高卒フリーターが公認会計士を目指す道のりを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 公認会計士を目指す高卒フリーターの20歳が、具体的な進路についてアドバイスを求めています。大卒でない方で公認会計士試験に合格された方の経験談や道のりを教えてください。
  • 公認会計士という職業に興味を持つ高卒フリーターの20歳が、公認会計士試験に向けての具体的な進路を知りたいと思っています。大卒でない方で公認会計士試験に合格された方の経験や道のりについて教えてください。
  • 20歳の高卒フリーターが公認会計士を目指すための道のりが知りたいです。公認会計士試験に合格された方の経験や具体的な進路について教えてください。大卒でない方でも公認会計士になることは可能なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

公認会計士という職業に興味を持っている高卒フリータ

公認会計士という職業に興味を持っている高卒フリーターの20歳です。会計大学院や専門学校で学んで公認会計士を目指したいなと漠然と考えてはいるのですが、正直なところ具体的に想像がつきません。なので、大卒でない方で公認会計士試験を合格された方の試験合格までの道のりをお聞きしたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私の叔父(父親の弟)と甥(姉の息子)が公認会計士です。 叔父は早稲田大学の政経学部卒業後に鐘ヶ淵紡績(カネボウの前身)の経理課長を経て公認会計士の資格を取得したことで公認会計士事務所を開業して独立してます。 また、甥は埼玉大学の経済学部を卒業後にヤマザキ製パンに入社して経理部門に配属されましたが、上司から執拗な嫌がらせを受けて入社1年足らずで退職してしまい市内の公認会計士事務所に転職して公認会計士の資格を取得するため勉強を始め10年掛かりで公認会計士の資格を取得しましたが、独立せずに金融機関(貸し金業)の経理担当役員になってます。 叔父や甥のように大学の経済学を勉強した者でも公認会計士の国家試験は難関らしく科目合格を繰り返して全科目合格まで何年も掛かってますので、少なくとも簿記1級の資格を取得するくらいの学力を付けてから公認会計士の資格を目指したほうが現実的と思います。 勿論、公認会計士の受験資格に学歴はないですから高卒であっても受験することは出来ますが、先ずは簿記3級程度の資格を取得してから考えるべきと思います。

tiruno090
質問者

お礼

具体的かつ親切なご解答本当にありがとうございます、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.3

公認会計士試験は、他の回答にある通り司法試験と並んで最難関試験です。 しかも、試験は二段階に分かれています。つまり、第一次試験(1年に2回実施)に合格しなければ、第二次試験に受験も出来ません。 第二次試験は1年に1回しか実施されません。 その前に、「会計大学院」はあくまでも、大学院なので入学するのには「学士学位」(つまり、大学卒業)が必要ですが、その辺は理解されていますか。

tiruno090
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。会計大学院については、今年から通信制の大学に入学するので、卒業して学士を取得した後に受験をするのも一つの方法かと思い検討しています。

• IDii24
回答No.1

>正直なところ具体的に想像がつきません。 うーん?公認会計士ってのは日本でも有数の難関試験なんですが、そこはわかっているでしょうか?日本国が実施している試験なので学歴不問であることは国家公務員と同じなんですが、まず高卒で取得できる人は10年に一人とかのレベルです。また中学で合格したとかいう珍しい事件もありますが、とりあえず仕事にするには合格後、3年以上監査法人で働くことが条件なので、仕事としては成り立ちません。 そして監査法人では一応人手不足のようですが、建前上今は英語を重視しているので、英会話が条件になっているところが多いです。そして学閥もあります。 税理士なら受験浪人も少なく、多少ハードルは下がります。街の税理事務所で働けばOKなので。ですから先に税理士を目指す方が現実的かと思います。 そして税理士も会計士も将来AIに食われるという風評も出回ってます。この辺も考慮すると、生き残るのは本当にコンサルができる優秀な他業務経験者しか残らないのではとも思われます。

tiruno090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、公認会計士がどれほどの難易度なのかが分かりづらかったので本当に参考になりました。