• ベストアンサー

不眠症

最近眠りたくてもなかなか寝付けません。病院でアモバン、ロヒプロールを処方されています。知識のある方、是非改善策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問者さんのライフスタイルが分かりませんので睡眠薬だけのアドバイスになってしまいますが、アモバンの7.5mgを服用しているなら医師と相談して10mgに代えてもらうことができます。また、あまり知られていませんがロヒプノールは2錠までの服用が認められていますので、これもまた医師に相談してロヒプノールの量を2錠に増やしていただくことも可能です。 2015年9月から患者に処方される睡眠薬の2種類までと定められてしまいました。これによって満足な量の睡眠薬を処方していただけない多くの不眠症の患者さんたちが現在でも困っています。そのためいくつかの裏技が生み出されました。 現在、質問者さんが処方されているロヒプノールとアモバンはたぶん「自立支援医療受給」を利用して30日に一回、1割負担で診察・薬の処方を受けているのだと思われますが、別の病院でアモバンの代わりにルネスタ錠を処方していただく方法もあります。 ルネスタ錠の成分はアモバンとほぼ同じなのですが、アモバンによる口の中の苦みを軽減する効果があります。この薬は60日までの処方が認められているので単純計算をすると2ヵ月に一回の通院で済むことになるます。しかし、この場合は3割負担になってしまいます。 ルネスタ3mgの効果はアモバン7.5~10mgくらいに相当します。なので別の病院でルネスタを処方していただくのでしたら3mgが適量だと思います。ただ、ルネスタ錠を60日分処方していただくことになると、診察・処方箋・薬代で約2500円(1250円/月)の出費になります。 その他の方法として、睡眠薬以外にも睡眠薬の代用になる薬が数え切れないほどありますので医師と相談してそのような薬を併用して処方していただくのも良いと思います。     参考になれば幸いです。

amoroso882
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m大変参考になりました。医師と相談してみますね!

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5543)
回答No.3

治療以外の方法で説明します。 1、朝決まった時間に起きてまぶしい日光をしばらく浴びる。冬の日本海側では難しいですが大切です。 2、日中に寝ない。日のあるうちに運動をする。 3、日が落ちたら、ホテルの廊下程度に照明を落とし、明るいモニターも見ない。 4、眠くなるまで床に入らない(眠くなければな寝なくても生理的には問題ありません)。 全て大切な事項ですので実践してください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

頭を特に使わなくてはならないことが少ない平穏な毎日なのではありませんか。戦争に行ったことがある老人の体験談ですが、肉体を酷使する戦場では睡眠時間は短くて済んだが、帰ってきて社会生活を始めたら睡眠時間は長くとらなくてはやっていけなくなったと言っていました。体を適度に動かすとともに、いろいろ頭を使う趣味どをなさってみてはどうでしょうか。

amoroso882
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

運動不足 不規則な生活習慣 寝る前の飲食 これが目に見えるものです ストレスによる神経の興奮 つまり、処方されているお薬は興奮を静めてリラックスさせるものです 名前の違いや効果時間はあれど、全部同じです 何か生活の中でストレスになっていることありませんか? 悩みありませんか? ノルマや締め切りとかに追われてませんか? 人間関係は良好ですか? それら外的要因の場合、速やかに排除しなければ一生メンヘラーとなり薬漬けの人生になります 気持ちの切り替えとかいいますが、出来れば医者なんて必要ありません 原因を特定しなければ廃人になります 寝る前に緊張してませんか? 寝なければと思うと眠れません、これも心理的な問題です これもどうにもならんのですが、人間眠れなくて死んだなんてないので自然にうとうとするのを待つと・・・出来れば苦労ありませんが? 最後にスマホいじりまくってないですか? デジタル機器のモニターは目に悪く、神経を興奮状態にさせます 寝る前にはスマホの電源を落とし、ゆっくりと過ごすのがいい・・・と言ってもやめられませんよね。 心のお薬漬けになると一生モノの廃人です、薬に頼らない生活習慣を心がけて下さい

関連するQ&A

  • 不眠症

    先日までアモバンを服用していたのですが、引越しにより病院が変わったため、アモバンを飲まない日が1~2週間続いています。 アモバンを飲んでいないのに眠れるようになり、病院に再度かかるべきか悩んでいます。 睡眠薬を飲む前に色々なサイトなどを調べたのですが、睡眠薬を飲むのをやめると逆に前よりひどく眠れなくなるという話はよくみかけたのですが、飲まなくても眠れるというのは見たことがありませんでした。これは副作用の一種なのでしょうか?よくなっているはずなのに逆に心配になってしまいました。

  • 不眠に悩まされています。

    タイトルどおりなのですが 不眠に悩まされています。 眠りにつくのが遅く、眠れたとしてとても浅い眠りです。それに朝の4時には目がさめてしまします。 精神的なことが影響しているのか、よく分かりませんが、病院に行き睡眠薬を処方して頂きたいと思っています。 でもこういった場合、病院はどこの何かに行けばよいのでしょうか? 不眠という症状は、口頭で伝えるだけで睡眠薬を処方していただけるのでしょうか? それに、あまり強すぎる睡眠薬だと、少し恐い気がします。 知識のある方、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 不眠症の改善について

    不眠症の改善について 最近、眠たいのに夜なかなか寝付けません。 寝られたとしても、何度も何度も目が覚める(トイレではありません)し、 朝も早くに目が覚めます。朝になっても疲れが全く取れません。 ここ2、3週間の寝不足のせいで日中は、集中力や記憶力が欠けています。 原因はよくわかりません。 運動もそこそこしています。 ストレスはというと、最近大きな悩みが解決したばかりです。 できれば薬には頼りたくないのですが、何か言い解決策はないものでしょうか。 それとも諦めて、病院に行くか、薬を飲むかした方がいいのでしょうか?

  • 以前までマイスリー10Mを処方されていましたが合わないとのことでのことで今度はアモバン7,5Mを処方されました。

    以前までマイスリー10Mを処方されていましたが合わないとのことでのことで今度はアモバン7,5Mを処方されました。 マイスリーはあまり効かないということで薬をアモバンに代えました。 アモバンは学生のとき治験で一ヶ月ほど飲みましたがいちよう著明改善でした。適当にアンケートに答えただけですけど。 どなたか (1)マイスリー10M (2)アモバン7.5M の違いを教えてください。 というかどちらが効果は強いんですか????

  • 不眠について質問です

    最近仕事が忙しくて、疲れているのですが夜眠れません。 無理やり寝て3,4時に寝る生活を続けています。 翌朝、もちろん疲れは取れておらず、慢性的に疲れがたまっています。 自分ではそれほどストレスを感じていないと思うのですが、なぜか以前より寝つきが悪くなっています。 病院にいって睡眠薬を処方してもらいたいのですが、私のような軽い(?)症状では処方していただけないのでしょうか? また、病院にいくとしたら何科に診療してもらえばよいですか?

  • 至急!祖母に 眠剤のませたら、異変が。。。。。

    本日 7時頃 94歳になる祖母に 病院で処方してもらった   アモバン という 睡眠薬を 1錠飲ませました。 9時頃から 小言を ぶつぶつ言ってます。  もうろうとしてるせいなのか、はっきり言葉を発しません。 どうしたの?と尋ねても もごもご 変な事いったり、何かをつかもうとしたり、きょろきょろしてます。  ぼけてはないのですが、さいきん 夜中に うなったり 大きなためいきついたり、まったく寝ないので 今日 病院で相談し 処方してもらいました。  どうしたらいいでしょう。。。。。 凄く 怖いです。  どなたか、詳しい方、教えてください。   よろしくおねがいします!!!!

  • ひどい不眠で悩んでます。

    半年程前から不眠に悩まされてます。眠くなっても朝方にウトウトするくらいで全く寝れない時も多々あります。夜中に目が覚めて、目が覚めてから一睡もできない事もあります。本当に辛いです。今、大阪の神経内科に通ってるんですが、マイスリー10㎎と鬱病の薬を処方されているんですが、全く効果がありません。過去にも同じような症状で違う病院に通っていたんですが、その時にロヒプノール2㎎とエリミン5㎎それに、レキソタン5㎎等を処方されていたんですが、効果がありました。今の病院で前に処方されていて効果があった薬の事を言っても、全く処方してくれません。違う病院に行っても結果は同じでしょうか?

  • 不眠症がひどくなってきましたがどうすればいいでしょうか?

    件名の通り最近不眠症が極度にひどくなっています。 現在精神科に通院し、社会不安障害と適応障害により会社を二ヶ月休んでいます。 薬は寝る前はマイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レキソタンをMAXで服用していますが、効果が現れなくなり、掛かり付けの医者に行ったところヒルナミンとエバミールを処方されました。 ヒルナミンは効いたのですが効き過ぎたり、効くタイミングがわからず処方から外されました。 こんな僕にも合う薬はあるのでしょうか?来年1月から社会復帰する予定なので汗って困っています。効き過ぎても困るので… あと病院に行くとするとすれば近くにある、昔通っていた病院に行こうと思うのですが大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 不眠症…?!

    不眠症で悩んでいます24歳♀です。 1ヶ月程前から寝付きが悪くなり(元々悪い方なんですが) 寝付くまでに2・3時間掛かってしまいます。 休日は差し支えないんですが、平日は会社があるので朝なかなか起きれません。 寝付いても浅い眠りですぐ目が覚める時もあります。 特にストレスとかもないと思うのですが、何か改善策はないでしょうか。

  • 不眠で悩んでいます

    現在心療内科に通院中です。主な症状はうつ状態なのですが、ここ2ヶ月位不眠で悩んでいます。ベンゾジアゼピン系の薬剤は全く無効で、メジャーのレボトミン100mg、ロドピン100mgなど処方して貰いましたが、さほど改善しません。主治医も色々考えてみると言ってくれていますが、不眠で悩んだ方々のお話を伺いたく質問させていただきました。因みに現在の処方薬は 朝 デジレル 100mg レキソタン 5mg 眠前 アナフラニール 75mg テグレトール 400mg ラミクタール 50mgです。この処方になってから三週間位服用していますが、あまり改善していません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう