• ベストアンサー

生活保護について

取引先の人から「現在、病気で生活保護を受けている友人がいるのだが、そろそろ働きなさいと役所の人にずっと勧められていて困っている。お宅の会社で一日2,000円で5日働いたということにして給与証明書に会社の印鑑を押して欲しい」と頼まれました。働いていないのに働いたことにはできませんと断ったのですが、生活保護を受けるのに、月10,000円の給与証明が必要な意味がわからないのですが、そいうことはあるのでしょうか? もしかして、違った使い方があるのでしょうか? 気になっております。もし、そういうケースをご存知の方いましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opa0071
回答No.5

私も同じ経験しました、 実際には高額な日当貰っていたのですが、1日5000円と書いて欲しいと頼まれました。 1週間後に「やっぱりマズイから返して」と伝えたら。 逆切れされ、逆に訴えてやると脅されました。 提出した役所に匿名で相談したら「相当悪質なら刑事罰になり、協力者してあなたにも罰せられます まぁ「刑事罰は滅多になりませんよ」との回答 実際は働けるのに働らなくてもお金が毎月自給される為に嘘を付いて貰っているのです。その方が毎月15万貰っているとすれば1万の所得が得たなら役所からもらえる金額は14万になる為です。給料証明は「なんとか働いています」という証拠に使う為です。 多分給料証明ではなく役所が出した雇用証明に 印鑑と思います。

noname#7218
質問者

お礼

同じ経験をなさったんですね! 私が頼まれた人も本当はどこかで働いているのでしょうか? 謎です。「なんとか働いている」という証拠に使うというようなことは言っていましたが、それにしても月1万という金額はなんだろうと思います。経験にもとずいたお話聞けてよかったです。

noname#7218
質問者

補足

お礼に書き忘れたのでこちらに記載します。うちの会社が捺印を頼まれたのは(FAXで一応確認したんですけど)、○○市△△保険福祉部長様と書かれた「給与証明書」という書類でした。そこに勤務日数5日、基本給2,000円、小計10,000円とだけ書いて印鑑押して欲しいと言われたんです。だんだんうちの会社が馬鹿にされているような気がして腹が立ってきましたよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。この質問をみてびっくりしました。 私も福祉のお世話になっているものです。 生活保護では、いろんなケースがあるので、必ずこうと断定できませんが、仕事がなく、病状も悪いときに所得の証明をださせるようなことは、福祉のCWがどんな人かわかりませんが、絶対あってはならないことだと思います。 生活保護を受けているシステムは、私の場合ですが、傷害年金とある規準に足りない部分を、支給して頂いているということです。なかには、パートで働きながら申告してまじめに生活して保護を受けている人も多いです。 福祉のCWは、病人であれば、医師の意見などを聞きつつ、 その人がどのようにしたら、自立まで助けられるか助言したり、必要な援助をしなければならないのです。 その給与証明書の、一万円という金額も、気になります。 実は、不安定就労というのがありまして、8,000円までの収入は、申告しても、生活保護上、ゼロになるので生活費にはほとんどメリットがありません。ただ、制度の特質上 働ける人は、能力に応じて頑張るようには勧められています。 ただ、地域によりパートでさえ、就労が難しい時代です この件は、あなたの友達が、福祉のCWとの何か、厄介なことになっているような感じはしますが・・・ 私事ですが、以前はトラックの運転手を短時間やっていたのですが、勤務日数が週に一、二度で、収入がすくなくなり、福祉のCWから、先ほどものべたように、不安定就労また勤労控除などの計算で、収入申告は結果としてゼロでしたので、働いていも意味がないといわれ、 私としては、体の動く限りがんばっていたのですが、 生活保護の矛盾というのでしょうか・・・機械的な事務などしか行えないCWが多いので、 友人には、ちょっと突っ込んだ話でも、偽ったり、不正はよくないと思います。 もしよかったら、生活保護110番というサイトご覧になってはいかがでしょうか。長くなりすみませんでした。 追伸 困窮している人がなぜパソコンと思いでしょうが、 私の場合は、技術を身につけるためと、家でも体がよくなれば、仕事をたちあげることも、現在のCWと許可を得て、 マイペースでやっている者でした。

参考URL:
http://www.seiho110.org
noname#7218
質問者

お礼

生活保護を受けている方の立場からのアドバイスどうもありがとうございました。CWの方の都合ということもあるのでしょうか? みなさまからもたくさん回答を頂いて、とりあえず断ってよかったなと思っております。55さんも早く体調が良くなって仕事たちあげられると良いですね。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 これは、犯罪をせよって言ってるのと同じではないでしょうか? まず、最近、生活保護は非常に締め付けが厳しくなり、本来働けないような体でも、無理やり働かせて支給額を割り引くような事さえ行われています。 もちろん、実際に働いていて不正受給なんてのは論外ですが、働いてもいない者を働いた事にして証明なんか出しちゃえば、出された相手はその分減額されるし、あなたの方も嘘の証明書を作成した事になるので、大変まずいことです。 保護を受給するのに給与証明など一切必要ありません。 何らかの詐欺、あるいは、役所の担当者の不正操作の恐れも十分あります。 大変怪しい話です。 決してそんな書類は出さないでください。

noname#7218
質問者

お礼

実際に働いていて不正受給は聞いたことがありますが、働いてないのに働いたことにするっていうのが不思議です。保護を受給するのに給与証明は必要ないんですか。いったいなんの目的なのかとても不思議です。

• ozisan
回答No.3

不正受給は犯罪です。 働けるのに働いていない人が多くいます。 役所も、不正受給の追跡調査に、本腰を入れて取り組んでいるようです。 証明を渡せば、 相手の方は、支給額の減額対象になります。 何に使うか解らない証明は、税務調査の対象になる事を覚悟してください。 断っても差支えが有りません。 むしろ断るべきです。

noname#7218
質問者

お礼

所得隠しなら聞いたことあるのですが、働いていないのに、なぜ働いたことにして、月一万円の収入にしなくてはならないのか不思議なんです。 でもみなさんの回答を見て、やはり断って良かったなと改めて思いました。回答どうもありがとうございました。

• KayD
回答No.2

法律的に確実なことがわからず申し訳ないのですが、労働なきところに給与証明を発行してあとでトラブルになった場合、sarubobo-yuukiさんが非常に迷惑をこうむることは明白だと思います。 想像でお話すれば、労働しているのにも関わらず、もらう賃金が少ないと主張して、生活保護を受けようという魂胆かもしれません。あるいは、給与証明をたてに、後でこの方から1万円請求されるかもしれません。 また、1日2000円の労働というのは、労働基準法に引っかかる可能性があり、この場合はsarubobo-yuukiさんが罰せられる可能性があります。  いずれにせよ、信頼できてどうしても助けなければいけない親族ということでもない限り、軽はずみな仏心は、命取りになるでしょう。

noname#7218
質問者

お礼

なるほど!! 労働基準法に引っかかるっていう可能性もあるんですね。気がつきませんでした。 みなさんの回答を見て、やっぱり断って良かったと思いました。アドバイスどうもありがとうございました。

• 0913
回答No.1

行政のものではありませんが、そのような話は初耳です。 また、ご相談者のお取引先の方ということでしたら、その方が必要な書類を作成されて差し支えないと思いますので、架空証明はしないほうがいいと思います。

noname#7218
質問者

お礼

実際の給料よりも低くして、不正受給というのは聞いたことがるのですが、生活保護を受けるのに月一万円の給与証明が必要というのが不思議です。でもみなさんの回答を見て断って本当に良かったと思いました。