• 締切済み

年賀状

毎年届くとある契約先から今年はなぜか届きませんでした 不幸の知らせはなかったけど、契約を縮小したので 見切りをつけられたのでしょうか。 どのようなことが予想できるでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

年賀状を送って来なかった業者と、今も取引は続いていますか。 もし今も取引が続いていて、頻繁に仕事を請け負っていたり発注して いるなら、これは初歩的なミスです。ただ年賀状を出せと催促すると 今後の取引に響く事がありますので、今は何も言わずに来年まで待ち ましょう。それで送って来なければ何らかの苦情は言われても構わな いと思います。 契約を縮小したから出さない?。契約を結んでいる場合には大口であ ろうが小口であろうが年賀状は出します。ただ長年取引が無い場合は 今回のケースはあり得ます。今後も契約される見込みは無いと考えら れて、それで年賀状リストから外されたとも考えられます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kano20
回答No.2

経費節約のためだと思います。 契約を縮小したからが理由でしょう。 大口契約のみ今年もよろしくお願いしますと丁寧な年賀状を出しているのかと思います。

habataki6
質問者

お礼

掛け捨てなので長い期間役に立っていないですね ありがとうございます。

回答No.1

経費節減のために年賀状を廃止したのでは。 直接電話か、メールで挨拶があるのでは。

habataki6
質問者

お礼

相手は生きているのか気になります ありがとうございます。