中国と友好的なお付き合いをしましょう

このQ&Aのポイント
  • 中国とは友好的にお付き合いしましょう。戦後忘れ去られた街での子供時代、戦争は思い出話だった。
  • 中国の実質的主権は国民党で、八路軍は略奪する盗賊だった。文化大革命時には人肉も食用に。
  • 中国の内部分裂の誘発が有効な戦術であり、戦争は避けるべき。平和は切実なんだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国とは友好的にお付き合いしましょう。

私が今住んでいる自宅は、旧日本軍の駐屯地跡地が宅地化された場所で、町全体が軍隊の町だった戦後忘れ去られた街だ。 ここで昭和40年代に生まれた私の子供時代、戦争はよく聞く思い出話だった。 対アメリカでは、有名なB29爆撃機よりも潜水艦が実際は厄介だったそうだ。 中国は悪夢だよ。 実際に日本軍と戦闘をした中国の実質的主権は国民党で、毛沢東の八路軍は当時日本軍の撤退した地域で、非戦闘民から略奪する武装化した盗賊だったそうだ。共産党に看板替えしたのは、国民党が勝利した後の内戦での話だ。戦勝国は実際は台湾の亡命政権だ。 さて、中国には食人を容認する文化があり、非常時には全く躊躇されなかった。 文化大革命時、政治教育のための集会が頻繁に開かれ、人民教育のため裏切り者が糾弾され頻繁に処刑された。 食用に人肉がふるまわれたそうだ。 熱心に共産党の集会に参加するのは、肉が出るし、腹が減ってたからだそうだ。 外国に国境を閉ざしていても隣の国がわからないわけがない。 これ、イスラム国以上だよね。 この残酷な政権を承認し、正当な戦勝国である国民党を排除する苦渋の選択は1970年のことだ。 そしてこのような国が国連常任理事国になる。 イスラム国も存続し続ければ、この国際社会の決断より国連加入は難易度が低い。 ナチスを上回る規模の惨状を作り、現在も存続する人類の危機だ。 勇ましく売られた喧嘩を買うつもりで、戦争を語るネット世論があるね。 中国に陸戦部隊を上陸させたら、いかなる地獄ができるか、アメリカ以上に知っている日本のリーダー層が、友人であるアメリカ人に頼むわけがない。 いかなる先端兵器でも、できることは海上封鎖だけだ。 中国を喜んで地獄にして、焦土戦術を取れるのは中国人の共産党軍だけだ。 戦争状態に発達した場合の有効な戦術は、中国の内部分裂の誘発であり共産党は自国の陸軍が実質的に最強であることを承知している。 そして内向きの軍隊であり、内乱抑圧が主任務だ。 戦争状態になったら、トランプ政権の誕生で、日本政府が大幅な自衛隊の拡張をしても、派兵するのは韓国やベトナムの防衛任務のみで、中国への上陸は日本もアメリカもまっぴらだ。 この膠着状態は、冷戦以上に陰湿なアジアの緊張を作り、中国自体は文化大革命当時か、それ以上の戦車が非戦闘員のひき肉を作る悲惨な状態になる。 さて、どこか遠くの土地で人が死んでも、それを防ぐためになすことがないか考えなければ、人類の一員ではない。憎い奴や軽蔑するやつを人間だと考えていなくてもだ。 とてもじゃないが世界にそんな惨劇は作りたくない。 戦争反対。 そういうわけで右翼的にむやみの中国相手に意地を張るのはよしましょうや。 中国人をバカにしているわけじゃない。 平和は切実なんだ。 今回はこんな論説で、社会情勢に関して、あまり聞いたことがないであろう意見を述べました。 哲学カテゴリーでの実験的検証でして、社会情勢についての見解や考察について何か、あなたの考え方を改めるきっかけになるだけの意見かどうか論説してください。 時事問題に関する意見としては妄想じみているとまで言われかねませんが、そういう新聞ネタは研究対象ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.12

>勇ましく売られた喧嘩を買うつもりで、 戦争を語るネット世論があるね。 韓国にも同じことがいえます。 いまならネットで発信できます。 訳だって誰かに頼んだり できるでしょう。 そんな熱意もないのに ネットでグチグチと。 とにかくつまらない話。 気が滅入る。 >他者に対する憎しみが 収まらないという病的趣味が原型だ。 >幸福も生れながらに 与えられてないとそうなるんだろう 被害者だと言ってました。 「愛されなかった人がどうやって 愛情を知るんだ?」 ちょっと怒られた。 別に仲間をつくることで 恨みを晴らしているといってましたが 理解し合えないものがあると思いました。 一方的に責めることはできません。 >それはともかく日本人でも 中国人に友人がいれば中国を 擁護する姿勢を取るだろう。 本当にそうです。いま気づきました。 でもネットでかばうと いっせいに叩かれそう。 人権派とか左とか。 わたし日本人です。 外国人を擁護する気持ちより、 日本人として恥ずかしいことに 腹がたつだけです。 中国のニュースで中国人はこうだと 思うのは間違いです。 向こうは国家に逆らえません、 社会主義がどんなものか知らないからです。 自由で食べることに困らない 日本人がなにをいってますか。 それがアンフェアなんです、 アメリカにはいわないのに。 中国の人は日本のニュースで 日本人が悪いとか、あまりいいません。 政府と国民を分けて考えています。 一部の日本人は中国人だといってます。 >日本が優れているという 間違った論調で解説している。 これ気持ち悪いです。 日本人が編集して字幕つけて。 日本人だから好かれることはありません。 間違えると危険です、 悪いところも教えないと 直らないでしょう。 台湾の人は親日ではなく、 親切な方がいるだけです。 日本のアニメや流行が好きなだけで 日本人に心から親近感を持ってません。 わたしはそう思いました。 旅行者には優しくするでしょう。 中国嫌いが勝手に分けてる 香港は自由制度なので 過激なところもあります。 >その傲慢な報道自体日本の恥だ。 たぶん西洋人は日本人と中国人の 区別がつかないか、 どっちでも良さそうです。 わたしカナダで自分の姿に 発見された宇宙人の写真を思い出しました。

Flareon
質問者

お礼

SUVIさんは活動的で経験豊富そうだね。 最近いろいろと聞かせてくれる土産話がとても面白いよ。 > わたし日本人です。 外国人を擁護する気持ちより、 日本人として恥ずかしいことに 腹がたつだけです。 まあこれだよね。 私の場合は彼らを上回る極悪人を演じてケラケラと愉快にライダーキックしているんだ。ネット上のいじめ問題みたいなことに対抗したらこうなった。 理をもって諭すなんて通用しないんだよ。

Flareon
質問者

補足

備忘録だよ。 > 中国を喜んで地獄にして、焦土戦術を取れるのは中国人の共産党軍だけだ。 戦争状態に発達した場合の有効な戦術は、中国の内部分裂の誘発であり共産党は自国の陸軍が実質的に最強であることを承知している。 そして内向きの軍隊であり、内乱抑圧が主任務だ。 これは旧ソビエトの軍事行動のパターンが参考になるかもしれない。 内乱制圧目的以上の軍事的余裕ができると他国に干渉する。

その他の回答 (11)

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.11

>好意を持ちそれを覆さないことが誠実さだ。 これは外国人相手でも友情を 結ぶきっかけになるだろう。 傷ついてません、 お金とは一人ひとりの生活のことです。 国家のやることが国際法無視でも ひとまで非難することはできません。 日本で生産して人件費を合わせたら 物価が高騰して破綻します。 たしかに中国政府のやることは 褒められたものではないと思います。 中国に仕事で来ていた日本人は たくさんいました。 そういう日本人を差し置いて なにも考えてないんですね。 ニュースを見ると都市部しか 見えませんが、 国土面積が広く人口14億、 国境にラオス、ミャンマー、 ベトナム、内モンゴル自治区、 キルギス、カザフスタン、 あとは覚えてませんが 国内にいろいろあるので 日本だけを敵視したり、 かまうほど小物ではありません。 都市部の治安はいいほうだと思いますが、 農村部はまだ水道電気が通ってないところも あると思います。 情勢がまだ不安定なので 日本と同じように見ることはできません。 それは他の国にもいえることだと思います。 >年代的に知らないかもしれないが、 アメリカに対して「ギブミーチョコレート」 ギブミーチョコレート知っています。 マッカーサー、鬼畜米英、 習いました。 士農工商は身分制度だと習いましたが いまは変わりましたか。 >それに優越感を持つのは間違いだ。 かっこ悪いです。 ノーベル賞を受賞した学者は 研究に身を捧げたと思います。 他国と数を競っても 自分の実力ではないでしょう。 >かつての日本人がいかように 見下されていた 人種差別撤廃に向けてはじめて 世界に訴えたのは日本人だったんですね。 wikiですが。 人種的差別撤廃提案 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E7%9A%84%E5%B7%AE%E5%88%A5%E6%92%A4%E5%BB%83%E6%8F%90%E6%A1%88 好き嫌いがあることはしょうがないと 思います。差別や悪口は聞いても ぜんぜん面白くないから嫌いなだけです。 >素性 普通だと思いますよ。 snsはツイッターで好きな著名人を フォローして交流はしてません。 あとは中国版ツイッターくらいです。 以前、こちらで回答いただいて 助かっので、お礼に回答しています。

Flareon
質問者

お礼

> 士農工商は身分制度だと習いましたが いまは変わりましたか。 階級制度ともいうね。 金持ちという理由で、自分で自分を特別視して自己主張するタイプなら見かけたことはあるね。 それから公務員の中で権力とは言わないまでも、大きな裁量を与えられている人とか、ただしこちらは、やっかまれるから防衛的な意味もあるんだ。 学歴の話はあまり聞かない、ただ総合的な実力や能力の一部としてなら、最もな話を聞くこともあるよ。

Flareon
質問者

補足

あまりのも分かり合えないタイプの人々を見て、社会とそこに住む人を嘆く趣味は私にはないんだ。 なんたって悪の専門家 黒き明星だ。 丁寧に見ると自分に責任を取っていないことがうかがえる。 恩人に頭が上がらない感謝と入り混じった忠誠だ。 主に私がやっているのは、仏教の題材だけど、 釈迦は涅槃に去った。 彼に従ったものは、輪廻を繰り返し、永遠の生を得るまで繰り返し死ぬ。 実に気の毒な人たちだと釈迦が語ったことが慈悲として神格化された特別な感情となり、忠誠を誓う忠犬ハチ公は後生大事に墓守を続ける。 この状態で、いかなる宗教も似たようなものだが、自分の意思で教義に逆らえなくなる。 まあ、社会問題でも理解する意思を放棄して規範意識に忠誠を誓い、人の道を外れた仲間外れを見ると暴れるのだろう。 社会の正義、神の正義、そういった事柄への忠誠心で実際は悪を行っても、思考放棄、自己判断放棄、責任放棄、世の中のための善の正義だとでもいうんだろう。 責任放棄がどうやら重大で、実際無責任にどうでもいいことをわめく害悪だよ。 そして、そこから抜け出せない。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.10

友好的は個人的に好きになることでも 無理に仲良くすることでもありません。 いちいち喧嘩しなくていいと思いますよ。 中国人は好きでも嫌いでもないです。 言語の復習が必要で接しています。 そうじゃなかったら用はありません。 外国はいい意味でも悪い意味でも とにかくお金です。 日本のいいところでもあるのですが、 商売するなら相手を見て接して ある程度割り切らないとだめです。

Flareon
質問者

お礼

> 外国はいい意味でも悪い意味でも とにかくお金です。 好意を持ちそれを覆さないことが誠実さだ。 これは外国人相手でも友情を結ぶきっかけになるだろう。 それは、その人の感情的なことだよね。 これだととにかく金とは割り切れないんだよ。 文化や技術を理解する根本の哲学として日本が輸入したキリスト教が日本人を病人にしているとしたら、目的が友情から金にすり替わったからだ。

Flareon
質問者

補足

お礼で付けたコメント、SUVIさんを傷つけやしないかと気になってね。 理性的であることが感情を抑圧することだという習慣はちょっと考え直してほしかったんだよ。 世界中の習慣だ。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.9

>冷戦以上に陰湿なアジアの緊張を作り、 わたしもそう思います。 緊迫させてるのは 日本人ではなくネットで勝手に 歴史問題に言及する人です。 日本の声だと言われたときに 日本政府はNoといえますか。 いまの国家主席が見てるのは日本より 台湾だと思いますよ。 ネット世論はメディアに踊らされています。 売られてもない喧嘩を買ってくれてます、 敵に手の内を明かすと負けです。 いくら子どもに英語を教えても 海外で活躍できるような 人材は育ちません。 相手の国を尊重して、はっきり言うことが できないと外国では通用しません。 なんでも自分でやって、 はっきり言うことが必要です。 日本人の自己主張とはちがいます。 自己主張はエゴでも自分の意見を押し通す ことでもありません。 そうしないとやっていけないからです。 日本の安全と平和を望みます。

Flareon
質問者

お礼

SUVIさんは、年代的に知らないかもしれないが、アメリカに対して「ギブミーチョコレート」の精神で接する伝統は、2000年前後にインターネットが本格的に世界とつながるようになるまで、基本的な外国人との付き合い方だったよ。 だんだん世論形成的にコレを希薄化する過程のネットニュースは、考えることをうながし、場合によっては今までの自己の偏見に対して葛藤を奨励する内容だよ。 中国人が同じような理解のための葛藤をしているとして、それに優越感を持つのは間違いだ。かつての日本人がいかように見下されていたかを証明する日本人自身の自覚が、中国に対する優越感だ。 これは観念世界の話だけど。 「つくよみ」能力がある私が、ピカチュウさんを営業部長に据えて、ポケモンの神として日本のアニメ全体の営業活動を、金もうけしたヤツはともかく、私にとっては厄介ごととして請け負った時期があるなあ。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.8

日本人は頭がいいのだから もっと世界に発信すればいいのです。 それが許されてるのに何をネットで。 ネット世論は好きだとか嫌いだとか 幼稚な感じがします。 イスラエルとパレスチナのように 深刻な民族問題があるわけでもないのに 個人的な感情で国を見ることが いつまでたっても自立できない印象を受けます。 子どものいじめについて 日本のいじめはシカト、仲間はずれが多く、 他の国は暴力があります。 どちらも問題ですが、 日本はそれを大人もやってます。 匿名のネットを使う陰湿さです。 ネットだけは勇ましいですね。

Flareon
質問者

お礼

日本のいじめを深刻にするのは被害者が委縮することだよ。 暴力が多数派になってしまうんだ。 それは錯覚なんだけどね。 日本人は頭がいいというよりね、利益誘導が得意で、もう金持ちになったから何かと恵まれているというだけだろう。 和の心と言われる、共生や共存を尊重する伝統は犬相手みたいにしつけとして叩き込むだけだ。 そうさな、そもそも日本を哲学する教科書が乏しいからね。

Flareon
質問者

補足

> 和の心と言われる、共生や共存を尊重する伝統は犬相手みたいにしつけとして叩き込むだけだ。 これ対象は日本人だ。 犬並みの飼いならし方だ。

回答No.7

君は私が喧嘩を売った相手を勘違いしているよ。 中国人相手じゃない。」←それが時代錯誤なのです・・ 既に 国という概念では無く 地球という概念の歴史が刻まれて行ってる・・ だから こういったインターネットが世界各国に繋がって行ってるのです・・ だから オリンピック等で実際の交流を深めてるのです・・ 歴史の切れ目は少数にしか判らない・・ 多数が解かる様になるのは 子孫が歴史年表を書き変えた時・・・

Flareon
質問者

お礼

君の信仰心に関しての意見だね。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.6

>勇ましく売られた喧嘩を買うつもりで、 戦争を語るネット世論があるね。 ネットで何を争ってますか? 日本語で日本人に。趣味ですか。 わたしだっら絶対、政治に口は出しません。 日本にいる友達と中国の話はしません。 話題にもなりません。 たぶんネットだけです。 喜んで話題にしてくれてるのは。 誰も興味ないと思います。 三国志が好きな方は王朝の歴史に 詳しいと思いました。 李白や文学、 旅行が好きな方は政治について いわないんです。 >バカにしているわけじゃない。 向こうもそうです、中国人は 一つしか考えがないわけではありません。 日本軍、日本政府の印象が悪くても いまの日本人と分けています。 内政なら中国の人のほうが知っています。 >平和は切実なんだ。 みんなそうです。 お年寄りから怒鳴られたことはあります。 むかしの話です。 たぶん戦争を経験してる方です。 杖をついたお年寄りが一人で立ち向かう姿に 遺族の怒りを感じました。 いまの時代、歴史問題を 持ち出されたことがありません。 >あなたの考え方を改めるきっかけに なるだけの意見かどうか論説してください。 Flareanさんのほうが鋭い。 楽しく回答させていただいてます。 ネット世論は当てにしないでください。 終わっています。 スベっています。 正しい、こうだ、どっちが、 そんな単純な歴史観は三行が限界です。 「日本を恨め」 先生からいわれたことが ありません。 もう時代は変わったので。 日本人にも考え方の違いがあるように、 中国の人にもちがいはあります。 本当はもうちょっと日本に興味を 持ってほしんです。 あの子たち、ぜんぜん日本に興味を 示してくれません。 規制があるので気をつけていますが。 いま日本語訳を手伝っています。 わりとダイレクトメッセージをくれるのですが 手相を占ってくれといわれたり、 友人関係の悩みだったり。 いま検索して適当に占っています、 人は言葉に弱いかも知れません、 適当なのに「なんで分かるの?」 信じています。 漫画はわたしが読まないので 話ができません。 自分の趣味や生活です。 国際ニュースに興味はありません。 向こうは政治がすべてなのと、 海外にアクセスしづらいので 本音は実際にやり取りしないと 分からないと思います。 ニュースに対するコメントも 都合が悪いと即、削除されるので、 国家のやることに国民の意見は反映されてません。

Flareon
質問者

お礼

いろいろと聞いて興味津々だけどSUVIさんてどんな素性の人かなあ? それはともかく日本人でも中国人に友人がいれば中国を擁護する姿勢を取るだろう。 私は中国人にあったことはあるけど友人はいないよ。 だけどね本格中華料理屋とか、輸出入ブローカーとかね、お会いしてみて彼らが生きていることを否定しない。 まさか無意味に憎んだりしない。 生活習慣の違いは、日本人も世界の中で田舎者だった時期を同じで彼らは努力しているしほほえましいくらいだ。 ネットニュースでは、中国が世界を学ぶための日本の文化の引用を、日本が優れているという間違った論調で解説している。 その傲慢な報道自体日本の恥だ。

Flareon
質問者

補足

>勇ましく売られた喧嘩を買うつもりで、 戦争を語るネット世論があるね。 ネットで何を争ってますか? 日本語で日本人に。趣味ですか。 これはまさしく趣味だよそれだけは言っておこう。 ただし、いったん苦情を感じたら、他者に対する憎しみが収まらないという病的趣味が原型だ。 SUVIさんの言う通り生まれたときから自由が与えられる。 それはいいんだが、 幸福も生まれながらに与えられていないとそうなるんだろう。 夢見る乙女のようなオカマたちだ。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.5

中国でもメディアに対して 騒ぐのは学のない人と思われています。 >今回はこれがグサリときたよ。 Flareanさんのことではないです。 親日という言葉が好きになれません、 なすがままの状態で 受け身な感じがします。 大統領に親日とかあるんでしょうか。 日本の民主制は一人ひとりの生活に あると思っています。 意見が一致することはありません。 外国人で日本が好きな方は 日本に来たり自分から調べてると思います。 中身も見ないで決めつけて どっちが非礼なんですか。 中国の面積は広いのでニュースが 弾丸のように流れ続けています。 ニュースの多さに、いちいち こだわっている暇はなさそうです。 日本のニュースにコメントがつきません。 寂しくなるくらいです。 好きな漫画と芸能人はいても 他人に興味はありません。 日本人にも興味ないから 安心してください。 中国の人は政治と制度、 国家と国民の感情が 違うことくらい知っています。 以前、向こうの授業はこうだと youtubeアップしてましたが 詰めが甘いです。 紅帯(首に巻くスカーフ)忘れてます。 知らないならやめましょう、 編集した偽物語などすぐに分かります。 中国は国が仕事を与える義務があるので 日本企業があると雇用できるでしょう。 日本は物価に反映されます。 割り切って考えるしかないと思います、 中国政府は損なことはしないと思います。 戦後、復興を遂げたのは 日本人の高い民度だと 認めています。 去年、中国のQ&Aサイトに 日本人としてコメントしました。 誤解もありますが、 「国籍は人間性ではありません。 私はあなたたちを見ています、 貢献しあい、発展することを 止めないでください」 誰も見ないと思ったら150人くらいから 好意的なコメントがありました。 一人でも有効的な人がいたら その人を信じます、 会社にいる日本人がいい人だと いってました。 安心しました。 偏った見方を変えてほしいと思いました。 日本人に教育を感じます。 日本の武器は教養の高さと 卑怯なことを嫌う意識の高さです。 本当に教育を受けています。 先進国の日本にいることで 勇気を持つことができました。

Flareon
質問者

お礼

SUVIさん。 日本を愛してくれてありがとう。 今回は話はむしろその日本人に喧嘩を売っていてね、日米安保の取り扱いと絡めて、 俺様はニュースで血が上って売られた喧嘩を買うが、平和主義者なので兵隊になりたくない。 自衛隊員にも死んでほしくない。 アメリカ兵ならいくら死んでもいいじゃないか、それがやつらの商売だ。 支離滅裂な論調を整理するこコレだよ。 そこを追求したかったんだ。

回答No.4

日本も中国もアメリカも、自分の国の内政(というより自分の 政治生命)しか興味のない、大企業や機関投資家(献金して くれるパトロン)の事しか考えない「非民主主義」な政治家 が率いており、それに世論操作されたバカ国民もろともどうし ようもない国であり、互いに批判しても“目クソ、鼻クソを笑う” ようにしか見えない。

Flareon
質問者

お礼

おねーさまー。 そこよ。 そこそこ。 あーん、素敵すぎます~。

回答No.3

何時の時代の話?・・ あなた達って よく知ってる割には 時代錯誤してる様な? こういったネットが繋がってる事 オリンピックや国際音楽会等で他国との交流が開かれてる事・・ 貿易で 輸出入が盛んな事・・ 海外旅行で中国にも行けるし 中国の人も日本に来る事・・ そういう繋がりがある事を完全無視してるだけ・・

Flareon
質問者

お礼

からかわれているような回答だけど悪い気はしないよ。 今回はね、日本のネット世論を見て、 勇ましく喧嘩を売っているが、俺は兵士として戦いたくない。 自衛官にも死んでほしくない。 アメリカ兵ならいくら死んでもいいじゃないか。 実質的にこんなこと言っている奴らに生々しい事を伝えたかったんだ。 戦争を体験しなくても話を聞いた世代の私は戦争反対だよ。 自衛官は、警察官や消防士と一緒で、危険の際、逃げることが最善である一般人と違って、積極的に危険に取り組むんだ。 これは生きるための姿勢ができている特定の資質を持つ人々で、喜んで喧嘩するやつらは、それとは違う臆病者だ。 君は私が喧嘩を売った相手を勘違いしているよ。 中国人相手じゃない。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

中国が反日政策を採るようになったのは 天安門事件からです。 それ以前は、ほとんど無視に近い状態でした。 天安門事件の発生で、敵を作る必要に迫られた 中共政府が、日本をターゲットに選んだのです。 天安門事件で、各国が経済制裁をしたにも関わらず、 日本だけが参加しませんでした。 恩を仇で返されたわけです。 つまり、中国との仲が悪いのは、中国の都合です。 日本がどうこう出来る問題ではありません。

Flareon
質問者

お礼

そうだね。 でも嫌悪感は払しょくしたいところだ。 どのような政権であろうとも、悲惨な流血とかかわる深刻な国情なんだ。 平和の実現を考えていきたいもんだ。

関連するQ&A

  • 中国の皆さんに、私のV字開脚を披露したい

    私は、野に咲く見捨てられた花。 いかなる屈辱も私の美しさを否定できない。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 ちなみに45歳独身だ。 私は常日頃から、先の大戦で中国の方々が被った被害について、心から謝罪したいと考えていた。 この場でその予行練習をするから、皆様から感想をお聞きしたい。 国際社会が各国の主権を尊重する現代と違う過去の野蛮な時代、日本は国際社会で自力で主権を維持したアジアではまれな国だった。 やがてその誇り高い軍隊は暴走を始め、近隣諸国に暴力の爪あとを残した。 中国にもその影響がある。 中国で戦争をした旧日本軍と実質的に対峙して、勇敢に攻防戦を演じた中国の英雄は国民党だ。 毛沢東は、戦術的にゲリラ戦と言われているが、逃げてばかりで、日本軍の去った民間人だけの地域で山賊行為を働き続けただけだ。 日本軍がアメリカに敗北して武装解除したのち、勇敢であるからこそ戦闘に疲弊した国民党を背後から裏切り者として騙し打ちしたのが、現在の中国共産党だ。 戦争の一方の当事者。 敗戦国の日本人の証言だから間違いが無い。 国連を舞台に戦勝国の秩序の中、敗北した戦勝国と、盗賊の中国共産党の問題は国際社会で大問題だった。 しかし認めなければまた戦争だ。 そこで共産党政権に対して、1971年にになって、ようやく国連加入が認められる。 新たなる流血を防ぐための妥協であり、現在のイスラム国の横暴に彼らの国家主権を認める事と同様の苦しい合意だ。 それ以前の文化大革命の惨事と現在のイスラム国の暴挙は同一である。 恐怖政治を行う現代の中国共産党は、歴史的事実を覆して、自らを正当化するため、事実の当事者である日本に歴史問題を突き付けている。 それが現在であり、恐怖が支配する中国で新たな惨劇を防ぐ国際社会の取り決めの中、日本は中国国民に事実を告げる事が許されず、嘘に協力する偽の謝罪姿勢を繰り返さなければならない。 心から謝罪すれば、中国人は自らの支配者の真実を知る。 また戦争だ。 したがって疑われてもっともな謝罪をしなければならない。 日本人として、この間違いに心を痛めているのが私だ。 ちゃんと謝れるようになりたい。 今のままでは彼らが許さないのは当然なのだ。 それが私の良心だ。 さて以上が主文です。 この論理の情報源はネットを散策すれば、昔と違ってそこかしこに散見する、今や珍しくない歴史的見解を私なりに謝罪をテーマに編集したものです。 アメリカ人ですら同じような事を言っています。 しかし、今回のテーマは国際問題ではなくて哲学です。 プリキュアには全てを慈しむ愛があり、男子プリキュアの私の心の美しさを見せつけるためにV字開脚しました。 美しい私は何をしても美しい。 君達哲学者は心が醜いゆえに、V字開脚も醜い。 私にはそれすらも出来るし、このように美しい。 そう言う哲学研究会です。

  • 【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく

    【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。 ビックリですよね。 日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。 今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。 戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。 けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。 ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。 中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。 日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。 話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

  • 中国共産党の正当性について

    中国は、中国共産党の一党独裁支配体制です。 中国共産党の支配の根拠は、日本軍を撃退したことになっています。 でも、本当は、日本軍が戦った相手は、国民党軍です。 スターリンの戦略で、日本軍と国民党軍を戦わせ、両方を疲弊させて、中国共産党は、漁夫の利を得たわけです。 戦後も、毛沢東が、訪中した日本の政治家に、「日本のおかげで、国民党に勝てた」と感謝しています。 日本軍を撃退したのが、国民党で、中国共産党でないとしたら、現在の中国共産党の支配の正統性は、失われます。 日本軍を撃退したのは、中国共産党でなく、国民党だということが、中国人民に広まった場合、中国は、崩壊するでしょうか?

  • 戦争をしない国が占領された後

    左翼、特に日本共産党が、日本は戦争を放棄したの だから戦争をしていけない。と言ってます。 しかし戦争をしなくても占領はされます。日本から アメリカ軍が去った後、日本が中国に占領されたら 日本の国民は、特に若者は中国人民解放軍の兵士に 徴兵されます。 そのことをなぜ日本共産党は言わないのか。それが とても不思議です。 日本の若者に「兵役は嫌ですよね」と言っておきな がら、中国の兵士にはなれという。これっておかしな ことです。説明できる方いましたらお願いします。

  • 中国の対日最終目標

    中国の日本に対する最終目標って一体何なのでしょうか? 日本を属国にして日清戦争や日中戦争の仕返しをしたいのでしょうか? 米国に変わって中国の犬にしたいのでしょうか? それとも日本を力で屈服させて、中国国民に対して 「どうだ。スゴいだろ。共産党政権はこんなに力があるのだぞ!」と 国内向けに見せつけたいのでしょうか? 少なくとも対等な主権国家としては絶対見てませんよね。

  • 日本は本当に中国に勝てるのですか?

    尖閣諸島の領有権をめぐり、日中間が緊張状態にあります。 現段階では日本の外務省の次官がたびたび訪中し、水面下で打開策を模索しているようなので、軍事衝突に発展する可能性は小さいと思います。 しかし、石原慎太郎氏が東京都知事を辞任し、たちあがれ日本のメンバーと合流して極右政党を立ち上げる予定だそうです。 もし日本が右傾化し、尖閣諸島に施設を作るなどの挑発行為に出れば、最悪軍事衝突に発展することも十分ありえます。 もし日本と中国が戦争を始めた場合、本当に日本が勝てるのでしょうか? ネットの掲示板を見ると、日本が圧勝する、アメリカが必ず味方に付く、という主張が多く見受けられます。 しかし、この楽観的な予測には疑問を感じます。 まず、中国の2012年度の軍事予算は約8兆7千万円で、日本の防衛費4兆6千億の約2倍です。 日本と中国の装備を個別に見た場合、たしかに自衛隊の装備は中国軍を上回るでしょう。 しかし、戦争はスポーツではありませんから、自衛隊機1機に対して中国軍機が1機だけで対応することはありません。 中国軍はスホーイ27を中心に1800機の戦闘機を保有していますが、日本の自衛隊が保有する戦闘機はF-15を中心とした360機だけです。 1機のF-15に対して5倍の数のスホーイ27が襲いかかれば、F-15に勝ち目はありませんよね? 私は軍事マニアではないので戦術的なことは分からないのですが、戦闘機の数だけで比較した場合、本当に日本が勝てるのか?という疑問を持ちます。 また、海上自衛隊はイージス艦を保有しており、海上戦闘では自衛隊が圧勝との意見も多く見受けられますが、中国は誘導型短距離ミサイルを保有しており、中国本土から尖閣沖に展開するイージス艦を攻撃することが可能です。 一応イージス艦にも迎撃ミサイルが装備されていますが、中国本土からミサイルが雨あられのように降って来たら、全てを迎撃することは不可能だと思います。 9月10日に日本政府が尖閣国有化を発表してから、中国の漁船が1000隻尖閣沖に向けて出港しましたが、航空戦にせよ、、海上船にせよ、中国が数に物を言わせて攻撃して来ることは目に見えています。 日本が中国に勝てると主張している人の話を聞くと、たいていはスポーツのように、「用意スタート」の合図で同数の戦闘機や軍艦が打ち合いを始めるというシミュレーションをしている人が多いようですが、実際にはそんな甘い話ではないでしょう。 中国国内での反日デモや日本製品不買の動き、また世論調査を見ても、大多数の中国人が日本を憎んでいることが分かります。 このような状況では、中国が2~3機の戦闘機しか出さずに、しかも自衛隊機に打ち落とされただけで白旗を上げるなんてことがあるはずがありません。 中国政府が日本に対して白旗を上げたら、中国国民は弱腰の共産党政府を批判し、誰も共産党を支持しなくなるでしょう。 そもそも「中華思想」を持ち、プライドの高い民族である中国人が、白旗を上げるという選択をすること自体考えられません。 中国がいつまでたっても白旗を上げず、日本の自衛隊員に甚大な被害が出続ければ、戦争に対するアレルギーがある日本人は動揺するはずです。 そうなれば、「尖閣諸島を中国に上げてしまえば、これ以上の死者を出さなくて済む」という発想に変わるのではないでしょうか? それと、大半の日本人は日米安保があるからアメリカが必ず味方に付くと信じているようですが、本当にそうでしょうか? アメリカは、物事を損得勘定で考える国です。日本が好きだから、中国が嫌いだから、とうような感情で判断することはありません。 アメリカとしては、中国海軍の海洋進出を阻止したいでしょうが、(中国から見て)尖閣諸島の外側にはさらに先島諸島があります。 尖閣諸島を中国に取られたからと言って、アメリカにとって大きな損失になるとは思えません。 アメリカの国民も、アメリカ本土からはるか先の無人島を守るために、核保有国である中国と戦争をすることを望む国民が何人いるでしょうか? とりあえず、アメリカが日米安保を履行しないと、日本側から日米安保自体を破棄されかねませんから、アメリカは一応履行した「ふり」をするでしょう。 フォークランド紛争でも、イギリスの同盟国であるアメリカはほとど何もしてくれませんでした。 第二次世界大戦の連合国の仲間に対してもこの有様ですから、真珠湾を攻撃されたに日本に対して、アメリカがほとんど何もしないのは目に見えています。 説明が長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいことをまとめると次の3つになります。 1.軍事予算、保有する戦闘機の数を比べても中国が有利なのに、本当に日本が勝てるのか? 2.戦争アレルギーのある日本人が、多数の自衛隊員が死亡している状況を見ても、戦争続行を望めるのか? 3.アメリカはどこまで日本に協力するのか? 以上3点について、皆さんのご意見を聞かせ下さい。 なお、日本は神風が吹くから勝つというような根拠のない妄想に近い回答、中国に対する感情的な回答はお断りします。 よろしくおねがいいたします。

  • 中国の国共内戦について。

    中国の国共内戦についての質問があります。 蒋介石率いる国民党軍と毛沢東率いる共産党軍との内戦では共産党軍が勝ちましたが、台湾に逃げた蒋介石と国民党は滅びませんでした。 その後も中国国民党は大陸反攻を狙ってましたが、実現しませんでした。 その理由はアメリカが反対した事と、中国共産党が原爆の実験に成功した為ですか? 他に理由はありますか? 回答、お願いします。

  • 日中戦争で日本軍が戦った相手は

    毛沢東は日中戦争が終わった後このようなこと言っていたそうです。 「日本軍と戦ったのは共産党軍で、蒋介石は戦争の間山に身を隠していた。」 毛沢東(共産党軍)と蒋介石(国民党軍)は一時協定して日本軍と戦っていた事実はありますが、毛沢東の言うことは事実なのでしょうか? 当時アメリカは蒋介石率いる国民党軍に援助を行っているので、とてもそうは思えないのですが、 よろしければご回答お願いします。

  • 韓国の中国に対する、認識について?

    韓国は、 日本に対しては、過去について過激発言、行動をしますが、 中国に対しては、どうしているのでしょうか? 朝鮮戦争では、 人民軍に国民、国土を蹂躙されましたよね。 それに対しては、「謝罪、補償、歴史認識」などの発言があるのでしょうか? 当然、 中国共産党主席に対しても、それなりの態度を取っているのでしょうが、 聞きません。 教えてください。

  • 中国は「戦勝国」か?

    中国を戦勝国とする理由 ・第二次大戦で日本は「米英中ソ、四か国に対して無条件降伏」した  そのため中国は戦勝国である 中国を戦勝国ではないとする理由 ・日本は「太平洋戦争」に降伏したのであって「日中戦争」に降伏したわけでは無い  (太平洋戦争の終結で日中戦争も終わってしまった)  したがって中国に「降伏」したわけでは無く中国は日本に対する「戦勝国」では無い ・日本が共同宣言に署名した「中国」は「中華民国」でありその後成立した「中華人民共和国」は別 だとするため 中国は戦勝国でしょうか?