ちたいと要望を伝えるべきです。 確かにお子さんたちが小さいうちしか妻の自由は利かないでしょう。 入園したり入学すると同じようには出来ないと一番覚悟しているのは奥さんだと思います。 帰省から戻った妻子に合わせて貴方の ...続きを読む
既婚母親です。

実家が遠方なので自分の実家帰省は年に3日ほどです。
人と比べても仕方ないと思いますよ。
貴方は実際に不満なのですから。

不満を正直に妻に伝えて減らしてほしい、家族の時間を持ちたいと要望を伝えるべきです。
確かにお子さんたちが小さいうちしか妻の自由は利かないでしょう。
入園したり入学すると同じようには出来ないと一番覚悟しているのは奥さんだと思います。

帰省から戻った妻子に合わせて貴方の親も招待して家で過ごす計画は立てられませんか?
妻の帰省問題のようでこれは夫婦間の問題です。
貴方の不満と同等に夫の親にも会わせるという手法を貴方がきちんと段取り出来ないと、何も変わりません。