• ベストアンサー

不眠症

最近眠りたくてもなかなか寝付けません。病院でアモバン、ロヒプロールを処方されています。知識のある方、是非改善策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問者さんのライフスタイルが分かりませんので睡眠薬だけのアドバイスになってしまいますが、アモバンの7.5mgを服用しているなら医師と相談して10mgに代えてもらうことができます。また、あまり知られていませんがロヒプノールは2錠までの服用が認められていますので、これもまた医師に相談してロヒプノールの量を2錠に増やしていただくことも可能です。 2015年9月から患者に処方される睡眠薬の2種類までと定められてしまいました。これによって満足な量の睡眠薬を処方していただけない多くの不眠症の患者さんたちが現在でも困っています。そのためいくつかの裏技が生み出されました。 現在、質問者さんが処方されているロヒプノールとアモバンはたぶん「自立支援医療受給」を利用して30日に一回、1割負担で診察・薬の処方を受けているのだと思われますが、別の病院でアモバンの代わりにルネスタ錠を処方していただく方法もあります。 ルネスタ錠の成分はアモバンとほぼ同じなのですが、アモバンによる口の中の苦みを軽減する効果があります。この薬は60日までの処方が認められているので単純計算をすると2ヵ月に一回の通院で済むことになるます。しかし、この場合は3割負担になってしまいます。 ルネスタ3mgの効果はアモバン7.5~10mgくらいに相当します。なので別の病院でルネスタを処方していただくのでしたら3mgが適量だと思います。ただ、ルネスタ錠を60日分処方していただくことになると、診察・処方箋・薬代で約2500円(1250円/月)の出費になります。 その他の方法として、睡眠薬以外にも睡眠薬の代用になる薬が数え切れないほどありますので医師と相談してそのような薬を併用して処方していただくのも良いと思います。     参考になれば幸いです。

amoroso882
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m大変参考になりました。医師と相談してみますね!

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

治療以外の方法で説明します。 1、朝決まった時間に起きてまぶしい日光をしばらく浴びる。冬の日本海側では難しいですが大切です。 2、日中に寝ない。日のあるうちに運動をする。 3、日が落ちたら、ホテルの廊下程度に照明を落とし、明るいモニターも見ない。 4、眠くなるまで床に入らない(眠くなければな寝なくても生理的には問題ありません)。 全て大切な事項ですので実践してください。

• kaitara1
回答No.2

頭を特に使わなくてはならないことが少ない平穏な毎日なのではありませんか。戦争に行ったことがある老人の体験談ですが、肉体を酷使する戦場では睡眠時間は短くて済んだが、帰ってきて社会生活を始めたら睡眠時間は長くとらなくてはやっていけなくなったと言っていました。体を適度に動かすとともに、いろいろ頭を使う趣味どをなさってみてはどうでしょうか。

amoroso882
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

• z98jx0
回答No.1

運動不足 不規則な生活習慣 寝る前の飲食 これが目に見えるものです ストレスによる神経の興奮 つまり、処方されているお薬は興奮を静めてリラックスさせるものです 名前の違いや効果時間はあれど、全部同じです 何か生活の中でストレスになっていることありませんか? 悩みありませんか? ノルマや締め切りとかに追われてませんか? 人間関係は良好ですか? それら外的要因の場合、速やかに排除しなければ一生メンヘラーとなり薬漬けの人生になります 気持ちの切り替えとかいいますが、出来れば医者なんて必要ありません 原因を特定しなければ廃人になります 寝る前に緊張してませんか? 寝なければと思うと眠れません、これも心理的な問題です これもどうにもならんのですが、人間眠れなくて死んだなんてないので自然にうとうとするのを待つと・・・出来れば苦労ありませんが? 最後にスマホいじりまくってないですか? デジタル機器のモニターは目に悪く、神経を興奮状態にさせます 寝る前にはスマホの電源を落とし、ゆっくりと過ごすのがいい・・・と言ってもやめられませんよね。 心のお薬漬けになると一生モノの廃人です、薬に頼らない生活習慣を心がけて下さい